福袋の中身紹介 その壱 (コミティア90)
みなさんご機嫌いかがですか。
さて来る11月15日のコミティア90に向けて
我々TRY@CATCHの方も、準備が最終段階に入っています。
「げむとら」は入稿間近!
ブログ読者に無料進呈する「福袋」も、着々と準備されています。
福袋には、色々な品を組み合わせて3つか4つずつくらいを1袋としてお送りしようかと、予定してます。
そんな福袋ですが、中身には何が入っているのか
ちょっくらずつ紹介していこうと思います。
まずはこちら。
よんとら創刊号
そう、伝説の「よんとら創刊号」。
あまりの売上のために、残り僅かとなった創刊号を、こっそり福袋に入れてしまいます。
そしてこちら。
よんとら創刊号
もはや、神話とも言われる、大容量44Pの「よんとら第二号」!
奇跡的に売れ残った数冊を、大胆にも福袋に入れてしまうという!
さぁそのほかには?
画像は開発中のものです。左上のデバッグ文字は製品では消えます。
以前もお伝えしましたが、「TRY@CATCH的自作ゲームCD」
こちらに関しましては、3つのゲームを収録する予定だったのですが、
思いの外、バグ取りに苦労していて、もしかしたら、2つになってしまうかもしれません。
しかしオススメは、上の画像にもある、「DoubleCrusher」
上下にバーがつけられたテクニカルブロック崩しですが、バーの動かし方、ボールの移動量、スコアなどなど
様々な要素から、クリア・ゲームオーバー後に、あなたのプレイスタイルに、厳しい診断を下すシステムになってます。
今のところ、全4ステージを予定。
さて、ここからはちょっとしたレアものです。
TGS2009にて、ビジネスデイを良いことにあちこちで貰いまくったノベルティを
福袋に入れてしまいましょう。
たとえば、これ
レイトン教授クリアファイル
レイトン映画のクリアファイルです。
映画にいけばもらえそうですけどね。
そして、こんなものも。
カプコンのDS新作「ゴーストトリック」のTGS限定ストラップ(非売品)
TGSで試遊された方は分かると思いますが、なかなか洒落のきいたストラップです。
まだ他にも福袋に入れるものはありますが、
今回はこのへんで。
今後も、ちょっとずつ福袋の内容を当ブログで発表していきます。
何が貰えるか分からない福袋、欲しい方は11月15日、ビッグサイト西1ホール「ぬ26a」のブースで、
ブログを見た旨をお伝えください。無料で差し上げます。
できれば新刊もよろしく!
100円ですので! いや、まじで!
雨の日の天才軍師
天の才って。
今日は、そんなお話です。
みなさんは電車の中といえば、何を思い浮かべるでしょうか?
なんだって? 三菱製のボイラー?
そんな想像するヤツいねぇよ! ボケッ!
じゃあ、はい、そこのあなた。
………そう! 正解!
携帯ゲーム機ですね。はい正解。
というわけで、雨と風の先日の話、電車の中でDSをプレイする大人が一人いたんです。(ここにね)
プレイしているソフトは、三国志大戦・天です。
これがね、なかなかね、はまるんですよね。陣形と計略を巧みに組み合わせた作戦が決まると、
ほんっと気持ちいいですね。呂布を開始5秒で撤退させたときなんて、あんた!
