東京・池袋の求人代理店トレンドイノベーションのブログ
  • 23Oct
    • 「副業」と「複業」の違い、知ってますか?

      政府が進める「働き方改革」の流れで注目されているのが、副業や兼業など、本業以外に別の仕事を持つワークスタイル。少子高齢化による働き手の減少を解消する狙いから政府は副業・兼業を容認する方針を打ち出しています。ところで、「副業」と混同されがちなのが「複業」という働き方です。同じ「ふくぎょう」という呼び方なので混ざって認識している人もいるかもしれませんが、その意味合いは大きく異なります。複業を認める企業がどんどん増えてきている中、「この二つの違いがよく分かってない!」というままでは、自分のキャリアプランを狭めてしまうことになるかもしれません。そこで今回は、「副業」と「複業」の違いについて、改めて紹介していきたいと思います。複業には「メイン」と「サブ」がないざっくりいえば、「副業」とは本業以外の仕事、「複業」とは複数の仕事を持っている状態のことを指します。れっきとした本業がある上で、そのプラスアルファとして仕事をする場合、その仕事を副業と呼びます。一方、複業はいわば「どちらの仕事も本業」というスタンスの働き方です。例えば、AとBという2つの異なる仕事をしていて、Aの収入が多かった場合、「Aがメインで、Bはサブ的な仕事」と捉えるのが副業の考え方、「収入は異なるけど、AもBもメインの仕事」と捉えるのが複業の考え方です。複業の場合、それぞれの仕事に優劣はつかないのです。複業の目的は収入ではない副業をする人の目的のほとんどは、より多くの収入を得ることでしょう。本業だけでは欲しい給与を得られないからこそ、副業によって収入を増やすわけです。逆に、本業で満足のいく給与を得られているのであれば、わざわざ副業をする必要はなくなります。副業はあくまで本業ありきで取り組む仕事なのです。複業の場合、その目的は金銭面には限りません。「会社Aでは得られないスキルや経験を、会社Bで得たい」「会社Aでは実現できないビジネスモデルを、別の仕事Bとして立ち上げたい」など、将来的なキャリアプランや生き方を見据える中で複業へのモチベーションが生まれてきます。ひとつの仕事では成し得ない自己実現や成長を果たすことが、複業の大きな目的なのです。雇う側のメリット企業の経営者には「社員の複業を認めると、自社の仕事が疎かになるのでは?」という不安から、複業の容認に抵抗がある人も多いようです。確かにその心配も分かります。しかし、考えてみてください。「社員が複業を理由に仕事を疎かにする」というのは、単にその社員自身が複業を上手く両立できていないというだけのこと。これは必ずしも複業をする人全てに当てはまるような問題ではありません。むしろ複業を上手く両立させている人は、働く時間をしっかり確保するために、高いパフォーマンスで効率よく仕事に取り組む傾向にあります。また、社員が複業をすることで、企業にとってもメリットが生まれます。大きなメリットは、社員のスキルアップです。社員が複業で身に付けたスキルや経験は、一つの会社内にいたのでは得られなかったものです。そうしたスキル・経験を社員が持ちかえってくることで、企業もさらに活性化していきます。また、複業によって得られた人脈が、新たな事業展開につながるケースもあります。社員一人ひとりの成長は、企業の成長にも繋がる、というわけです。「なんとなく複業」は危険!?平成30年1月に厚生労働省が出した「モデル就業規則」では、副業・兼業の推進に向けたガイドラインが記載され、さまざまな業界で副業を認める大企業が増えています。今後は、複業を容認する企業も増えていくことでしょう。ただし、気を付けなければならないのは、複業は「なんとなくやってみようかな…」という軽い気持ちで始めないほうがいいということです。それぞれ本業同然の扱いで、複数の仕事に取り組むのはかなり大変。普通に働くより忙しくなるのも当然です。前述した通り、複業によって「どんなキャリアプランを達成したいか」「どんなことを成し遂げたいか」を思い描いて臨まなければ、仕事の両立はかなり辛くなるはず。働き方改革によって、これから労働の選択肢は多彩な広がりを見せていくでしょう。そんな状況下で大切になってくるのは、自分に一番ぴったりな働き方はどのようなものなのか、改めて自身を見つめ直し、考えることなのです。----------------------------------------------------------------------------------------------「アルバイト・パート・中途」の求人広告募集ならバイトルオフィシャルトップパートナー東京池袋の求人広告代理店トレンドイノベーションにご相談ください。TEL03-5928-0044(9:30~18:00)バイトル、バイトルNEXT、マイナビバイト、アン、マッハバイト、リクナビNEXT、マイナビ転職などお客様のニーズに合った媒体をご提案させて頂きます。----------------------------------------------------------------------------------------------■営業スタッフ募集中!求人広告代理店トレンドイノベーションでは只今、一緒に会社を盛り上げてくれる営業スタッフを募集しています。会社見学だけでもお気軽にお問合わせ下さい。■トレンドイノベーション リクルートサイトhttp://www.trend-inn-recruit.com/index.html----------------------------------------------------------------------------------------------

