変化に対応できる子に育てたいママ&大人の方へ、

8,000件以上の教育相談から得た本質思考を育てる5つのストーリーと

7つのトレーニングで、揺るがない教育軸をつくる教育専門家の渡邉真琴です。

 

お立ち寄りありがとうございます🌸

 

さきほど はじまりの講座4期生のオリエンテーションが終わりました 照れ

 

自分の軸をしっかり育てるために

はじまりから知り直し本質に気づく学びに参加してくれた

北海道

秋田

京都

オーストラリア→東京

という地域も

年代も

職種も

立場も違う

様々な視点を持つメンバーと4期スタートできました。

 

この日が楽しみでなりませんでした✨

 

今日はオリエンテーションなので

素質についてと自己紹介でしたが

素質については次回に。

 

 

はじまりの講座とは?

 

自分がどう生きるか

という「あり方」ってこの世がどうできたかを知ること

見つけられるんです。

見つけるといっても外にあるのではなく

自分の中にすでにあるんです。

 

教養を学ぶことで自分の生き方が見つかるなんて

不思議ですよね。

 

でも見つかるんです。

 

「宇宙」がどうできて

「地球」はどう誕生し活動しているのか

「生命」とは何か

「国」とは何なのか

 

はじまりから大きな流れを辿っていき

その過程で生じる疑問や謎に

みんなで対話したり

対話以外のアウトプットをしていったり・・・

そうすると思考がグルんと変わったり

見ていた世界は実は全然見えていなかったんだと気づいたり✨

 

沢山の気づきが生まれるんです。

この地球がどれだけの奇跡の星なのか

自分たちがどれほど儚なく。でも、力強く生きている生命体なのか

頭ではなく心で深く感じ理解できるから

この人生をどう生きていこうか

決めて

歩んでいけるので

どんなに他人の情報に吹かれても

揺れても倒れないんです。

なぜなら深ーいふかーい木の根ができるからなんです。

深さはどこまで物事の核心を理解できているか。

 

 

例えば

あなたは何歳ですか?

 

地球は?

 

宇宙は?

 

 

あなたに誕生があったように

地球にも

宇宙にも誕生があった。

 

宇宙の誕生は

小さな点からはじまったと考えられていて

その点がゆらぎ

ビックバンと言われる状態になり

現在まで宇宙は大きく成長し続けている。

成長し続けて宇宙は今138億歳

 

地球は46億歳

 

あなたは?

 

 

なんで年齢がわかるんだろう?

そんな小さな点がこんな大きな宇宙になってるなんて信じられない。

宇宙はこの目に見える世界の材料となる目に見えないものがつくられているって

どうやってできてるの?

 

などなど疑問、出てきませんか?

それら成り立ちを辿っていくと

宇宙にはすごいルールが存在していました。

 

それら宇宙から地球、生命、国と辿っていくのが

はじまりの講座なんです。

 

 

ちなみに46億年を1年に換算しなおして

人類の祖先が地球に登場したのは

12月31日23時37分

と言われています。

 

あたなたこの23分間のことをどう思いますか?

 

 

ポジティブ?

ネガティブ?

 

どちらも

正解も不正解もないですよね

 

学び直しすることで、なぜそう感じるのかの根拠をもって

自分の考えをつくっていけます。

 

 

 

教養で自分の軸がビシッと決まってくる感覚

これから半年間のなかで

深い深い根をはってもらえるよう

ファシリテートしていきます。

 

教養って難しいことをするんではなくて

人としての在り方を知る方法。

 

 

 

 

ご興味ある方はまたご訪問お待ちしていますニコニコ

 

 

 

image

 

 

 

★  人気記事  ★

 

 

☆ お母さんが先に学びませんか

☆ みんな簡単がすきなのはわかるけど

☆ 子供の興味が出てから~について

☆ 乳幼児を育てているお母さんへ

☆ 自学自習
 

 

 

 

読んでくれてありがとう

 

今日も素敵な日でありますようにベル

明日も楽しい日でありますようにベル