お立ち寄りいただきありがとうございます



今日はちょっと最近感じたこと…
みんな簡単が好きだよね
そりゃあ簡単がいいよね
面倒なことなら尚のこと



高校入試には
内申点と学力点が必要な北海道

中学校1年生から
定期テストの点数や普段の授業の態度、
提出物により内申点がつけられます。


学校の勉強で点数が取れないと希望の高校に行けないと言う現状があります。

なので
点数を取るために 頑張ってる
それは大事な側面がある


が!

テクニックだけで点数とって
何の意味があるんでしょうか。


希望の高校に入れるから
それでオーケーですか?



心の機微もわからない
知ろうとしない学びを通して
一体どんな財産を子供は学びから得るのでしょうか。。


マニュアル人間をどんどん作り出すだけではないのかな。


大変でも苦労しても時間がかかっても
自分でルールややり方にきづいて
学んでいくことに
真の喜びがあると信じています。


大半の親が
勉強のやり方の正確を欲しがります。
そんなのあるわけないじゃんって思うんです。
1人として同じ人間がいないのに
王道なんてない。
ただ、脳科学に基づくやり方は良いと思う。


そして大事なのは
ワクワクすると
ちゃんと自分で考える力を
みんな持っている✨


いつのまにか
蓋をしてるだけだから!

〇〇しないと
とか
〇〇しなければ
は恐怖の思考
脳みそはキュっっと固まってしまいます


恐怖はしぼんでいきますが
夢やワクワクは広がります✨


どんな風に宿題やったらワクワクするか
ゲーム感覚でやるのが良いと思うけど、
どんなゲームにしちゃうか
それを子どもと話して決めたらいいと思う。
話し合うことから逃げないで!


そして
当たり前だけど
毎日 勉強することでしか
基礎力はつかないから
どうしたら 続きそうか
話し合って

続けるサポートとして
お母さんにどんなことしてほしい?と聞いてみるのもいいと思うし
今日どんな単元するの?
で始まり
どうだった?
とコミュニケーションをとったり
我が家流をつくれるのが
子育ての醍醐味だと思うの。

正解に縛られないで

今までの概念は
全く意味ない時代に突入だということが
ほんとに理解できたら
解放されると思うので、

それは次回詳しく!




札幌は良い季節✨



今日もありがとう
ステキな連休最終日を✨