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  • 20Sep
    • 「マネー・ボール」が教えてくれること。

      マイケル・ルイス「マネー・ボール〔完全版〕」(早川書房)を読みました。2000年代初頭のアメリカ野球界で、財力にものを言わせ強力な選手を集める球団が権勢を誇る中、少ない資金でも勝てるチームに成長したオークランド・アスレチックスの球団改革を紹介したノンフィクションです。2011年にブラット・ピットが主演した映画版が面白かったので、今回、原作本を読んでみたのですが、まず思ったのは「よくこれを劇映画にまとめたなぁ…」ということ。ジャンルとしては伝記・ノンフィクションなのですが、実際に読んでみるとビジネス書やマネージメント本としての色合いがとっても強い。また、自己啓発や精神論はほとんどなく、球団改革のケーススタディを数学的・統計学的観点から解説することにかなりのページ数を割いているので、物語的な要素を取り出すのは至難の技だったと思います。映画でブラピが演じたアスレチックスのゼネラルマネージャー、ビリー・ジーンは、球団運営の軸としてセイバー・メトリクスという考え方を導入しました。これは野球を統計学的見地から分析することで選手を評価する手法です。ビリーが球団運営に導入するまで、セイバー・メトリクスは野球界から完全に無視され、いわゆる「トンデモ理論」的な扱いを受けてきました。しかし、実際にアスレチックスが勝てるチームになったことや「マネー・ボール」が出版されたことにより、ビリーの手法は多くの球団で取り入れられるようになっていったのです。セイバー・メトリクスには様々な指標が存在しますが、特徴的なのはそれまで野球界で重要視されていなかった出塁率を評価している点です。野球を「27個アウトを取られるまで終わらない競技」だと捉えれば、出塁率=アウトを取られない確率が高い選手こそ優秀なのです。もちろん打率も重要ですが、打率が高い選手はコストもかかる。それならば打率は低いけど出塁率が高い選手を獲得した方が、お金を使わずにチームを補強できる、というのがビリー・ジーンの方針でした。逆に野球界での常識だった、バントや盗塁の効果は否定されます。バントや犠牲フライはワンアウトを自ら進呈する無駄な行為だし、統計学的にみれば、盗塁でアウトになる危険を冒すより、塁に残って長打を待つ方が得点する確率が高いのです。さらにセイバー・メトリクスでは、打点や得点圏打率も重要視されません。野球界では通説として「得点圏打率が高い=勝負強い」と考えられていますが、セイバー・メトリクス論者に言わせれば、たまたま走者がいたタイミングでヒットを打てたという「運の問題」に過ぎない。状況によって変動する指標は参考に値しないため、得点圏打率は選手の評価基準から除外されます。こうした評価基準からもわかる通り、セイバー・メトリクスには「集めたデータをどう解釈すべきか」を根本から問い直したことに大きな意義がありました。たとえ膨大なデータを積み重ねたところで、有効に使えなければ意味がありません。業界内での定説や思いこみに捉われることなく、意味のあるデータはどれなのかを精査することは、球団経営のみならず多くの職業で重要な視点だと思います。野球の専門的な話をしながら、他の仕事にも活かせる考え方を提示しているからこそ、「マネー・ボール」はビジネス書として今なお人気なのです。今回紹介したのは、「マネー・ボール」の要素のほんの一部に過ぎません(なにせ文庫で462ページあるんですから!)。この他にも仕事や人生に効く考え方はたくさん書きこまれていますし、ビリーや選手たちの人間ドラマも読みごたえがあるので、気になった方は是非読んでみてください。「専門的な話をいきなり読むのはハードルが高い…」という方は、映画版を先に観て、アスレチックスがどのように変革していったか流れを掴んでから読むのもオススメです!アルバイト・パート・中途の求人広告募集ならバイトルオフィシャルトップパートナー東京池袋の求人広告代理店トレンドイノベーションにご相談ください。TEL03-5928-0044(9:30~18:00)バイトル、バイトルNEXT、マイナビバイト、アン、マッハバイト、リクナビNEXT、マイナビ転職などお客様のニーズに合った媒体をご提案させて頂きます。

