Lure Evolution -4ページ目

迷走の果ての68アメマス

3月29日AM7時過ぎ小平サーフ着、天気晴れ、気温0℃、微風、2日前に降った雨が一気に雪解け水となり吐き出されている。

オロロンライン全域を覆う濁り水、少しでもマシな水域を見つけて釣って行くが・・・


小平→初山別→遠別→小平→小平


PM1時過ぎまで彷徨いパーフェクトボンズガーン


残りの時間をこちらも今季パーフェクトボンズと芳しくない浜益毘砂別サーフに賭けることにする。


PM2時過ぎ浜益毘砂別サーフ

濁りはマシだが決して釣れる色では無い。(携帯忘れて写真取れません)


波は0.5m位これだとアメが着くのは波立ち境界が濃厚となる。


でランガンで1箇所他より澄んた水域で3匹(max45位)のアメを出すことが出来た。


もうボンズも覚悟してたなかで浜益毘砂別サーフで救われました。



3月30日AM6時浜益毘砂別サーフ着、オロロンラインで使えるのはここのみ。

濁りは少し取れてるし、澄んだ水域も把握済み、波は前日より僅かに高いが昨日釣れた水域でより釣れる可能性が高い。

これは頂きましたぞっニヤリ


ん〜

なんでこうなるかなぁ〜


既に2時間半経過、昨日釣れた水域はもう何度も撃ち直し、辺りをランガンしまくるもダメガーン


イケると想ってもだいたいこんな感じになるんですよねー


もう昨日釣れた波立ち境界に絞る事に。


何気にここまで使って無かった岡ジグLT30生オオナゴで撃ったらドカンッびっくりマーク


ガパがパ水面炸裂

コイツはデカいっびっくりマーク

オロロンラインでは自己記録更新の極太68アメマスクラッカー

まさかここで釣れるとは、浜益毘砂別サーフ、感謝です爆笑

さぁデカいのが続けと頑張ったがチビアメしか出ませんでしたよ。

AM10時終了しました。


因みにサクラマスは全く気配無しでしたね。

釣ってる姿も確認出来ませんでした。

強風、濁りにヤラれる オロロンライン海アメ、サクラ釣行

3月25日AM6時過ぎ、遠別サーフ着。天気曇り時々晴れ、気温0℃、抹茶濁り、波0.5〜1m、少し風有り。

雪解け水全開加え前日までの波でヤバい色のサーフ。
ここ遠別がオロロンラインで今1番マシ。

まぁこの色は厳しいですよねー

希望はベタ凪まで落ちる予報なので澄みが期待出来る事。

さてランガンしまょかぁ〜

目安は右岸雪解け水が流れ込む所までで折返して左岸のワンドで折返してエントリーに戻る感じで。

波が落ちてきて濁りも薄くなったタイミングでファーストブレイクからヒット多発
おちびアメマス達

ファーストブレイクは彼らの陣地が出来てるので今日は通すのヤメましょう。

その1つ2つ沖にあるブレイクにサイズup可能性有り

読み🎯
サイズup

こんなアメがパタパタ釣れてる様になる。

そんで1番のホットスポット雪解け濁り水流入との境界線手前で今日イチがでました。
50に届かないけど太っちょ

サイズの方は左岸ワンドに入ったヒロさんが60up出してましたね。

道北日本海で60up、暫く釣ってないなぁ

うらやましいすっ

昼になったんで休憩、午後からを予想すると、波がはドンドン落ちてるので濁りはとれる。

なればさらに釣れるでしょクラッカー
サイズも出るでしょクラッカー

これは午後は楽しき時になりますぞ〜ニヤリ


揺れる車に目が覚めた

凄い風が吹いてる。

サーフど濁り、壊滅しちやってるガーン

マシな水域探してオロロンライン南下するも全域壊滅。

強制終了となりました。

97対3 オロロンライン海アメ サクラマス釣行

3月19日AM5時半過ぎ、小平花岡サーフ着、天気晴れ、気温0℃、風無し、波1〜1.5m、濁り抹茶色


道北オロロンライン海アメ、サクラ、長〜いことやってます。


波具合で釣れる釣れないかは概ね読めまして。


予報で1〜1.5m

これ1mなら僅かに可能性あり1.5mならOUTスッ


遠浅砂地で構成される道北サーフ、波で潰れ易いし、砂地で濁り易いので1〜1.5がダメライン

になるんです。


ダメラインで起きる濁りの色が

よく釣行記に出てくる抹茶色ってやつ


ちなみに波と濁りダメの比重は濁りが持ちますよ。


で今日は抹茶色の海

まぁこの感じだとボンズ97%、1が出る可能性は3%。

でわやってみますかぁ〜

ほんで2時間使って無反応、やっぱり3%は引けません。


海の感じ見ながら南下、浜益まで来て少し使えそう