……はい、そういうわけです。
で、まぁ帰宅時の電車、雨つゆのしたたる傘があちこちに見える車中、
もくもくと手すり横の席で、DSをつついていました。
すると、妙に熱っぽい視線を感じました。
あれ、これはもしかして、恋する視線かな? 或いは目から怪光線かな? 後者だったら死んでるな
と思いつつ、視線の出先を探すと、なんと、
いるんですよ。
私のスグ横に、小学生が。
いかにも「ハカセ」と呼ばれていそうな、メガネで半ズボンの小学生が
手すりから大きく身を乗り出す格好で、私のDSを覗き込んでいるんです。
こ、このやろう。
いくら小学生といえど、この、巧みなタッチペン裁きによる軍隊操作をそうそう見せてやるものか。
と。
覗き込まれているという嫌悪感が、私の腕を動かしていました。
ちょっと角度を深くして、覗き込めない感じでプレイすることにしたんです。
が、
さすがそこは小学生のやんちゃさですよ。
もう維持でも見てやろうという意気込みで、凄まじい不自然な体位になってまで、
DSを覗き込んでくるのです。
そうくるか。
かくなる上は、必殺技を出すしかないな、と。
DSをパタンと閉じてやりました。
さぁ、どうする。
覗き込むものがなければ、さしものハカセも手が出まい。
そう、
甘かったんです。
私は、この小学生のポテンシャルを測り損ねていました。
それが、今回の敗因と言ってイイでしょう。
小学生を、ハカセを侮っていたことが、まだ私の甘いところです。
DSを閉じられてしまった小学生は、
手に持っていた傘で、床に落ちている水玉をツイーツイーと広げ始めたのです。
ははぁん、DSの画面を見られないものだから
退屈しのぎに傘で手悪さしてるってわけだな。
ハカセといえど、まだ若いな。
しかも、かなりその水玉広げ遊びに夢中になっている様子で、
いつのまにやら、私の横から、彼は離れていました。
さあ、DSさん、続きをやりましょうか。
と、
私は、槍隊の張飛を突撃陣形の呂布にぶつけようと、攻城に向かっていた張飛を反転させました。
さらに、その張飛に呂布を釘付けにしている間に、神速の計略を使って夏侯淵を一気に、敵城門になだれ込ませようとタッチペンを動かしました。
しかし! なんとしたことでしょう。呂布も神速の計略を使って、夏侯淵の方を追うじゃありませんか。
(しまった! 夏侯淵をダシに、張飛で攻城すべきだったか! なんていう浅はかさだろうか!)
結局呂布に、夏侯淵・張飛と順にやられ、私は負けてしまったのです。
負け戦の悲しみから、ぼんやりと目が床を向いてしまう私でしが、
そこで見た映像に衝撃を受けました。
なんと
さきほどのハカセが傘で床の水をなぞっていた軌跡が、
ものの見事に、私が正しく動かしていれば負けなかったであろう、張飛と夏侯淵の移動軌跡だったのです!
ハ、ハカセッ!
君というやつは、たったひと目で、正しい軍略を見抜いていたなんて……。
孔明と呼ばせてください。
ハカセ!
P.S
11月15日はコミティア90。ぬ26aブースで新刊とフリーペーパーと福袋を引っさげて待ってます!
「げむとら」 WCCF使用感メンバー発表
タイトルの通り、「げむとら」に書くWCCF使用感のメンバーを発表します。
GK:聖イケル
DF:2006年バロンドール
DF:心臓疾患で引退
DF:ヤヤ・トゥーレの兄
DF:悪魔の左足
MF:若ハゲ
MF:リンギオ
MF:マケレレロール
MF:旅人
MF:怪物
FW:怪人
※内容は予告無しに変更になる事があります。
WCCF暦、約5年の経験を生かした使用感です。
11月に新バージョンが控えているので、チームを組む際に参考にして下さい。
読みたい方は
コミティア90のブース「ぬ26a」まで。
最近のはまりもの
やっぱりね、常に何かを楽しみにしている状態は
維持しなきゃなりませんよ。それが明日への活力になる・・・とかそういう小賢しい話は抜け。
そうです。つまり最近の私のはまりもののコーナーです。
このコーナーももう恒例となってから、32回目になります。嘘です1回目でした。ごめんなさい。
ゲーム部門
「三国志大戦 天」
ワゴンセール1000円強で買ったDSソフトなのですが、面白いです。
アーケードゲーム三国志大戦3をDSに落とし込んだ内容で、wifiで対戦できます。
一人用では陣取りゲームの要素を追加したモードで遊べて、これがなかなか楽しい。
アーケードの武将カード3枚もついてくるので、1000円くらいなら相当なお買い得です。オススメ。