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  • 10Sep
    • 働きたくない日本人

      24時間戦えますか!は、もう過去の話。世界一勤勉なお国柄と言われた日本人も、現代ではブラック企業撲滅に勤しみ、ワークライフバランスを目指す「働き方改革」を推進し、離れた祝日は繋げてしまってシルバーウィークを作ろうかとか、週休3日制を導入すべきだとか、今こそベーシックインカムを導入する時だ!などと、ゆとりある生き方と働き方を目指す国となってきました。高度成長やバブル期を知るご高齢の日本人からすれば、なんとも覇気のないユルい日本人像が出来上がってしまったように感じるかもしれませんが、24時間働く時代に比べれば、今の方がずっとマシだと思うわけです。そんな筆者は、いわゆる非バブル世代ですから、生まれながらに不況だった今の日本がリアルな日本であって、かつてのバブルのような光景は幻想や妄想の類にしか理解できないわけです。世界一勤勉でお国柄なんて言葉も、いったい誰がそういったのか。今となっては、自作自演だったのでは?なんて勘ぐってしまうほど。確かに、世界を相手にMade in Japanを作り上げた功績はあるでしょう。かつて本当に24時間戦い抜いた日本人たちがいたのも、否定はしません。ただ、これからの日本人に必要な要素なのか、そもそも日本人とは勤勉なのか。「働く」についての本質を日本人は考え始めたように思います。単に右肩成長を目指すだけが働くことではありません。戦い抜くことが仕事ではありません。仕事とは何か、働くとはどんな意味があるのか。働きたくない日本人が増える現代は、一方で新しい働き方を生んでいる時代でもあります。ひきこもりからの脱却は、従来の働き方や生き方からの脱却ともいえます。過去の日本人像を捨て、未来の働き方が生まれる瞬間でもあるのかもしれません。その過程において「働きたくない」というスタートは、世界一勤勉を自負してきた日本人にとっては、なかなか興味深い転換点もあります。さて、これからの日本社会はどんな働き方が生まれていくのでしょう。アルバイト・パート・中途の求人広告募集ならバイトルオフィシャルトップパートナー東京池袋の求人広告代理店トレンドイノベーションにご相談ください。TEL03-5928-0044(9:30~18:00)バイトル、バイトルNEXT、マイナビバイト、アン、マッハバイト、リクナビNEXT、マイナビ転職などお客様のニーズに合った媒体をご提案させて頂きます。

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  • 13Jul
    • 火星は本当に砂漠の星なのか。

