【続報】築8年八王子アパート階段崩落事故、施工業者が則武地所と判明! | 不動産投資で人生を自由に豊かに描く!「ライフデザイン実践会」

不動産投資で人生を自由に豊かに描く!「ライフデザイン実践会」

わたしはど素人からスタートとして5年で家賃収入1500万円を達成し、2012年9月サラリーマンを卒業しました。ライフデザインの手段として不動産投資は最適です。不動産投資のノウハウや有益な情報や人生を豊かに描く方法をどんどんシェアしていきます。


From:ななころ
コメダ珈琲より


ななころの学生時代を聞きたがる人がいますが、そんなの言うワケがないじゃないですか!?笑

人間誰しもが恥ずかしい過去というのがあるんです!

◆施工業者はあの業者だった・・・

先日お伝えした「築8年のアパートの階段が崩落???入居者女性が死亡・・・」の続報が入ってきました。

施工業者が判明したのです。


施工業者は、前回記事でボヤかして社名を書いていた”あの業者”だったのです!

残念なことに予想が的中してしまいました・・・汗


=== 記事一部抜粋 ===

東京・八王子のアパート階段崩落死事故 2時間前に木製部品の一部が落下、管理人が補修


 東京都八王子市南新町のアパートで、2階につながる外階段の一部が崩れて住民の女性が転落死した事故で、事故の2時間前、崩落した鉄製階段の接ぎ目に使われていた木製部品が一部落下しているのを、管理人が確認していたことが捜査関係者の話で分かった。管理人は自分で補修したという。アパートは築8年と比較的新しく、警視庁は業務上過失致死事件として、アパートの設計や施工、管理に問題がなかったか調べている。


 施工した「則武地所」(相模原市)の女性社長は23日、本紙の取材に「他の利用者からは事故の2時間前に『階段がおかしい』と管理会社に連絡があったと聞いたが、私どもにはなんの連絡もなかった。連絡してくれていれば、メンテナンスしたのにと悔やまれる。被害者には申し訳なく、できる限りのことをしたい」と話した。

f64ce3d10e43fdc4cd754b9d332b8138_2

(2021年4月23日 東京新聞より)

=== ここまで ===

(アットホーム不動産業者情報より)
スクリーンショット 2021-04-27 13.07.31



◆施工業者「則武地所」とは?

私たち不動投資家の間では、かなり前からある意味”有名な業者”でした。


この業者から売りに出されている新築アパートの利回りが、なぜか異様に高かったからです。

売り物件が出ていたのが主に東京西側や神奈川西側だったのですが、相場7%~10%に対して、12%13%もしくはそれ以上なんてこともありました。


「これは何かあるな!?」

このブログ読者の方の中でも、不思議に思っていた方もいたのではないでしょうか。


そして、実際にこの業者から買った人の物件をいくつか見させて頂いたこともありましたが、築浅にも関わらずバルコニーなどの鉄部はサビだらけ。

対応もいい加減でした。


かぼちゃの馬車のように、「絶対に手を出してはいけない業者」として情報共有されるようになっていたのです。


ちなみに、則武地所は過去に何度も行政処分を受けている業者です。

昨年にも産廃の不法投棄で行政処分を受けています。


5年以上にも渡って産廃を相模原の奥地に不法投棄し、埋めてコンクリートで固めて隠そうとしていたとあります。

とんでもないですね。。。


相模原市のホームページには、以下のように指導を行っていることが記載されています。

当初は不法投棄をした産廃を令和2年11月13日までに処分するように指導されていましたが、産廃処理が進まなかったとのことで今年10月まで引き続き指導となっています。


(株式会社則武地所の廃棄物撤去に係る指導について)
スクリーンショット 2021-04-27 12.49.39

スクリーンショット 2021-04-27 12.50.02



◆深刻度はレオパレス物件よりも高い

この則武地所が手掛けた新築アパートを掴まされてしまったサラリーマン大家が、実は多いのではないかとななころは考えています。


当時からかなり話題になっていたことと、”あの銀行”が絡んでいるケースも多いからです。

かぼちゃの馬車のように、2013年~2017年の4年間に一気に広がっている可能性もあります。


もしそうだとすると、今回崩落事故の発生した築8年を迎えるようなアパートが、これからゴロゴロ出てくるということになります。

ちょっと想像しただけでも怖くなってきます。


レオパレスの物件よりも深刻度は遥かに高い。

今回のニュースを受けて、今度は大家も「知らなかった」では済まなくなってくるかもしれません。


新たな被害が出ないことを願うばかりです。。。


メルマガでは毎回2000文字から3000文字で、不動産投資に役立つ情報を書いています。

▼毎週金曜配信のメルマガ登録 → コチラ


※登録は無料です。気に入らなかったら即解除もできます。



◆編集後記

不動産投資の世界は、「投資は自己責任」の名の元に、「逃げたもん勝ち」「騙された方が悪い」という常識がまかり通っています。


今回も施工業者が倒産したらお終いになってしまいます。。。

なんとも理不尽な世界だと感じます。


悔しいですけれど、もう騙されないようにするしかないのです。

騙される人がいなければ、悪い業者は存在できません。

私たち自身が成長していって、騙す人を見抜く能力を身につけていきましょうね!


=== 斎藤一人さんの著書より ===

先日、ある人から、「オレオレ詐欺はいつ、なくなりますかね?」って聞かれたんだけれど、答えは「騙される人がいなくなった時」なんだよ。

結局、騙す側も、騙される側も両方が成長なの。

騙そうとする方も腕を磨いてくるけれど、それでもみんなが騙されないようになれば、オレオレ詐欺も成り立たなくなって、なくなるんだよね。でも、それが両方にとっての成長なんです。

「斎藤一人 人生がすべてうまくいく“魂”の成長: 「運」がどんどん良くなる!」より

=== ここまで ===