中華そば あざみ大岩本店 (肉中華並) 中新川郡上市町 | 歌うラーメンロード

歌うラーメンロード

仕事柄あちらこちらでラーメンをいただいてます。
忖度せずに自分がその時食べたいと思ったラーメンだけを食べる様に心掛けてます。

今年12月9日に真言密宗大本山日石寺で知られる大岩山にオープンしたあざみ大岩本店へ訪問です。夏場は大岩そうめんで賑わう場所ですが冬季の閑散期にも足を運んでもらおうと門前町で営業する旅館だんごやのご主人が空き店舗を利用して開業した中華そば専門店です。そうめんで自家製麺はお手の物のご主人が作る中華そば。期待が持てますね〜。
土曜日の開店10分前くらいに到着。既に20人近い行列が出来ていました。
 

↓大岩そうめんと日石寺についてはこの記事で紹介してます。





中華そば あざみ大岩本店
富山県中新川郡上市町大岩6
076-473-1480
営業 11:00~15:00 ※材料売り切れ次第終了
定休 月曜



入口の大きな暖簾。





この日店内を切盛りするのはおそらく女将さんですかね?お一人で案内から配膳までこなされていましたが丁寧で的確。こちらも流石と言ったところです。


店内に案内されてから券売機で食券を購入。券売機に"麺の量が多いです。"と貼られてますが 並盛で300グラムの情報があります。通常で考えれば麺二玉分。小盛は一玉なのか?それでも値段差は僅か50円と自家製麺を使ったボリュームの良さがひとつの売りなんでしょうね。


ゆとりを持った客席の広々した店内ですが待機席は密です。



天然木の一枚板を使ったお独り様用テーブル席です。大きな窓に向かって座るのは何やら気持ちが良い。
お冷はセルフとなっていますがこの水が何気に美味い。近くに名水や湧水スポットが多い土地柄。やはり水からして美味い。


卓上アイテムはコショーとニンニク。




肉中華並 1150円

透明感を残した醤油スープにバラ肉を使ったチャーシューがたっぷりです。スープのアブラ浮きはチャーシュー由来かこってり感はあまりない。甘い口当たりのカエシの風味にスープは動物系に煮干しも使ったバランスの良い旨味。バラ肉チャーシューは噛みごたえを残したミシホロ感とトロっとした脂身のミシホロトロな食感。自家製の手揉みを加えたちぢれ平打ち麺は柔らかめな茹で上げ。(場所柄高齢者を考慮しての事だろう) ちぢれの口当たりとピラピロ食感。カン水を抑えた感じでひやむぎやうどんに近い印象を感じるのもそこはそれ。
好みを言うとこのスープにこの麺は微妙に合ってない気がする。この麺ならば塩中華そばや佐野ラーメンの様な淡麗醤油系が合うんではなかろうか。それに卓上のニンニクですがこのスープにニンニクはミスマッチ。一味唐辛子なんかが合いそうです。まあそれについてもそこはそれあれはあれと今後のブラッシュアップがとても楽しみなお店です。
スープにしても麺にしても富山ではあまり見かけないタイプですが馴染みやすい中華そば。おそらく色々と県外も食べ歩きされたのかなと推察。旅館だんごやのご主人が作るだけに流石の出来栄えでした。


お独り様用テーブル席。





ミシホロトロなバラ肉チャーシューがたっぷり乗る肉中華。



甘い口当たりに動物系と煮干しの旨味スープ。




手揉みを加えた自家製ちぢれ平打ち麺。










ご馳走様でした。
新店なのでちょっと苦言も書いてますがそこはそれ期待の表れってやつ。٩( 'ω' )و ラブ注入!