      世界中の人々がテレビに釘付けになったアメリカの国家プロジェクト、アポロ計画の熱狂も今は昔。ウサギもカメもいない岩だらけの月面に足跡だけを残して以来、21世紀になった今も、人類は月に降りることはありません。次世代エネルギーと呼ばれている月面の「ヘリウム3」の採掘よりも、最近のNASAは砂漠だらけの火星にロケットを飛ばすことに夢中なようです。数万とも数十万とも言われる火星の画像も、相変わらず砂漠ばかり。同じような茶色い地表の写真ばかりを眺めては、「この影があやしい!宇宙人だ!」と一部のオカルトマニアは熱狂すれど、ごく普通の一般人たちからすれば、こんな何もない惑星に何十億ドルも費やして、なんでロケットなんて飛ばすのかしらと、亭主の趣味を冷ややかに眺める奥様のような、少し冷めた気持ちになることかと思います。宇宙人がいるのか、いないのか。そんな単純な問いにすら公式な回答がない国家の宇宙開発。月や火星にロケットを飛ばす意味を、一般人が理解するのは、なかなか難しいところかもしれません。どこの国も懐具合は厳しいところ、ロマンだけでロケット飛ばされた日にゃ~妻も小言のひとつくらい言いたくなるものです。さて、どうして火星にこだわるのでしょう。月の裏側にはエイリアンの秘密基地があるから火星にした?いえいえ、月の裏側にあるのなら、火星にだって秘密基地のひとつやふたつあってもおかしくはありません。月には酸素がないからといったところで、火星だって宇宙服なしでは歩けはしません。大気があるといっても、とても人類が住める星ではない。そもそも、なぜそこまでして人類は火星に住まねばならないのか。イマドキどこの国も財政難。出張で使った自家用車のガソリン代だって、出るかわからない時代なのに、ロケットの燃料はたっぷり火星まで給油してくれるわけですから、なんだか怪しい。いったい、火星にはどんなお宝があるのか。火星の岩を眺めては「これは人工的に削られた後だ!」と分析してる場合ではありません。もっと根本的な「問い」について考えて仮説を立てる必要があります。人類はなぜ火星を目指すのか。なぜ、火星に住もうとしているのか。火星という星は本当に砂漠なのか。ロマンだけで国家プロジェクトは生まれません。国家が大金を投じるには理由があります。数十億ドルをかけてでも欲しい何かに気づくことができれば、宇宙開発をまた違った視点で楽しめるかもしれませんね。アルバイト・パート・中途の求人広告募集ならバイトルオフィシャルトップパートナー東京池袋の求人広告代理店トレンドイノベーションにご相談ください。TEL03-5928-0044(9:30~18:00)バイトル、バイトルNEXT、マイナビバイト、アン、マッハバイト、リクナビNEXT、マイナビ転職などお客様のニーズに合った媒体をご提案させて頂きます。

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  • 22Jun
    • VRはどこへ向かうのか。

      2016年は「VR元年」と呼ばれた年だった。その年の9月に開催されたアジア最大級のゲームイベント「東京ゲームショウ 2016」はまさにVR一色。その筆頭となったのは、ソニー・インタラクティブエンタテインメントの「PlayStation VR」だろう。今や世界的な熱狂の渦にあるVR(仮想現実)であるが、その扉は何も2016年に開かれたわけではない。仮想世界という意味では、コンピュータの登場したはるか数十年前には、すでにその扉は開かれたといえる。ただ、とりわけwindowsの登場が「視覚」的意味では仮想世界を強烈に印象付けたといえる。仮想世界で、人と人との交流や、モノと金との交換という実用が現実化したことで、仮想世界は仮想現実へと進化を遂げてきた。そして今、VRは「体感」としての仮想世界を、さらに強烈に印象付け始めた。現実世界並みに没入感を得られるVRヘッドセットの進化は、今後の我々の日常を大きく変えていくことだろう。単にバーチャルな世界だと片づけることはもうできない。例えゲームとしてのVR(仮想現実)だとしても、一日12時間以上、VRを利用したならばバーチャルリアリティこそが現実世界に代わる新しい現実世界となりうるからだ。VRの可能性を議論するなかで、もはやゲーム世界だけの話で語ることはできそうもない。旅行やコミュニケーションツール、学習、ビジネスなど、様々な用途でVR空間が今後重宝していくはずであるし、実際に運用されているアプリも存在している。今後は、現実の肉体的な繋がりよりも、仮想現実を通じた繋がりの方がメインになってくるだろう。それは、インターネットを通じたSNS上の繋がりが、まさにリアルタイムでその裏付けであると思う。お金を稼ぐ手段としてのVR(仮想現実)も現実化している今、VRの進化は留まることを知らない。公開当初からスピルバーグ監督の最高傑作と評判の、2018年公開映画「レディ・プレイヤー1」は、没入感の高いVRの世界にどっぷりと浸かれる作品のひとつだ。2045年のVR世界を舞台にしていながらも、すでに2018年の世界ともリンクしているような、そんな強烈なインパクトのある作品となっている。(観てないけど)仮想現実が今後の私たちの日常にどのような良い影響を及ぼすのか、または悪い産物を生みだしてしまうのか。まだまだ未知数な技術であるが、それでも、まだ体験したことのないアナタにこそ、今年はVR(仮想現実)で最高の初体験を味わって欲しい。今年の夏はVR世界を体感してみませんか。アルバイト・パート・中途の求人広告募集ならバイトルオフィシャルトップパートナー東京池袋の求人広告代理店トレンドイノベーションにご相談ください。TEL03-5928-0044(9:30~18:00)バイトル、バイトルNEXT、マイナビバイト、アン、マッハバイト、リクナビNEXT、マイナビ転職などお客様のニーズに合った媒体をご提案させて頂きます。