漫画部門
「ジャイアントキリング」
サッカー漫画なんですが、主役は選手じゃなくて、監督。
弱小チームを巧みな采配で勝ちに導かせる痛快なストーリーと、その裏に表現された選手の人間ドラマの面白さが最高。
まさかサッカー漫画で泣くことになるとは。
小説部門
「サム・ホーソーンの事件簿」
去年他界されたエドワード・D・ホックの代表的な作品で、ホーソーン医師ものは短編集です。
本格推理の短編といえば、ドイルのホームズを想起する方多いと思いますが、
ホックの本格も、負けていませんね。かなりキレ味があって素敵です。
アニメ部門
「君に届け」
正しいラブコメが結構好きな私ですが、女性視点からのラブコメで面白いと思ったのはこれが初めてでしょう。
原作がどうだかは知りませんが、演出が見事ですね。
※ちなみに正しいラブコメの範疇から外れるのは「らぶひな」などです。「Boys Be...」もです。
その他の遊び部門
「ドイツのボードゲーム」
無敵ですね。
ドイツって国は、ほんとボードゲームに関しては世界一ですよ。
おそらく、しっかりした企業がローカライズしてうまく宣伝すれば、日本でも流行すると思うんですけどね。
コミティア部門
「コミティア90」
TRY@CATCHの新刊、「げむとら」を制作中です。
私の担当部分は完成しましたが、絵を描くのって楽しいですね、ほんと。
女の子を描くのにホンマ苦労しました。コミティア90でのブース番号は「ぬ26a」です。
ブログリーダーのための福袋について、次辺りから、何が入っているかの詳細を明かしていこうと思います。
けんぷファーの声優ネタ
今クールから始まった、「けんぷファー」。早くも各所で話題を集めてるみたいです。
豪華声優をそろえ、声優ネタのオンパレード。
「性格の悪い田村ゆかりさんみたいな声ですね」
「この堀江由衣声が」
「水樹奈々みたいな声しやがって」
代表作のある声優がギャグ系の作品にでた場合に、代表作のパロディみたいな事をやったり、井上喜久子が声やると17歳ネタをやるのは良くあるけど、声優の実名を出すのは珍しい。もしかしたら初めてかも。
ここまで3話、毎回続いているので、次回以降も是非ネタを挟んで欲しいです。
主要キャラは殆ど、出尽くした感があるから、ゲストキャラでやるのかな。
それはそうと、月間コミックアライブでけんぷファーと臓物アニマルの対談をやるみたいです。
第一回は
紅音とセップククロウサギ。つまり堀江由衣と田村ゆかり。この二人の対談なんて、珍しい。
これは絶対、買わないと。
やまとなでしこ時代からファンとしては必見ですね。
ツクラー待望のDS版! 「RPGツクールDS」1月に発売予定
RPGツクールが、とうとうDSで登場です!
さっそく公式ページからファンキットをDLしました。
これまで携帯機のツクールといえば、GBカラーとGBA版のRPGツクールがありましたが、
やはりね、PS版やPCのツクールと比べれると、ひどく見劣りしたものです。
しかしながら、DS版ならば、かなりのクオリティのものが期待できます。
ほら、ファンキットのゲーム画像もかなりイイ感じじゃあ、ないですか。
上下二画面との相性が抜群!
タッチペンでマップを作るとか、絶対やりやすいでしょう!
てかもう、このマップの作りやすそうな画面は、それだけで興奮してきますね。
なんだかんだ言って一番嬉しいのは携帯機ってことです。
なにしろ通勤時に作れるのがイイ!
RPGツクールDante98の頃からこのシリーズを追ってきた私としては、
DS版の発売はとても嬉しいニュースでした。
機能として、今ある情報を集めた感じだと、
・フィールドマップは細かいチップ配置方式
・街中マップは道具屋など用意された建物を配置することで完成する携帯機お馴染みのタイプ
・プレイヤーキャラは8人まで
→これはツクラーが必要とするギリの範囲を攻めてきたか。
透明君やお助けキャラを登場させると、このくらいでぴったり収まるだろう。開発陣のセンスが光る。
・戦闘はドラクエタイプ
→GBA版のもっさりしたFFタイプがかなり不評だったからね……。
・宝箱やセーブポイントなどの定番イベントは、簡単設定で作れる。
・ステータス画面や台詞時にキャラ顔が出る。
→GBA版ではステータス画面に顔が出てこなかったので、DQタイプの寡黙な主人公は顔を出せなかった。
・文字列変換に、ATOK採用!
