らーめんの土佐屋 (背油ラーメン太麺大盛) 魚沼市 | 歌うラーメンロード

歌うラーメンロード

仕事柄あちらこちらでラーメンをいただいてます。
忖度せずに自分がその時食べたいと思ったラーメンだけを食べる様に心掛けてます。

国道17号線沿いにあるらーめんの土佐屋本店です。

こちらの生姜醤油ラーメンに背脂を合わせた背油ラーメンが恋しくなって訪問しました。



↓前回我ながら良く食べました。3倍盛りをいただいてます。




らーめんの土佐屋
新潟県魚沼市和長島403-1
025-794-4003
営業 
11:00~15:00 17:30~19:30LO
土日祝
11:00~15:30 17:00~19:30LO
※スープ無くなり次第終了
定休 無休



入口。





券売機。





店内。カウンター席と小上がり。




店内。テーブル席。





追い生姜に太麺への変更や味濃いめ薄めなど細かく対応してくれます。



背油ラーメン(太麺)大盛 1000円

強すぎない程度の醤油の風味にすっきり感のある豚骨清湯スープと生姜のキレ。そこへデフォでもたっぷり入る背脂のほんのりした甘味とコクです。いや〜このスープ美味いですね!噛み応えのある硬めホロリのチャーシューに柔らかポニョなメンマ。太麺は硬めムニっとした食感。正直あまり良さが分からない。ノーマルの中細麺で良いかも。きっとみそラーメンなんかに合わせたら良いんでしょうね。
大盛は麺2玉ですがボリュームありますよ!前回3倍盛りをいただきましたが我ながら良く食べたもんだと感心しながらいただきました。


カウンター席。





生姜醤油ラーメンと背脂の合わせ技。背脂の量はふつうです。



すっきり感のある生姜醤油スープにほんのり背脂の甘味とコク。



硬めムニっとした太麺です。










ご馳走様でした!
最近新潟の御大も似た様な事を書かれてましたが自分の場合大好きな背脂に腸が対応しきれなくなってきてるみたい。この晩は朝方にかけて何度トイレに通った事か・・・困った問題です。