中華そば あざみ大岩本店 (肉中華並盛) 中新川郡上市町 | 歌うラーメンロード

歌うラーメンロード

仕事柄あちらこちらでラーメンをいただいてます。
最近気づいた事。麺線を揃える様なラーメンは好みでない。

山深い場所にある大岩山日石寺の参道下で昨年12月にオープンした中華そばあざみです。平日の昼下がりに訪問。この日は30℃程の真夏日ともあってお向かいのそうめんで有名な金龍はまだ混雑している様子でしたが中華そばあざみの方は1~2割り程度の入り。まあこの天候じゃ仕方ないのかもしれませんね。


↓前回の記事です。ハネムーン期間ももう終了だろうと辛口記事になってます。

中華そば あざみ大岩本店
富山県中新川郡上市町大岩6
076-473-1480
営業 11:00~15:00 ※材料売り切れ次第終了
定休 月曜



入口暖簾。





券売機。
「麺量が多いです。」並盛はたしか麺量300グラムです。通常の大盛それ以上のボリュームなので少食な方は要注意。


店内。(先客達が帰った後です。)




店内。





日石寺ご本尊の不動明王二童子像の磨崖仏です。





肉中華並盛1150円

歯応えのある硬め食感のバラ肉チャーシューがどっさり乗った肉中華並盛です。チャーシュー由来のアブラ分が多少浮いた程度のスープは香ばしさも感じる甘い口当たりの醤油の風味に動物系旨味のシンプルなものですがそれだけでない気がします。最近どこかローカル局かインターネット記事でのインタビューの中で店主さんが「海のものは一切使わずに作ってます。」と話してるのを耳に?目に?してちょっと驚いた次第。煮干しはおろか昆布も使ってないのか・・・。思案しながら思い当たったのがチャーシューの煮汁。ん〜我ながらかなり適当な事を書いてますが大目にみて欲しいもんです。カン水の使用を抑えている自家製麺の平打ち中太麺はひやむぎ等に近いものでちぢれの加わったピロピロ麺です。軽い啜り心地でズバズバといけるもの。隣の客の啜りっぷりが気持ち良くこちらも負けずに啜ってズバズバ合戦です。
後半卓上の胡椒を投入するとあじが引き締まって美味し。さらに以前合わないと感じたニンニクを投入してみるとこれが!?なかなかパンチが出て美味かったわ〜。往年の富山ラーメンの雰囲気を感じましたよ!
流石にこの麺が合わない方もいる様でかなり残している方もいて気にはなりましたが久しぶりにいただいて美味かったです。


窓際のカウンター状のテーブル席。卓上にはティシュが置いてありました。



歯応えのある硬めなバラ肉チャーシューたっぷりの肉中華並盛。



香ばしさも感じる甘い口当たりの醤油スープ。




自家製麺の平打ち中太麺はカン水を抑えたものでひやむぎ等に近い風味のちぢれの加わったピロピロ麺。








ご馳走様でした!
安定感が出てきたのか久しぶりに食べて美味かったですね〜また来ます。