8,000件以上の教育相談を受け解決してきた本質思考
5つのストーリー&7つのトレーニングで揺るがない思考軸をつくりあらゆることを

ゴール達成に導く専門家

渡邉真琴です。

 

 

お立ち寄りありがとうございますブーケ2

 

前回ちょっと触れた「素質」について。

 

素質とかセンスとか言ったりしますが

 

「持って生まれた才」ってやっぱり在りますよね。

 

ただ、エジソンも99%の努力と1%の才能といっていますが

 

これどちらにも取れますね。

 

努力が大事という受け取り方。

 

努力も1%の才能がなければ意味がないという受け取り方。

 

 

皆さんはどちらですか?

 

実はこの受け取り方には「観念」という自分が経験・体験してきた記憶や意識によって形作られています。

 

自分を形作るモノが100%だったとすると

素質は25%  だそうです。

 

残りの25%が環境

50%が生き方(心の在り方)

 

これで運命(人生)が作られているそうです。

 

 不思議なんですが、私が信頼している高野山阿闍梨の方・日本を守る隠者の方・NASAにもいたことのあるマヤ暦の先生・九星気学の先生、みなさんがおっしゃっていました。

 

例えば九星気学、私も習っていますが、生まれた年で一白水星とか八白土星とか

9つに分けられますが、じゃあ同級生みんなおなじじゃん!

当たらないって思いますよね。

 

そうなんです。

それだけでは当たるも当たらないもなく

天と地の動き

そしてそれを結ぶのが人なので

この3つが揃わないと正しくは見れないんですよね。

 

私たち人は素質が25%

環境の影響も25%受けて人格が形成されます。

実は私の娘達、全く同じ素質なんです。

でも同じ家庭内でも

親も一人目と二人目では扱い方が違うから当然、違ってくるんですよね。

 

ただ、素質というのは芯の部分なので

わかっているとミスコミュニケーションを減らすことが出来るんです。

 

素敵でしょキラキラキラキラ

 

先日の講座オリエンテーションでお伝えしたのは

3つに分類した四柱推命でお話ししました。

Aタイプ

Bタイプ
Cタイプ

 

動物占いも同じですね

 

Aタイプは カタチ在るモノ 見えるモノを大切にするので

      具体的であること

      大きいこと

      無駄がないこと  が大事

 

Bタイプは カタチの無いモノ 愛情や友情・信頼が大事

      効率よりも人をみて判断

      気遣ってもらっているか が大事

 

Cタイプは 気分が大事

      自由であるか、やりたい事を応援してくれる人か が大事

 

もうなんだかわかってしまいますね笑

 

親や上司がAタイプで

子供や部下がBタイプだった場合・・・

  

           子供や部下は わかってもらえない・・・という気持ち

           になります。

 

その逆の場合は、Bの親や上司は、Aの子や部下に、気遣いが足りない、心が育っていないと思いがちです。

 

 

というように、素質というを理解した上で

もし素質と全く違う!!と感じた場合は、そこまでの「観念」によるものかもしれない。とよくお話しを聞いてあげることができますよね。

 

 

素質に振り回されるのではなく

それを知り、より良いコミュニケーション・人間関係に繋げていくと

素晴らしいツールとなりますねおねがい

そんなわけで

素質+環境+生き方・心の持ち方

 

心の持ち方が一番大きく 人生を決めていきます。

 

だからこそ、根本から学び

こころの持ち方、作れるといいですね。

 

 

今日も読んでくれてありがとうございますキラキラ

 

今日も素敵な日でありますようにベル

明日も楽しい日でありますようにベル

 

 

 

メッセージや問い合わせはこちらか下矢印

image

 

★  人気記事  ★

 

☆ お母さんが先に学びませんか

☆ みんな簡単がすきなのはわかるけど

☆ 子供の興味が出てから~について

☆ 乳幼児を育てているお母さんへ

☆ 自学自習