→予測変換できるとか、なにげにここが一番の開発陣ナイスプレーかもしれません。
ファミ通のインタビューによれば
DSの配信機能をつかって、データ交換ができるということでした。
大容量のRPGデータを、wifiを通じてアップロードできるということでしょうか?
もしや、すれ違い通信できちゃうとか?
もしそんなことができれば、
コミティアの会場などで、作ったゲームを配信し合うことができますね。
こ、これは熱くなってきた!
発売は1月ということなので、次回のコミティア90や、その次の91には間に合いそうにないですが、
それ以降、そんなことになったら、是非皆さん配信し合いましょう。
次回のコミティアは、11月15日。ビッグサイト西1ホール、スペースNo「ぬ26a」。列の端から2番目です。
ツクラーの方、ゲーム好きの方、四コマ漫画好きの方、ちょっとお話しましょう。
良かったらたった100円のTRY@CATCH同人誌も、手にとってみてください。
ちなみに、「ブログみてます」と言ってくれた方に、お楽しみ福袋をプレゼントするキャンペーンが実施されます。
アニメ「君に届け」がなかなか良いじゃないか
今年度の1Q~2Qも、まぁ、グインサーガと蒼天航路の活躍と、まぁハルヒと咲あたりもそれなりで、
退屈のしないラインナップではあった。
しかし、3Q、つまり今期の不作っぷりは目を覆いたくなるものがある。
とりあえず、ただ萌えキャラだしといて、物語二の次、というアニメばかりだと萎える。
OPで女キャラやたら出ているアニメは、もう本編を見る気もしない。
そうでないアニメといっても、「ミラクルトレイン」は、発想が面白かったが、出落ち感が否めなかったし。
それに二期が多い。
もう多すぎ。
見てたアニメの二期ならまだしも、全部みてないや、っていう。
そんな荒れ地的3Qアニメ群の中、光る逸材を発見。
「君に届け」
原作はしらないのだけど、これは面白い。
ヒロインの声優が適役で、かつ、うまい、というのもまた好印象。
ラブコメだが、初恋リミテッド超えをする可能性もあるね、これは。
そんなことを書きつつも、コミティア90の準備も着々と進めます。
今回は、なにせ端っこテーブルですから。気合い入れていきます。
売り物は全て100円。ギャグ4コマづくしのよんとら創刊号と、ギャグ4コマ44Pのよんとら二号、
そして新刊の「げむとら」。げむとらはゲーム業界の内情をばっさり四コマにしたものに加え、当ブログ一番人気のWCCF使用感完全保存版。
四コマ診断が読めるフリーペーパーも100部以上用意します。
「ブログ見ました」と言ってくれた人にあげる福袋も用意します。
色々セットで買うとお得になるような価格設定も。
「ぬ26a」って覚えやすいでしょう?
「ぬ? 次郎(26)! あ(a)・・・ごめん、そのバームクーヘン、実は消しゴムなんだ」
って覚えれば、決して忘れませんね?
WCCF使用感載せます
受かりました!!
TRY@CATCHは 「ぬ26a」。。
今まで書いてきたWCCF使用感を載せます。
ちらほら加筆修正する予定です。
今まで書いてきた中から最低でも11人はピックアップしてベストイレブンを組めるようにはしたいです。
あー忙しくなってきた!!
コミティア90の封筒。届く。
コミティア実行委員会より、国王の印が!
