七十二候の旬の食材 〜 鮎料理で開運✨〜 | 暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

氣学(九星気学風水)講師/鑑定士。愛知県豊橋市で、18年間、ほぼ毎日、暦と方位の実験・検証を楽しみながら、開運しています。目に見えないものを大切にし、自然と調和して生きてゆくために、氣学や瞑想など、日本の精神文化と関わりの深いメソッドをお伝えしています。

 
この記事は、
2022年の再アップです。
 
 
ただいまの七十二候より
「鮎(あゆ)」を
ご紹介します。
 
 

 
 
6月初旬、
愛知県新城市の名勝
「鮎瀧」に行きました。
 
 
 
 
 
 
毎年、この時期に
鮎の滝登りを眺めに行くのですが、
 
この日は偶然、
鮎滝漁が行われていました!
 
 
 
 
 
 
じつは私、
漁師か海女さんに
なりたかったという、
 
水のエネルギー大過の女 😆😆😆
 
 
漁師さんに、たくさん
お話しを聞かせていただいて、
ほんとうに幸せでした 💖
 
 
 
 
 
 
なんて綺麗…✨✨✨
 
 
ちなみに、私の住む
「愛知(あいち)」県の名は、

「年魚市(あゆち)」
あゆ = 年魚 = 鮎
ち = 市

が語源とも言われています😊
 
 
 

 
 
 
鮎は、その美しさから、
「清流の女王」とも
呼ばれています。
 
 
 

 
 
 
鮎は、
魚へんに占う、と書きますが、
 
昔は、吉凶を占う際に、
用いたそうです。
 
「日本書紀」によれば、
神武天皇や、神功皇后が
 
鮎によって、
吉兆を占ったという
逸話もあります。
 
 
 
 
 
 
鮎の寿司が、
諸大名から将軍家に献上されるなど、
 
鮎は古来より、
「縁起の良い魚」とされてきました。
 
 
 
 
 
現在でも、
「出世魚」としても
親しまれており、
 
開運のためにも、
ぜひこの季節に
いただきたい食材です 💖
 
 
 

 
 
 
漁師さんのお店で、
鮎の塩焼き定食をいただきました 😊
 
 
 

 
 
 
初ものの天然鮎は、
すご〜く爽やかで美味しかった ✨
 
 
この日は、残念ながら、
大好きな鮎の刺身定食は
まだ時期が早かったけど、
 
次回はぜひ、食べたいな〜! 😋
 
 
 
こちらも参考になさってください。
 

 

 

 

 

 


 

あの、大好評の九星気学鑑定書を
お得な お試し価格で受けられます ✨
 

✅ 今年の運勢を知りたい!

✅ 九星気学を試してみたい!

✅ 行動のタイミングを知りたい!

✅ 吉方位旅行で運勢を上げたい!

✅ 引っ越しの吉方位を知りたい!

✅ マルーの鑑定を受けてみたい!

 

そんな方におすすめです💖