1月9〜11日は「十日戎」えびす祭りの3日間✨ | 暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

氣学(九星気学風水)講師/鑑定士。愛知県豊橋市で、18年間、ほぼ毎日、暦と方位の実験・検証を楽しみながら、開運しています。目に見えないものを大切にし、自然と調和して生きてゆくために、氣学や瞑想など、日本の精神文化と関わりの深いメソッドをお伝えしています。

 

1月9日〜11日は

「 十日戎(とおかえびす)」の日✨

 

えびす様に

商売繁盛を祈願するお祭りで、

おもに関西以西の神社で行われます。

 

 

  9日 宵戎(よいえびす)
10日   本戎 (ほんえびす)
11日 残り福

 

 

大阪の今宮戎神社や
兵庫の西宮神社が有名ですね 😊

 

 

 

 

 

えびす様は、七福神の中で有名な
漁業、商売繁盛、五穀豊穣の神様。

夷、戎、胡、蛭子、蝦夷、恵比須、
恵比寿、恵美須、恵美寿など、


いろんな漢字が当てられています。

 

 

 

 

シンボルは、釣竿と鯛。

ヱビスビールにも描かれていますね 😊
 

 

 
 
↑ 鯛を 2匹持ってたら
✨ラッキーヱビス✨ なんだって!😆
 
 
 
 
 
 
この 3日間は、ぜひお近くの
えびす様を探してみてください。
 
私も、
地元一之宮にあるえびす堂に、
お参りに行こうかなと思います。
 
 

 

 
えびす様は
大国主命(おおくにぬしのみこと)の
長男という説もあり、

大黒様(大国主命)と一緒に
祀られていることが多いそうですよ。

私の ファースト熊手 にも
一緒についていましたしね 😊


 

 

 

えびす様、大黒様、布袋様の違いは、

こちらの記事で確認してください 😊

 

 

えびす様以外のご神仏の縁日は

こちらの記事をどうぞ。

 

 

 

 

 

 

2024年を幸せに生きる、

あなたの運勢をお伝えします。

 

 

ただいま、一番人気✨
9つの開運サポートが受けられるのは

1月15日まで!!!

↓↓↓

 
 
ご自分の基本的な運勢を知りたい方へ
↓↓↓