こんばんは、Jayです。


最近ニュースで、1歳の子が家で一人ぼっちで熱中症になって亡くなったというのを観ました。
このように子供が亡くなるケースはごく稀だと思いますが、家にお子さんを残してちょっとお買いものなんて方はいらっしゃるのではないでしょうか

アメリカでは気を付けてください。
こういう事をすると“幼児虐待”で親が逮捕されます

では厳密に“何歳以下”を家に置き去りにすると幼児虐待になるのか
48州で厳密な年齢は定められていません。(○○歳以下と条文に書いてあるのは2州のみ)
というのも、同じ11歳の子供でもしっかりしている子もいれば、まだ甘えん坊さんなどいるので年齢で線引きをするのは難しいからです。(例:のび太としずかちゃんw)
ですが、“12歳以下”というのが一つの目安になるみたいです

テキサス州を例にとって子供のお留守番を観てます
大人が一定時間以上家を離れて、子供が危険な状況に陥る可能性があるにも係わらず、子供に必要なケアを提供しなければ子供放棄(育児放棄?)とみなす”とあります。

テキサス州に移住した(としてw)サザエさん一家を使って例を出します。
波平さん、フネさん、サザエさん、マスオさん達は大人だけでダルビッシュの登板試合を観に行きました。
サザエさん達は、カツオとワカメがいるからイクラちゃんは大丈夫だろうと思い、ベビーシッターを頼まずに行きました。
“アウト~”の可能性が高いです。
おそらくカツオやワカメだけでイクラちゃんの面倒は見れるかと思います。
でもそこは、テキサスです。東京の世田谷ほど安全ではありません。
見知らぬ男が入って来たらカツオでは太刀打ち出来ないでしょう。
こういう可能性がなきにしもあらずなので、“アウト”だと思います。

例えば、近所のダグラスさんがサザエさん家から聞えてくる鳴き声を心配して警察に通報して、発覚したとします。
これでもサザエさんのアダルトメンバーは問題です。
しかし、もしこの時に子供たちの誰かが怪我をしたとします。
そうなると、いっきに罪が重くなり“第1級の重罪”になります。
間違いなく親権は失うでしょうね。+終身刑や99年以下の懲役の可能性があります。

私は姉がいるのですが(テキサスの時の話)、親がどうしても出掛けなくてはいけなくなり、姉も私も12歳以下だったのでベビーシッターを呼びました。

家で留守番させなくても、車に残すケース。(これまたテキサス州の場合)
“7歳以下の子供を車に5分以上残す時は、14歳以上の人が同席する事”となっております。
もしこれに違反すれば、軽罪になります。しかし、子供が怪我をした場合は重罪になります。

日本の“当たり前”は決して通用しないのが、アメリカの子供保護の意識です。
最近日本で先生や指導者の体罰が問題になっていますが、アメリカは親の体罰(ビンタなど)でも罪になります
ですので、アメリカで子育てされる方、そのご予定の方はお気を付けください

Take care!!ラブラブ