今季の浜益、サーフの感じがイマイチなのもあるけど魚っけがないですなぁ〜

魚までの距離を感じちゃう。

この感覚は釣れないですよねー

軽く1時間程やって無反応、AM10時過ぎ終了しました。

オロロンライン海アメ、サクラ様子見釣行

3月11日AM6時遠別サーフ着、曇天、0℃、風無し、波50cm程
雪解け水による濁りあり。

今日はこれから海アメサクラの主戦場となる留萌〜遠別の様子見目

雪解け水が多く遠別〜苫前は濁りがキツイ。

あの感じだと使い物になるのは1〜2週後ぐらいかな。

大椴、小椴で少しマシになり小平花岡まで下ってやっとギリ釣れそうな海があった。

ここ花岡は1級濁り川、小平蕊川の潮周り次第で使える使えないが決まる。ここに入る場合はこれを考慮した方が良い。
今季の花岡サーフ、地形変化と水深もあるし良い感じですねー

で岬状の変化からポツポツと反応がでて、30チョイ、40チョイの2匹出せました。

ヒロさん今年もよろしくお願いします。

3月12日AM6時、前日に引続きアメが釣れた小平花岡に入る。
波はベタ凪で濁りも少し取れていて、昨日より確実に好条件の海があった。

アメが何処に着いてるかは把握してる、今日は昨日の2匹より確実に釣れるでしょうニヤリ

あ〜
何でこうなるかなぁ

昨日より絶対っ良い海なのに何も反応しないじゃないガーン

好条件、付き場も把握で出来てるのだから即見切りでしょ

それができず2時間半も消費してしまった。


留萌のサーフに移動して岬状地形変化の沖に出来るテンションがかかる水域をランガンして
アメ2匹を出してAM11時過ぎ終了しました。


あぁ〜
早くここに来てればもう少し良い釣果出たでしょうね。

釣れた事実は甘美な誘惑、もしくは読み違いを受け容れられない、それがサーフ替えの判断を誤らせる。

また失敗してしまいました。

3月の島牧海アメサクラ釣行

3月4日AM5時半過ぎ島牧美川サーフ着、天気曇(後、結構な雪)風無し(後強風)気温0℃、波50cm(後1.2位まで上昇)


3月中頃から道北日本海への転戦予定、島牧での海アメサクラも最終局面です。


まだこのエリアの経験値が少ないが2月以降、数サイズ共に出なくなりますねー

さて今日は波が立ってくるので昼位がリミット、時間がありません。

サッサと始めましょう
2月19日釣れた水域、少し地形が変わっていたが
7時位まで、こんなんが4匹釣れる。

ん〜
何か変な所についてますなぁ

ここでしょ水域からは出てこない。

まぁアメマスらいかな。

同シチュエーション探して
ランガンしポツポツと
40チョイ混じりで拾っていく。

ここから上向くかと思いきや、
9時位から風が出てきて波で場が潰れていく。
予想より早いじゃないガーン

こうなると
まぁ〜無反応、釣れませんなぁ

AM10時、早めの終了としました。

浜益にヤラれる 海アメサクラマス釣行

今回は海アメサクラで最高撃沈率を誇る浜益でまた撃沈を頂く事になりますえーん


AM6時過ぎ浜益サーフ着、天気吹雪から曇り、気温マイナス2℃、向風で寒いしキャストし難い、波1〜1.3位、濁り少し

ついさっきまでの吹雪の影響かサーフに出ると予報より波が立っている。

もうね海見てすぐ感じちゃう

何回も味わったボンズ撃沈の感じ

今日は釣れないな。

まぁ今季の浜益サーフ、どんな感じか知るのが主目的だったし時間の都合でここに来たんで、まぁいいでしょう。

さて崖下から浜益方向にランガン開始!

暫く波で潰れた水域が続いてやっと可能性がある水域発見目

これより先も波で潰れているから釣れるとしたらここしかない。

そしてやっぱり無反応、全く魚っ気無し。

毘砂別側に向けてランガン開始、波は下がってきたが釣れませんオーラは変わらない。

PM11時過ぎ、何も無いまま終了、見事撃沈となりました。

ベタ凪遠浅サーフで探したのは

遠浅サーフの海アメ、サクラ釣行

2月19日AM6時、島牧美川着、天気曇、気温2℃、風無し、波50〜80cm、濁り少し。

あれっ
予報より波ある目

入ろうとした場は波で潰れ気味。

ハイ
場所選択の組み直しすっ

しからばあそこら辺が良さげな水域になるはず

それがここ
右沖へ出る強い離岸流、現時点の1級ポイント。

素晴らしい水域だけど、本当に良いのは2ライン幅位しかない

2ラインは右側の波立ち境界から左で特に約60m以上の沖がホットスポット。

これ読めるか否かで釣果にガッツリ差が出るんですよね。

でわジオピック40シースメルトでホットスポットを直撃しましょう!

