ジリオンSV TW インプレ

テーマ:




釣れなくてネタも無いんで、タックルインプレでもやりましょうかね(笑)



まずは



21ジリオンSV TW




コチラからいきます。



今年の新作の中でも、恐らくコスパ含めるとナンバーワンの評価を受けているリールだと思います。



ある程度使い込みましたので、その感想になります





【飛距離】


従来のSVコンセプトのリールは基本的に安全パイなブレーキ設定になっていて、飛ばない!ってストレスが半端無かった感じでした。



もちろん普通に釣りをするには十分。でも、村上さんもよく言われてますが、「飛んだほうが嬉しいやん」ってやつですね。



今回のSVブーストは従来のSVリールよりも伸びるブレーキシステムになっていますので、ピッチングやサイドキャストでピンを狙う。これが格段にやりやすくなってます。



伸びがあるぶん、軽い入力でしっかり伸びてくれる。そんな印象です。



某支流で対岸をピッチングで狙う、そんなシチュエーションでよくあったんですよ。あと数十センチ足りない!みたいなストレスが(笑)



これが解消されましたね(笑)しかもラインをワンランク太くしても、従来よりも飛びます。



…ただ、ハッキリ言ってダイワでもマグフォースZやシマノのSVS(←こちらは以前のモデルとの比較になりますが)には全く敵わないですね。



何がって、飛距離で言えば、ほんの数メートルの差だと思います。でも決定的なのは飛んでいく時の気持ちよさ。これが圧倒的に劣ります。あくまでもSVであり、その領域を出てはいないなって感じです。




【剛性感】


これですね、ハイパードライブデザイン採用で巻きのしっかり感や巻き上げ力は流石です。



水門からの強い流れの中で魚を掛けても、楽々巻き上げてくることが出来ます。







パーミングしたとき、サムレストが樹脂製であることから、強く握ると若干たわみます。この辺はフルアルミのリールならそんなことはありませんが、不思議とSS SVなんかもそんな感じがないんですよね。



ただ、ジリオンJドリームとかのクラッチを戻したときの「バチン!」って響くあの音が欲しかった(笑)



ドラグは音が入ってますね、あれ意味あるんでしょうかね?強さとしては、まあこんなもんって感じですかね。正直カタログ値より弱いと思います。目一杯締めこんでも、強く引っ張ると若干は出ますね。明らかに5キロは無いと思います。



まあ、トータルでみると剛性感はジリオンとしては少し心許ないと感じますね。




【巻き心地】


これは十分滑らかだと感じます。値段なりのスカスカ感は全くないですね。ベアリング追加により、さらに滑らか感は増してます。ハンドルノブとウォームシャフトに入れてフルベアリング化してます。12ボールベアリングになるのかな。



ノーマルでも不満はありませんが、フルベア化すると巻き心地に関しては満点だと思います。




【トラブルレス性】



そりゃーSVですからね。普通に使ってたらバックラッシュなんて皆無ですよ。でももう少し伸びがほしいので、ブレーキは安全パイなところから2~3段階は下げて使うようにはしてます。




サミングに自信がある人だったらもっとユルユルにして飛距離を伸ばすんでしょうが、そこまでやる人は多分SVは使わないですかね?



強風でも雨でも晴天無風と同じように使えるのはこれまでのモデルと一緒です。



…と言いたいところですが、二段階のブーストブレーキの影響でブレーキを緩めて使うと若干の不安定さが出ますね。フルキャストしての後半、インダクトローターが二段階目から一段階目に下がったときのブレーキが抜けるあの瞬間。



ようは強く効いたブレーキが弱めのブレーキに移行する瞬間。システム的にはあれで後半の伸びを出しているわけですが、飛行姿勢が安定しないようなルアーはあの瞬間姿勢が崩れて変に失速したり、軌道がぶれたり。



次のモデルでは二段階目から一段階目のブレーキ移行がよりスムーズになることを期待します。




【見た目】


正直最初に見たときは、「何?サムレストのへこみ?ばりダサいやん!いやいや!ジリオンなら穴あきにしてよ!」って思いました(笑)




よく見たら16ジリオンSVのデザインもこんな感じでした!そして実物は普通にカッコいいですよ👍






ハンドルも90ミリが標準なので、短ハンドルのダサさはなく、バッチリだと思います。




【値段】


実売で3万円ちょい。まー普通に考えたら高いですが(笑)



この性能を持っているリールとしては間違いなく買い!だと思います。だってスティーズリミテッドなんて、これの倍するわけですよね?まああれを買う人は最上級機ならではの所有感を買うわけですが。



人に薦めるならジリオンで十分。これ以上のリールはないでしょう。



【トータル】


若干マイナスなことも書きましたが、結局はダイワのSV機としては性能、ギアバリエーション、価格…もろもろ考えると現時点での到達点じゃないですかね?



まだ21ジリオンSV TWを購入していない方、購入を検討中の方には自信を持ってオススメ出来るリールだと思います。



是非一台どうでしょうか(笑)





余談ですが、今さらながら↑このフックキーパー使ってみました。個人的にはもう少し長くて、ジョイントつきみたいなやつがあれば良いと思います。