【乳幼児を育てているお母さんへ】


10年前の今日、

我が家に長女が生まれて来てくれました。

本当に嬉しくて、嬉しくて

全てに感謝した日でした。



私は仕事柄、沢山のご家庭をみてきましたし、最初の子は途中で空に戻ってしまったので、子育ての軸を持ってこの10年過ごしてきました。

とはいえ迷いがなかったわけではないのだけど

本当にあっという間に10年です。



私の子育ての一次ゴールは10才と決めていました。早いですかね笑

1次ゴール。です。



幼児期の子育ては

木を見て森を見ず

のようになりがちな時期があると思います。



大切なのは

何か

これを見失わずに

どうか 子育て楽しんでください✨




私も再確認して

2次ゴールにむけて再出発します🍀



長女は

朝も自分で起きて、

朝ごはんも自分で用意して

髪も自分で縛り

多分、私に何かあっても

自分を律して生きていけると思います。




振り返えると

忙しかったー

とにかく忙しかったけど

楽しかった💖



5才から始まったキャラケーキ

毎年恒例となり

まだ作ってほしいと言ってくれるので、

今年も

頑張ります😊



 これは5才の時

初めて挑戦
娘がいなかったら  こんなケーキ作ることはない人生だったな

氷をイメージして作ったゼリー

ランチョンマット代わりの画用紙にメッセージ

ちゃんと伝えていたんだな、私。





これは8才のとき
レストランに時間的に行けなかったから
それっぽく…なってるかな?




楽しんでやっていました😊



自律を望みつつも

自律していく娘をみると

寂しさも出てくるけど




今 この生活がいつまで続くのかなー

と、ちょっと行き詰まっている方も

必ず、残念ながら

親から離れていく時期がきます。

それって、

意外と早くきます。



子育ては終わりがないといえばないので、

自分なりのゴール設定


ぜひ、してみてください。



私も娘たちと

ともに 生きる 1人の人間として

引き続き 信頼関係を築きながら

親にさせてもらった事に感謝して



月末には長女のリクエストであるプレゼントの

原宿への旅に

行ってきます笑





今日も読んでくれてありがとう✨

本当にありがとう✨✨





🍀未来育て塾🍀


土曜日コース募集中🍀

月1回+個別1回

5000円/月


7/20 スタートです!

13時から15時


個別は日にちのリクエストください。

リアルでもオンラインでもOKです。



内容は様々です。

基本的にはみんなで作り上げていく形になるので

みんなの知りたいことから順にやっていこうと思います。

私からは毎回20分時間をもらい、あれやこれや情報提供します。

コーチングは引き出すには最適ですが、インプットがないと引き出せないので、

インプットする際に大切なことやクリティカルシンキングという海外ではよく使われる思考整理法も入れながら

日本文化についても学びます🍀



お申込み、お問い合わせ

↓↓↓

mamaco8happy@gmail.com