まるなかや (チャーシューメンにんにく油) 高岡市 | 歌うラーメンロード

歌うラーメンロード

仕事柄あちらこちらでラーメンをいただいてます。
最近気づいた事。麺線を揃える様なラーメンは好みでない。

高岡市姫野の老舗まるなかやに訪問です。おそらくニ、三十年ぶりくらいの訪問になります。
富山県を代表する老舗ラーメンチェーン店まるたかや初代出身の店主さんのお店です。
若い頃に初めてまるたかやのラーメンを食べて感激したあの味を改めて見付けた気がしました。


まるなかや
富山県高岡市姫野503-5
0766-84-7712
営業 11:00~21:15
定休 月曜



入口暖簾。





店内。





壁メニュー。





まるたかや 九頭龍系などでお馴染みのおでんもあります。
おっ!カニ面なんかもありますね。この次来た時にはおでん🍢も注文したいと思います。


チャーシューメン 1100円 ニンニク油入り

まるたかや系で欠かすことのできない油かす(背脂を揚げたもの)が大量に乗ったチャーシューメンです。まるたかやでは卓上にある油かすをお好みで投入出来ますがこちらでは注文の際にニンニクと油の確認があります。おそらく多め少なめ等お願い出来るんでしょうが結構な量にちょっと面食らった次第Σ(゚ロ゚;)。(次は少なめにしよう…)    透明感のあるすっきりあっさり豚骨醤油スープにニンニクと溶けだした油のコク。いきなり口にすると油かすがガリ!っとくるので暫くの放置プレイです。バラ肉を使ったしっとりチャーシューも麺に対して多過ぎるくらいたっぷり。ここは大盛にしとくのが適正だったのかもしれませんね。
ツルプツリとした食感のストレートな中太麺に柔らかくなった油かすのコクも絡めて美味しです。



カウンター席。





豚骨醤油スープにたっぷりのチャーシューと油かす。



あっさり豚骨醤油スープに油が溶けだす。




ストレートな中太麺はツルっとプツリの食感。









ご馳走様でした。
串ばかりを何本も注文する客が居られまして・・・これがかなり気になった(✧.✧)キラリ 次回は必ず食べてみたいです。