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  • 02Jun
    • 最後のコラム

      書こうと思っても何も思いつかない時がある。何も思いつかないのだから、何も書けなくても当然ではあるのだが、SEO担当者の端くれとしては、ブログであれコラム的な何かを書かねばならない時もある。そもそもの話で言えば、きちんとテーマを拾い出し、スケジュールを立て、様々な資料を掘り起こしながら、戦略的にブログなどは書かねばならない。キュレーションサイトを運営する企業が、当然のようにそういったフローでやっているわけで、今の私のように行き当たりばったりで書き始めるなど、素人同然の姿を赤裸々に披露してしまっているようで、非常に恥ずかしいと言わざる負えない。全裸で人前に立っている恥ずかしさを抱えつつも、この「何も思いつかない」事象から、物事を書き始めることも、ひとつの訓練としては実に興味深い。文章を書けない今の私のもがき苦しむさまは、文章を書けないで悩む多くのライターたちにとって、格別の酒のつまみにくらいにはなるかもしれない。なぜ、人は何も思いつかないのか。頭の中が空っぽにでもなってしまったというのか。いえいえ、頭の中にはいくつもの情報が飛び交い、その中からネタになりそうなことを拾おうと努力しているはずだ。この駄文をここまで読んでくれている貴殿も、きっと頭の中には多くの情報が飛び交っているに違いない。きっと冷静に整理すれば、もしかしたら今日自宅に帰って、風呂に入り、髪を乾かして布団に潜り込むその瞬間になれば、何か書くネタが浮かんでくるやもしれない。今、まさに今この瞬間にPV数がうなぎ上りになるような、極上のネタが思い浮かばないのは、ひとつにインプットの過多があるといえる。ネタがないわけではないし、何も知らないわけではない。SNSのタイムラインに情報があふれまくる現代人にとって、情報は常に過多にある。役立つ情報を抱えきれず持たされる我々が、ネタに困ることなどはないのだ。ついつい人に伝えたくなるネタが世の中には溢れているのだから、伝えたいことが思い浮かばないわけでもないのである。しかし、それでも思考が止まってしまうのはなぜか。それは単純にインプットされた情報の整理が追い付いていないだけなのかもしれない。つまり、いくら「役立つ情報」を頭に入れたとしても、いつ、どこで役立てるのか、その「腹おち感」がなければ人はアウトプットできないのである。人間はインプットする以上にアプトプットに時間を必要とする生き物である。いくら知識を詰め込んだところで、目的や目標がなければ、積まれた本棚と同じである。整理整頓された「儲け方の極意」であれば、何も考えずに実践すれば結果として大金を手に入れられるかもしれない。しかし世の中、それほど整理整頓された情報など、なかなか手に入らない。たいていは複合的に絡み合い、自分の中で選択と整理を必要とする。インターネットの情報などは、情報の信ぴょう性までも確認しないとインプットそのものが土台から崩れることもある。ビックデータの情報化社会の荒波に毎日揉まれる私たち現代人は、あらゆる情報を自分の頭の中で一度整理しなければならないのだ。これをおろそかにして、毎日ただただタイムラインを眺めては「いいね」ボタンだけを押し続けていては、脳の思考が止まってしまう恐れがある。そう、今の私のように(笑)さて、それなりに文章をだらだら書いてきたが、最後に思考が止まってしまった時の解決策をひとつご紹介しよう。それは、まさに今私がやっている作業。だらだらと文章を書き、頭の中の雑多な情報を吐き出すことである。こうしてだらだらと、脳内の言葉たちを思いついたままに吐き出していく行為。それが手っ取り早く脳を回復させる手段である。書くのが苦手なら、話すでもいい。ただ、話すには相手が必要だ。とりとめもない話をダラダラ離されても相手も苦痛であろう。キャバクラならばそれも良いだろうが、それなりにお金もかかる話だ。やはり一番手っ取り早いのは、こうして一人でダラダラ書き続けることである。文体も語彙も気にすることはない。お気づきの方もいるかと思うが、私は「だらだら」という言葉を途中から「ダラダラ」にして書いている。無論、それでも問題ない。重要なのは、波に乗って書くことである。そうすれば一通り書き終えた時に、すっきりとした爽快感を得ることであろう。真夏のプールサイドを吹き抜ける風のように、あなたを開放的な気持ちにさせるはずだ。文章を書けないで悩む多くのライター諸君。文章を書く秘訣は、まず文章を書くことである。アルバイト・パート・中途の求人広告募集ならバイトルオフィシャルトップパートナー東京池袋の求人広告代理店トレンドイノベーションにご相談ください。TEL03-5928-0044(9:30~18:00)バイトル、バイトルNEXT、マイナビバイト、アン、マッハバイト、リクナビNEXT、マイナビ転職などお客様のニーズに合った媒体をご提案させて頂きます。

