そうめん金龍 (そうめん) 中新川郡上市町 | 歌うラーメンロード

歌うラーメンロード

仕事柄あちらこちらでラーメンをいただいてます。
最近気づいた事。麺線を揃える様なラーメンは好みでない。

通称で"大岩山"と呼んでいる真言密宗大本山日石寺の参道下にある そうめんで有名なドライブイン金龍です。
大岩山と言えば季節の風物詩的にニュースに上がる滝行と名物のそうめんなんですよね〜。ドライブがてらに訪問です。


そうめん金龍大岩店
富山県中新川郡上市町大岩11
076-472-2311
営業 11:00~14:30
定休
4月~10月木曜 11月~3月火水木




入口。





広く明るい店内です。





メニュー。





そうめん 650円

ほんのり甘味のあるあっさりしたお汁ですがしっかりとした出汁の旨味で最後まで飲み干してしまう美味さがあります。熟成させたそうめんはその細身の麺にコシを感じさせるもの。心地よい啜り具合と喉越しです。デトックス効果?身体の中の悪いものが浄められそうな気がするそうめんです。(言い過ぎかニヤニヤ)


テーブル席。





黄金色の汁にそうめんの白。





しなやかなコシを感じさせるそうめんです。









汁までしっかりいただきました。





現在の営業日と営業時間。





真言密宗大本山日石寺。

金龍横の百段坂の階段を昇りきると日石寺です。自分は車で手前にある駐車場までニヤニヤ


国の重要文化財にもなっている巨岩に彫り出したご本尊の不動明王二童子像の磨崖仏(まがいぶつ)。



神聖な空気と迫力がありました。
こちらの前ではきっと悪い憑き物も勝手に落ちてしまうでしょう。



本堂横にある滝行場所へ。





滝行されてる方は誰もいませんでしたね〜。気持ちだけ打たれたつもりで帰ってきました。

 

↓前回の記事です。