3月のレッスンではこの最終成形から実演と実習を始ます。
1月のお菓子レッスンでパート・フィユテの基本の作業を取り上げました。
続く3月は一歩進んだ作業を丁寧にゆっくりと行います。
(1月のお菓子レッスンBを受講されていなくてもミルフィーユを作り上げることは出来ますのでご安心下さい。)
パート・フィユテ2/3でミルフィーユを、残り1/3でパルミエを作ります。
美しく形よく広がって焼き上がるように・・・
ポイントを抑えて仕上げます。
ヴァレンタイン直後だったのでパルミエにはチョコレートでコーティング、ミルフィーユにはフォンダンとチョコレートで模様を描きました。
(レッスンでは上記のようなフォンダンとチョコレートを使った仕上げは行いません。
ミルフィーユは一切れ分ずつにカットして仕上げる予定です。)
今日は3月のお菓子レッスンBの最終確認のデータ採りをしました。
生地のサイズや焼成温度、クリームやフランボワーズの使用量など。
そして本番に向けて考えられる限りの注意点を洗い出します。
さあ、3月のお菓子レッスンBはパート・フィユテの最終回ですよ!
作業に適した時期に繰り返し作り込んで上達を目指しましょう!!
今日は気温が高めだった上に、狭い工房でクレーム・パティシエールを炊いたりチョコレートを溶かしていたので室温は18℃になっていました。
ミルフィーユのトップにフォンダンでデコレーションを施してみたのですが室温に対してフォンダンの温度や濃度に狂いがあって正直、上手に仕上がりませんでした。
フォンダンとチョコレートで描く模様は昔からよくあるミルフィーユのようですが、相方さん
お好み焼き??
気付かなかった…
**3月のお菓子レッスン、只今受付中です。**
初めての方、大歓迎です!
お気軽にお問合せ下さい