変化に対応できる子に育てたいママ&大人の方へ、8,000件以上の教育相談から得た本質思考を育てる5つのストーリーと7つのトレーニングで、揺るがない教育軸をつくる教育専門家の渡邉真琴です。

 

お立ち寄りありがとうございます🌸

 

 

昨日の続き

隠れ宮について

 

隠れ宮とはなんぞや??

 

なりますよね?

 

1万5千年前からあったのではないかと言われている日本最古の神宮で

九州のへそに位置しており

1990年後半まで一般参拝はできない(隠されていた)神宮だったと言われています。

 

こに高天原があったという伝承が残っていて

 

この幣立の地から、全人類が始まった...という伝説がある神社なんです

 

というのも

五色神祭という5年に一度のお祭りがあるそうですが

それは太古、

この地において地球上の全人類、五色の

赤い人、青い人、白い人、、黒い人、黄色い人の祖神(大祖先)が集まり、

世界の平和と和合をはかるための儀式を行ったという伝承に基づくお祭りで

 

五色神とは人であり

黄色い人・・日本、モンゴル、中国など アジア系黄色人種の人
白い人・・・・欧州、オーストラリアなど 白色人種の人
赤い人・・・・ホピ族、アメリカインディアンなど 北米の先住民の人
黒い人・・・・中東、アフリカなどの 黒色人種の人
青い人・・・・ポリネシア、ハワイなど 太平洋上の島々の人

 

と言われています。

 

ソース画像を表示

 

なんだかすごいでしょ。

 

さらに中央構造線上にあるので

磁場が狂ってしまうゼロ磁場上にあります。

方位磁石は揺れ続けるそうです。

 

確かめてこなかったけど💦

 

 

もう空気が圧倒的に違う空間でした。

1万5千年というと縄文時代ですよ。

なぜそんな時代からあったと言われているかというと

ご神木の命脈が1万5千年だそうです。

そしてそれは

1代で1万5年受け継いできたのではなく

同じ株から再び木が生えて…

を繰り返し、

現在の御神木で10代目です。

樹齢は2000年ほどだそうです。

 

10代目ですから

自然信仰として、このご神木にお祈りしていた人たちがいたということですよね。

 

自然は宇宙の真理で動いているということを知っていたのですね

 

 

行く前に本を2冊読んでいきました。

宮司さんをお話しすることができて

 

 

平和についてお聞きしたら

 

平和について語るのは

 

オタク だけ

 

と。

 

 

・・・え?!!

 

まさか宮司さんからそんな言葉が出てくるとは思わずびっくりしましたが

 

本気で平和にするんだったら

力が必要

 

 

力とは?

と質問すると

 

学力

経済力

人間力

 

そういった力がないと

想いだけでは変わらないと。

 

 

天皇のお仕事が「祈り」のように

祈りはエネルギーになる。

 

だけど

本当に変えたいと思ったら

確かにその通りだと思たのです。

 

学力というのは点数重点教育ではなく

やはりどう生きるかで

変わってきますよね。

 

知識と心

両輪ですね。

教養を知れば知るほど

どう生きるかに気づき

明確になっていくんですよね。

 

だからMBAだけではなく

エグゼクティブな方たちは教養講座も勉強するんですよね。

 

 

そんな、教養ってどういうこと?な話はまた次回。

 

神宮・神社参拝は神様に会いに行くところなので

正装が正しいです。

サンダルや短パン、ジーンズはNGです。

 

神様にはお願いではなく

ご報告や感謝をしに行くので

服装も気遣うことってとっても大切ですね。

 

だって、会社の面接にそんな恰好でいきませんよね?

 

 

そんなことも含めて国の成り立ち、古事記から知れる教養講座

日本史編

熱いリクエストにより開催決定です。

 

ご興味ある方は公式LINEからお問い合わせください。

下矢印下矢印下矢印

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

読んでくれてありがとう

 

今日も素敵な日でありますように

明日も楽しい日でありますように