おはようございます、Jayです。

 

 

日本で長年人気の「はじめてのおつかい」という番組がありますね。

親が未就学児の子供に一人(もしくは兄弟・姉妹)だけで買い物や届け物をさせるといった番組です。

もちろん通行人などに扮した多くの番組スタッフが子供達の安全に努めています。

これが最近アメリカでもNetflixが“Old Enough!”(意訳:十分できる年齢)という名で日本版の放映を開始したそうですがこれが議論になりつつあるそうです。

 

論点:

「未就学児に一人でおつかいさせるのは大丈夫か」

 

日本で放送されたのを編集しているみたいですが、日本文化を知りつつアメリカで育った私としては“アメリカで騒動になっても無理はないな”と感じています。

そしてアメリカで制作はおそらく起きないでしょう。

 

この番組が成立するのは日本の治安の良さも大きな要因の一つですが、アメリカではまず法律が許しません。

基本的に“12歳以下の子供が一人でいるのは違法”です。(児童虐待)

ですのでアメリカでは小学生の子供がやっても違法となり得ます。

私は子供の時に“外で子供だけで遊んだ”という経験はありません。(一時帰国中の日本ではあります)

必ず自分や友達の親がその場にいて遊んだか、家でも12歳以下の子供達だけになってしまう時はベビーシッターを雇っていました。

おそらく日本よりも簡単に親権がはく奪され児童養護施設に預けられるのでこれからアメリカへ行かれる方はご注意ください。

 

法律の次にアメリカの治安も問題でしょう。

日本でも児童に対する犯罪は起きていますが、アメリカはその比ではありません。

ですので“日本はアメリカよりも安全”というのをわかってはいますが、子供達だけの登下校を見ると心のどこかで“大丈夫かな?”と勝手に心配しています。(;^_^A

でも“不審者の声掛け”になりたくないので一切何も言ったりジロジロ見たりはしません。(明らかに犯罪に巻き込まれていたら別)

 

“CBS”のニュースで「はじめてのおつかい」が日本で流行っている(出来る)理由を“country's high level of public safety and a parenting culture that places a high value on toddlers' autonomy”(国の治安の良さと幼児の自律性を重んじる文化)言っていました。

確かに日本の治安の良さはそうだけど子供の自律性はアメリカの方が上では?

どちらも一長一短ですが、日本は団体主義なので個人主義のアメリカの方が子供の自由度はある気がします。(行動制限以外で)

 

いずれにせよアメリカでも“Old Enough!”は人気番組になってより多くのアメリカ人に観てもらい、治安の良さの参考になってもらえればなと思います。

 

追記:

“アメリカの子供の方が自律性が上”と感じる点について。

日本もアメリカも親が子供に“ああしなさい、こうしなさい”と言うのは同じですが、アメリカの子供の方が選択肢を与えられる機会が多いように経験上思います。(着る服や食べたいものなど)

あと日本では“給食は残さず食べなさい”という学校もあるみたいですが、アメリカは聞いた事ありません。

その給食で食べるものもいろいろある中で自分が食べたいものを選んで給食の人に盛ってもらう形式です。(だからアメリカは肥満率が日本より高いのかな?)

他には日本の義務教育はどれだけ成績が悪くても落第はないけど、アメリカは勉強しなければ小学生でも落第があるなどなどですかね。

 

関連記事:

家に子供だけ=児童虐待(アメリカの場合)

「使い走りをする」を英語で言うと?

初めてのガソリン入れ

日本に取り入れて欲しいアメリカ文化:警察官立寄所

 

Have a wonderful morning