日本のショートケーキのような美味しさ ~シィヤーミー 断食用ケーキの秘密~ | エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベル

エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベル

エジプトの現地旅行会社です。
カイロから情報発信中!!

エジプトの旅行会社 トライウェイズトラベルですラブ

 

コプト教徒は1月7日のクリスマスを迎え、長い断食が終わりました。

 

断食中、恒例になった社内の誕生会では

コプト教徒も食べられるシィヤーミー(断食用)のケーキを用意します。

 

 

クリスマスまでの断食中、食べられないものは、肉・卵、牛乳・バターなど(魚はオッケー)

 

実際、お菓子を買ってきて、みんなに配りに行くと、

「それはシィヤーミー(断食用の食べ物)ですか?」

と確認され、わからないと答えようもんなら、

みんな頑なに手を出しません!

びっくり

 

それが、断食中でも安心して食べられる断食用のケーキがあり、

これが卵も牛乳も入っていないなんて嘘でしょう!?キョロキョロ

というおいしさなのですデレデレデレデレデレデレ

 

数年前まで(?)は事前に予約をしておかないと間に合いませんでしたが、

いまは、当日の注文で手配してくれます。

 

年末にした誕生会で食べたイチゴだけが乗ったシィヤーミーのケーキは

まるで日本で食べるショートケーキのようで口福でしたラブ

 

 

注文したお店はSimonds のでした!

これまでいろいろなお店のものを食べてきましたが、

ダントツでおいしかったですウインク

 

 

びっくり卵も牛乳もバターも使っていなくて、なんでこんなにおいしいの!?

 

シィヤーミーの材料は?

どうやって作られているんだろう?

Simondsの工場併設のお店で聞いてみました!

シィヤーミーは何から出来ているのか。。。?

卵パウダーを使って、サムナも使わず、別の油を使うのウインク

 

卵の断食成分を取り除き、作られたパウダー!?!

びっくり

 

サムナ、エジプトでは料理でもお菓子でも、

なんにでもこの油が使われている印象があります。

 

自分で使ったことはないけれど、

サムナって何から出来ているんだろう?

調べてみたら、サムナは「ギー」のことだそうびっくり

 

ギーの原料は牛やヤギなどの生乳。

伝統的なアーユルヴェーダのレシピでは、生乳を沸騰させ、

長時間高温で煮詰め、水分と不純物(タンパク質など)を取り除き、一晩寝かせて作られるそうです。

 

なるほど、断食中にサムナは使えないですね。

 

結局、シィヤーミーは何から出来ているのかはてなマーク

コプトの断食のための材料を取り扱うお店などがあるのでしょうか。

イスラム教の人たちにこの断食用のケーキは不要ですもんね。

ぜんぜん、深堀できず、謎が深まるばかりでした真顔

 

今日もSimonds ザマーレック店に寄って同じ質問をしてみたけれど、

「1898年開業、今年で創業126年、

経験が豊富だから美味しいんだよウインク

 

その1/4くらいの年頃のスタッフから教えてもらいましたニヤニヤ

そういうことにしておこうかグラサン

 

ショーウィンドーを見ていたら、手ぶらでは帰れず、

ケーキを指さすと、「これはシィヤーミーではないよ!」と教えてくれながら笑

チーズケーキとクリームドーナツを買って帰りました。

コプトの断食にかかわらず、断食用ケーキが並んでいることを知りました。

シィヤーミーでも、シィヤーミーじゃなくても、どのケーキも美味しいですデレデレ

 

知らなかっただけかもしれませんが、

エジプトで日本のようなショートケーキが食べられる日が来るなんて思いもしませんでしたデレデレ