おはようございます、Jayです。

 

 

新型コロナウィルスの感染症が広がりを見せており、春節が控える中さらなる患者数の拡大が懸念されていますね。

この「感染症」を英語で言うと

 

「感染症」“infection”(インフェクシャン)

 

例:

“The disease was identified as a new coronavirus infection.”

「病気は新型コロナウィルスの感染症と確認されました。」

 

今回の病気も人から人へ感染する事が確認されたとニュースでやっていました。

この「感染する」という動詞は英語で

 

「感染する」“infect”(インフェクトゥ

 

例:

“I hope we won't get infected.”

「私達が感染しない事を願う。」

 

「感染する」は「感染する(感染性の)病気」といった形容詞でも使われますね。

この形容詞の「感染する・感染性の」は英語で

 

「感染する・感染性の」“infectious”(インフェクシャス)

 

例:

“Infectious disease”

「感染性の病気」

 

日本や韓国などでマスクをする習慣がありますが、きっとこれが感染拡大を抑制するのに大いなる効果があるでしょう。

そしてマスクをしてもしていなくても、こまめな手洗いやうがいをして元気に過ごしましょう。

 

関連記事:

(風邪やインフルエンザなどが)「広まる」を英語で言うと?

(風邪予防などの)「マスク」を英語で言うと?

アメリカ人はマスクをしない

‘Virus’(ウィルス)と‘Various’(様々な)の発音の違いとコツ

アメリカで風邪を引いた時に摂らない方が良いと言われているもの

「薬物」を意味する‘Drug’と‘Medicine’の違い

 

Have a wonderful morning