高長まるしげ (煮干中華そば中盛アブラ) 青森市 | 歌うラーメンロード

歌うラーメンロード

仕事柄あちらこちらでラーメンをいただいてます。
自分がその時食べたいと思ったラーメンだけを食べる様に心掛けてます。

津軽煮干しラーメンのレジェンド店高長まるしげで朝ラーです。この日入口を入ると7月1日から100円値上げの張り紙がありました。時勢ですね〜必要ならばどうぞ値上げして下さい。100円程度では私の愛は微塵も揺るぎませんからね!


↓前回の記事です。いつもと変わらず中アブラをいただいてます。

高長まるしげ
青森県青森市妙見3-1-5
017-728-2224
営業 7:00~14:30※麺無くなり次第終了
定休 水曜



7月1日より100円値上げの案内と"麺柔めお造りしません"の断り。耳にした事はありませんでしたがそんな注文をする方もいたんですね!たしかにこちらの太麺の柔めはモッチリ感が増して良いかもしれない。


卓上アイテム。





煮干中華そば中盛アブラ 750円

くぅー軽く酸味のある煮干しスープのすっきりした味わい。朝から沁みますわ。この日のモモ肉チャーシューはシトパサホロリな食感と美味し。太麺もツルモッチリと抜群に美味いです。チャーシューを一齧りしてからモッチリ太麺をズズ〜とやってすっきりスープで流し込む。このルーティンがたまらない。後半醤油を足してやるとキリっと表情を変えてこれもまた良し。


カウンター席。





すっきり煮干しスープに大判なモモ肉チャーシュー。




醤油の風味は強過ぎずの塩梅に昆布と煮干しの旨味。




カン水を抑えた太麺はツルモッチリ食感。中盛でもボリュームも良い。



一味唐辛子と背脂部分にはブラペを使って味変。




ご馳走様でした!
この朝は平日でしたが結構混んでましたね〜その為店内撮影は遠慮しときました。お店の人気ぶりをあらためて感じましたね。