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  • 29May
    • アウトプットのコツは上手に制限をかけること

      Twitterで最近「マッハ新書」という電子書籍の出版スタイルが話題になった。簡単に言うと「12時間以内に執筆して、EPUBやPDF形式で電子書籍として個人販売してしまう」ムーブメントだ。とにかく情報をまとめて形にするのを最優先にした販売形式なので、誤字脱字や間違いはリリース後に購入者からの指摘を受け、アップデートして修正することになっている。編集・校正経験者として個人的に言いたいこともなくはないけど、最新の技術的な知見を世に出すのであれば速いに越したことはないので、内容的にマッハ新書に向いている題材はどんどんリリースされればいいなと思っている。ところで、個人的にマッハ新書について面白く感じたのは、「12時間以内に執筆」という制限時間の設定だ。1冊の書籍にするため文章を書くとなれば、短くて数日、長くなると数カ月かかってもおかしくはない。また、執筆に慣れていれば「この内容なら、この期間で書ける」と体感でわかってくるが、そうでない人は「一体いつになったら書きあげられるのだろう…」と途方に暮れてしまうはずだ。ただでさえアウトプットに慣れていないのに、いつまで執筆を続ければいいのか目算が立たなければ、書き始める前から尻込みしてしまう。そこで、マッハ新書の「12時間」という時間制限が有効に働いてくる。「この時間まで書いたらとりあえず終わり」というゴール設定を与えることで、原稿作成に慣れていない人でも「それならちょっと書いてみようかな」と参加しやすくなるのだ。時間制限を持ちこむことでアウトプットしやすくしている仕組みとして、音声配信アプリ「Radiotalk」の例も挙げてみよう。Radiotalkはスマートフォンに声を吹き込むことで、誰でも簡単に音声番組を配信できるアプリで、1回の収録で録音できるのは12分まで。時間が来ると勝手に収録は終了し、後から編集することはできないようになっている。この「収録時間12分」という制限も、アウトプットしやすくするためのゴール設定としてうまく機能している。時間を決めずになんとなくしゃべりだしてしまうと、話が脱線して収拾がつかなくなってしまったときに終わらせどころがわからなくなってしまう。逆に、数十分録音するつもりでいたのにいざ話してみたらすぐにネタ切れしてしまった、ということも起こりうる。しかし、12分という時間内で話す意識があれば、話が反れたとしても取り返しがつかないほど脱線することはない。また、12分くらいであれば、話すネタがないと思っていても思い付くままにしゃべっているうちに時間を使い切れてしまう。ここまで時間制限について書いてきたけれど、例えばTwitterの1ツイート140字という文字数制限も、アウトプットしやすさにつながる制限だろう。もし一回の投稿で何万字も書けてしまったら、Twitterもここまで普及するSNSにはならなかったはずだ。自分が考えていることをアウトプットしようとすると、どうしてもゴールを「自分の思考をすべて出し切れたら終わり」に設定してしまいがちだ。だけど、漠然とした思考を明確な形のある文章や言葉に置き換えるとなると、どうしても表現しつくすことができない。結果として、頭の中にある「完成形」を追いかけて作り直すばかりで、一向に完成しないという状況に陥ってしまう。だから、「とにかく終わらせること」はアウトプットする上でとても重要なことだ。「制限をかける」ことは、クリエイティブを抑えつけるプレッシャーのように見なされてしまう場合もあるかもしれないが、制限の仕方によっては新しいものを生み出す潤滑剤として機能することもあるのだ。ちなみにこの原稿も1記事1500字までと決まっているので、ここで終了。アルバイト・パート・中途の求人広告募集ならバイトルオフィシャルトップパートナー東京池袋の求人広告代理店トレンドイノベーションにご相談ください。TEL03-5928-0044(9:30~18:00)バイトル、バイトルNEXT、マイナビバイト、アン、マッハバイト、リクナビNEXT、マイナビ転職などお客様のニーズに合った媒体をご提案させて頂きます。

