おはようございます、Jayです。

 

 

英語は世界共通語の一つですが、残念ながら日本は世界的に見て英語が出来る人が少ないように感じます。

それは教育における英語が“喋られる”よりも“テストで良い点を取る”に重きを置いているのもありますが、他に“日本人は周りの目(評価)を気にし過ぎる”(良く言うと“チームワークが得意”)というのもあるかと思います。

語彙力の多さや豊富な文法の知識があるから英会話が出来るとは限りません。

むしろあまり語彙力や文法がわからなくても英会話でやり取り出来ている思う日本人がいます。

今朝は私が英会話が出来る人と感じる人の特徴

 

「物怖じしない人」

 

今まで私が会った事ある英語を母国語としない人達の中で唯一日本人が発した言っていた事があります。

それは「他の日本人の前で英語を喋られない」です。

理由は“英語力をバカにされそうだから”でした。

私も以前何人かの日本人の友達に言われた事があります。(日本人と認めてもらえていた事がわかって嬉しくもあった)

確かにごく一部ですが英語ネイティブの中にはバカにする人はいますが、私含めて多くのネイティブスピーカーはバカにした事もバカにしようとすら思いません。

ネイティブではなくても英語が出来る人ほど“人の英語をバカにする”というのがない気がします。

 

私の両親は日本で生まれ育ってバリバリの日本訛りの英語を喋ります。

習い始めた当初は知りませんが、少なくとも今は堂々と(というか自然体で)英語を喋っていますし誰かの英語をバカにしているのを耳にした事ないです。

“周りの人にバカにされるとあなたの英語力が下がる”というのなら分かりますがそんな事はありえないと思いますし、むしろ周りの目を気にし過ぎて喋られなくなる方が伸びない原因となるでしょう。

 

大谷翔平選手の英語スピーチをご覧になりましたか?

MVPなどを決める全米野球記者協会のニューヨーク支部で大谷選手は通訳を介さずに英語でスピーチをしたのですが、アメリカでも“Sports Illustrated”や“Fox Sports”など大手メディアで取り上げられて称賛されています。

 

 

あとお笑い芸人の出川哲朗さんの英語、いわゆる「出川イングリッシュ」、も素晴らしいなと思います。

彼はまさに“物怖じしないで英語を喋る”の代表格ではないでしょうか。

アウトプットは充分出来ているのでインプットが増えるともっと意思疎通が出来るようになるでしょう。(でもそれではきっと番組的に…)

 

みなさんは彼らの英語やニュースなどで流れる日本人の英語をバカにしますか?

おそらく答えはノーでしょう。

あなたが英語を喋る事は称賛されてもバカにされるものではありません!!

 

関連記事:

そんなに英語‘ネイティブ’の発音や文法って大事?

英会話を上達させる‘ちょっとの勇気’

英会話で1番大事な事”(「聴きとってもらう」という意味で)

安倍首相の英語スピーチで日本人も参考に出来るとこ

単語の発音が大変な時は

私の日本語の間違いを笑われたのが嬉しかった

 

Have a wonderful morning