ラーメン藤 本店 (ラーメン 餃子) 京都市南区 | 歌うラーメンロード

歌うラーメンロード

仕事柄あちらこちらでラーメンをいただいてます。
最近気づいた事。麺線を揃える様なラーメンは好みでない。

京都ラーメンの老舗ラーメン藤本店へ訪問。関西(特に滋賀県が多い)北陸に20店舗を数えるチェーン店の本店です。
特に知識もないのでさらりと紹介。


ラーメン藤 本店
京都府京都市南区東九条南石田町111-1
075-661-3839
営業 10:00~18:00
第2第3水曜は17:00閉店
定休 木曜


入口。





カウンター席のみの店内。
カウンターが低くて厨房の様子が良く見えます。眺めながら待つ時間。


壁メニュー。





卓上アイテム。





ラーメン850円 餃子260円

透明感を残したスープは豚骨と香味野菜旨味のシンプルな豚骨醤油スープ。かつて何処かで食べた事がある様な懐かしさをおぼえる味わい。あっさりしてますがちょっとエッジの立ったカエシの風味がコクでもあり美味いですね!たっぷり乗った青々とした九条ネギ刻みとモヤシ。その下には噛みごたえの残る薄切りチャーシュー。ツルムニプツンとしたストレート中細麺の食感。麺と一緒に食べる九条ネギのシャキシャキ感に薄切りチャーシューの肉々しい歯応えがまた良い。
低価格が魅力な小ぶりな餃子はカリっとした焼き面に薄皮がモッチリした旨味の濃いタイプです。


お手頃な値段につい注文してしまった餃子。




あっさり豚骨醤油スープにたっぷり盛られた青々した九条ネギ刻み。




スープはこんな感じ。





ストレート中細麺はツルムニプツンの食感。




ご馳走様でした。
くぅーシンプルで美味い。
何故だかライスも一緒に食べたくなりました。次回は特製ラーメンにライスかな。