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  • 17May
    • 洋画の邦題についてのアレコレ

      2018年の映画界は話題作が目白押しで、映画ファンからは嬉しい悲鳴が上がっている。スピルバーグの新作は2本公開されるわ、アベンジャーズ最新作で今までのキャラクターたちが大集結するわ…(そんな中で首位を独走する『劇場版 名探偵コナン』はホントにすごい)。映画ファンの中には今後公開される洋画について調べようと、海外のサイトで情報収集する人もいる。そんな彼らが直面するのが「原題と邦題が全然違う!」問題だ。例えば、今年公開されたディズニー映画『リメンバー・ミー』。タイトルが横文字だから原題そのままだと思って「Remember me」と検索しても、この映画の情報に出会うことはできない。『リメンバー・ミー』の原題は『Coco』というタイトルなのだ(Cocoは作中に登場するキャラクターの名前とのこと)。ちなみにインターネット・ムービー・データベース(IMDb)によると、原題が『Remember me』の作品は2本存在している。邦題はそれぞれ『リメンバー・ミー』(2010年)『リメンバー・ミー 水底の女』(2014年)かぶってるじゃん!すでに存在している邦題とかぶってでも、『Coco』を『リメンバー・ミー』に変えたのはなぜか。理由は複数あるだろうけど、一番大きい理由は「『Coco』っていうタイトルだと、どんなお話か想像できないから」だろう。お客さんに作品への興味を持たせるために、どういう雰囲気の映画なのかを伝えておきたい。そこで『リメンバー・ミー』=「私を覚えていて」という意味のある言葉が選ばれた。もちろん、映画の主題歌が「リメンバー・ミー」と連呼するから、予告編を観た人の頭に残りやすいという判断もあっただろうけれど…。このように、洋画のタイトルは横文字であっても、実は勝手につけられた邦題だった、という場合が結構あって正直ややこしい。邦題ひとつで大バッシングが起こる場合もある。昨年問題になったのは、有人宇宙飛行計画を支えたNASAの黒人女性たちの姿を描いた映画『ドリーム』(2017)。この作品の邦題には当初、「私たちのアポロ計画」というサブタイトルが付いていた。しかし、作中で描かれているのは「アポロ計画」ではなく、それより前に行なわれていた「マーキュリー計画」だったのだ。SNSを中心に「マーキュリー計画を扱った作品のサブタイトルに、なぜアポロ計画?」という疑問や批判が噴出。配給会社としては「観客に広く知ってもらうため、宇宙開発のイメージが周知されている『アポロ計画』という言葉を選んだ」ということだったのだが批判はやまず、結果としてサブタイトルなしの『ドリーム』という邦題に落ち着いた。ちなみに原題は『Hidden Figures』なので、「Dream」で検索しても何の情報も出てこないんだけど…。リリースからしばらく経って、邦題が変更になった珍しいケースもある。冴えない高校生たちの青春を描いたコメディ『ナポレオン・ダイナマイト』(2004年)には、日本でのリリース当時、国内で流行っていた「電車男」をもじって『バス男』という邦題がつけられた。一応バス通学をするシーン自体はあるのだが、全く重要な場面ではない。にもかかわらず、流行に乗っかる目的でそんなタイトルがつけられてしまったのだ。『バス男』はリリース当時から「作品自体は面白いのに、日本語タイトルは最悪」と映画ファンの中では有名な邦題だった。酷評を受けた配給会社は2013年にブルーレイ化で再発売するにあたって、原題をカタカナ表記に書き変えた『ナポレオン・ダイナマイト』という邦題に変更したのだ。配給会社さん…。できれば傑作コメディSF『Idiocracy』(2006年)につけられた、「20世紀少年」をもじった邦題『26世紀青年』も取り下げてくれませんかね…。邦題のマズイ話ばかり書いてしまったけど、もちろん邦題が高く評価されている映画もある。最も有名なのは『ランボー』(1982年)だろう。原題は『First Blood』だが、日本では主人公の名前から取った邦題で大人気作となり、アメリカ本国でも続編シリーズは「RAMBO」のタイトルで制作された。映画の邦題は、ある意味でその映画を日本人に伝えるためのキャッチコピーでもある。:うまく行けば観客動員数を増やすきっかけにもなるけれど、悪く働けばどれほど作品が素晴らしい出来でもダメな印象を与えてしまう。求人広告もキャッチコピーが重要な役割を果たしているので、軽率に付けることなく、求職者に最も響く言葉を考え抜きたいものです。アルバイト・パート・中途の求人広告募集ならバイトルオフィシャルトップパートナー東京池袋の求人広告代理店トレンドイノベーションにご相談ください。TEL03-5928-0044(9:30~18:00)バイトル、バイトルNEXT、マイナビバイト、アン、マッハバイト、リクナビNEXT、マイナビ転職などお客様のニーズに合った媒体をご提案させて頂きます。