狙い通りバシバシ出ますぞぉ〜
40位どけど

サイズが出ないは折込済、それ求めてここ選んでませんから。

ジグでヒットが止まったのでアスリートで近中距離をフォローすると速ヒット!
綺麗なアメマス

ミノーの距離からはそれ程出てこないてすね。

ジグメインのミノーフォローで今日はいいでしょ

そんの感じで9時過ぎ、釣れてないのか沢山いた釣り人も閑散となり、やっとランガン開始!

沖に回遊が少し入り遠距離からポツポツとアメを拾う事ができました。

今回から遠浅サーフに合わせてPEラインを1から0.8にしたんだけど飛距離は伸びますよねー
強度も問題なし、耐久性をクリア出来たら主戦ラインにしてもいいですね。

AM10時半本日終了です。

残った可能性 島牧海アメサクラ釣行

2月11日AM6時、島牧美川サーフ着、曇時々雪、−2℃、微風、ベタ凪、濁り無し。
ベタ凪の海

う〜ん
気配がないんだよな〜

岡ジグで探ってくとホッケが連発。

早巻きにホッケが先に食う

嫌な感じ

これアメ、サクラは居ないんじゃね。

予感的中、ランガンで探るがホッケすら釣れなくなる。

周りも釣ってる姿は確認出来ず。

AM9時過ぎ依然何も釣れないサーフ、撤退か継続か思案しふと気づくひらめき電球

そう言えばまだ撃って無い水域が有るわ

こんな感じの
沖までずーと浅瀬で釣れる訳ないから撃たない。

狙うは1枚目波立の沖、ここは少し深いはず。

でも遠いなぁ

フルキャスト、着水糸フケ取って5リトリーブ程でヒット!
35位だけどやっとアメマスと御対面。

呆気なく釣れる
これが今日の付き場なのかびっくり

同シュチエーションをランガンすると1箇所1匹ペースで
45位を5匹出す事が出来たニヤリ

アメが選んで居たのは僅かに深い浅瀬の沖、着水から20m程の区間、底付きしないで棚をキープ出来る30〜35gのジグでした。

AM11時過ぎ午前の部終了です。


PM3時午後の部開始。

午前に見つけたヒットパターンがあるから釣れるでしょ

お気楽にサーフに出ると
向風、波が少し立つ

まぁこの位なら付き場は変わらん。

無反応・・・

苦労して見つけたヒットパターン早くも崩壊ガーン

次のパターン探しへ

PM4時過ぎ手前から深さがある水域の中にピンスポットでテンションがかる水域を見つけてヒット!
サイズは伸びない40チョット

これが午後のパターン、テンションがかかるスポットが狭く見つけるのに苦労したが、同シュチエーションランガンで4匹だしてPM5時半終了〜

今まで想定していなかった水域に可能性を見い出し出せた事で釣果への引出しが1つ増えました。

撃沈する 島牧海アメ、サクラマス釣行

2月4日AM6時過ぎ、島牧太平サーフ着、天気曇時々雪、気温−3℃、風あり、波が1〜1.5m、濁り無し。

前日までの荒れ、ワンドに逃げた奴らが居ると読んでのサーフチョイスだったが。

あ〜絶望
やっちまったぁ
ホッケらしきバイトが2回あっただけ

見事な読み違いガーン


AM8時美川中の川サーフで巻返しを図る。
波で潰れてるサーフ。

今日の波高だとこんな感じになっちゃいます。

歩き回って1箇所だけ絶対入ってる水域発見目

ここで出るっ!

ん〜

なんも無いんですけどガーン

なんかダメな予感、魚の気配が全くしないですなぁ。


AM10時江ノ島サーフに移動
釣れなかったのであろう止めて上がって来る方々と入れ替わりで入るが。

ここでも海からは全く生命感を感じることが出来ない。

この感覚、いくらここで撃ってもアメ、サクラには届かないと解ってしまう感覚。

今有るのは水の中にルアーを入れておけば釣れる可能性はゼロでは無いという奇跡だけ。

釣るなら大移動が必要だが、そんな時間は今日は無く、AM11時過ぎ終了。

見事2023年初ボンズとなりました。