※国王の印=封筒と読み替えると、自然な理解になります。
中を開けてみると、まず、
「前略 TRY@CATCH様。前回は落選させてしまって、大変申し訳ありませんでした。ここに金一封を贈りますので、なにとぞご容赦ください」
という一文が添えられた紙が出てきまして、
次いで、案内書やサークル通行証などが出てきました。
※後で確認したところ、『という一文が』のあたりまでは夢でした。
さて、問題のブース位置なんですが、
これまで、我々は3回の参加において全て、列の真ん中にブースがあてがわれていました。
いわゆる、列の中心で愛をなんとか状態。
さあ今回はどうでしょう。
ブース配置図をご覧ください。
TRY@CATCHは、「ぬ26a」です。
ほら、何かに気づきませんか?
拡大してみましょう。
そうです。
なんと、今回は列の真ん中ではなく、列の端なのです。
厳密には、aはブースの左側なので、最端は「ぬ26b」のサークルさんですが、
それでも、大変見つけやすい位置になったことは間違いないでしょう。
これは我がサークルが、核廃絶や環境問題などに誠実に取り組んできたことが
評価されたのだと思います。
思います!
当日は、「ぬ26a」TRY@CATCHを忘れずに!
今後、当ブログで、当日何を売るのか何をやるのかをちょっとずつ明かしていきたい所存です。
古畑任三郎でした。
COMITIA90用ゲームCD
TRY@CATCHがコミティア90に当選した情報が、ミシシッピーあたりでかなり話題になっているという噂を流したいと常々思っている人を見た、気がする、という妄想を三日前にしていた外国人男性と口論になり、相手の男性を持っていた刃物で殺害。現在警察では容疑者の行方を追っています。でお馴染みな夢をみたい優騎です。みなさんご機嫌いかがですか?
当落の結果について、かなり興奮が隠せませんが、
準備期間は残り1ヶ月、と、存外に忙しいかもしれないので気は抜けません。
さしあたって、現在やることは原稿の仕上げと、
当日「ブログをみました」と言って訪れてくれた方へ配布する福袋の準備。
福袋要員のひとつであるゲームCDについて、ここ数日で大分見通しが立ってきました。
作業的には、バンナムに提出したブロック崩しゲーム「Double Crusher」の移植を主にやっていましたが、
どうもね、ただ移植するだけというのは気に入らないので、
色々と手を加えて、移植前より数段面白くなるようにしました。
まず、ブロックの絵を会誌「よんとら」でお馴染みのキャラの顔に変え、
ブロックも漫然と並んでいるだけでなく、「T R Y」なんてブロック文字を作ってみたりなんかして。
「TRY」に見えますか?
一瞬、何だか分からないかもしれませんが、よく見ると、
一番たくさんあるブロックが、2号の表紙を飾った女の子で、
青い髪をしているのが、泉氏の快作ギャグ漫画「ドッペルゲンガー」のドッペルゲンガー。
ドッペルゲンガーブロックは開始1分以内に破壊すれば、通常の4倍スコアが入る設定。
地味にちょろっといるロボが、私の描いた「本格探偵倶楽部」より名探偵ロボPONKO2。
2回当てないと壊れないブロックです。
さらに目立たないとこに配置されてる犬みたいのが、記念すべき最初の四コマ診断に登場したチョコレートの神様。
そのブロックに当てるとボールスピードが3倍になるので、激キツです。
まだ他にも3,4種類のブロックを追加予定。
さらに一定時間後に、左から右へボーナス得点つきの浮遊ブロックが流れてくる設定。
ボールの進行と逆にバーを動かしながらボールにタッチすると、ボールスピードが緩まり、角度が深くなり、
ボールの進行と同じにバーを動かしながらボールにタッチすると、ボールスピードがあがり、角度が浅くなる。
ステージも、いくつか用意して、全ミスにならずに最後までクリアできればエンディングと。
作っていると、あれやこれやと面白い要素を入れたくなるのだけど、
ここはグッと堪えて、上記程度のシンプル設計に抑えておきます。
こういうのはシンプルイズベストなのは間違いないんです。
単純にスコアの多寡を、過去の自分と競うのが案外燃えるんです。
と。
コミティア情報はまた次回に。