チョコレートのケーキ | フランス菓子教室 à trois heures(トワゾー)のブログ

フランス菓子教室 à trois heures(トワゾー)のブログ

神奈川県相模原市の少人数お菓子教室です。
ちょっとお洒落なフランスのお菓子を紹介しています。
神奈川県・相模原・横浜・東京・町田・埼玉・千葉・

 

濃厚なチョコレートケーキのご注文があったので週末に作りました。

 

お誕生日、母の日、父の日、クリスマスetc.

 

K様はどんなお祝いでもいつもこのチョコレートのケーキをご指定されます。

 

もとはクリスマスのケーキ『ブッシュ・ド・ノエル』なのですが

とにかく濃厚なチョコレート、口あたりが滑らかな贅沢なケーキです。

 

このケーキのジェノワーズ(土台となる生地)が毎回、もったいないくらいの量で残るので、前回はその残り生地を利用して格好良いチョコレートのケーキを作りました。

 

クリスマスのケーキとして栄えそうです。

 

クリスマスのケーキといえば、そろそろ今年12月のお菓子レッスンで作るクリスマスのケーキを試作しようと考えています。

 

昨年のケーキは真夏に考えて作りました。

 

手の込んだ作業を省いた究極にシンプルなお菓子が良いかと思っていますが、こういうお菓子こそ腕次第でいかほどにも素晴らしく感激するお味になるものかと思います。

 

 

 

4月お菓子レッスン

『ダックワーズ・キャフェ』

レッスン詳細

 

 

5月お菓子レッスンA

『ブッセ』

レッスン詳細

 

 

5月お菓子レッスンB

『タルト・ダックワーズ』

レッスン詳細