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  • 17Apr
    • 深紅のテスラロードスターが宇宙を走る

      西暦2018年日本時間2月7日午前5時45分。イーロン・マスク率いるSpaceXの大型ロケットFalcon Heavy(ファルコンベイビー)が人類の宇宙開発の歴史に、ひと際大きな功績を残しました。単に民間の宇宙開発チームがロケットの打ち上げに成功したという話ではなく。イーロン・マスクCEOの所有だった赤いテスラRoadsterを宇宙へ運び、宇宙を走る赤いロードスターの写真を世界中に配信したことが功績なのではないのです。今回のミッションの最大の功績だと豪語したいのは、メインブースターを含む3基のブースターが切り離された後、地上へと舞い戻りその姿をとどめたまま、指定した場所へと着陸したという事実です。つまり、これまで使い切りだったロケットブースターを再利用可能なロケットへと進化させたのです。この意味するところ、勘の良い方ならばおわかりでしょう。宇宙ファンのみならず、全ての人類が待ち望んだ。惑星間を移動可能な「宇宙船」が発明された日だと私は強く主張したい。そうです、これまでの宇宙ロケットは片道切符の使い切りロケット。火星に機器を送り込むことに成功しても、火星から地球へと戻ってくるすべはなかったのです。今回のように切り離されたロケットブースターが大気圏で燃え尽きることなく、地球へと舞い戻り基地に逆噴射で着陸したという事実は、ロケットではなく「宇宙船」それも惑星間を往復できる宇宙船が生まれた日だと言っても過言ではありません。ブースターの再利用で打ち上げコストの大幅な低減効果が期待できるという功績より、私は惑星間宇宙船の誕生に立ち会えた喜びに心躍らせいるところです。やったぜ!イーロン・マスク!すごいぞ宇宙時代!アルバイト・パート・中途の求人広告募集ならバイトルオフィシャルトップパートナー東京池袋の求人広告代理店トレンドイノベーションにご相談ください。TEL03-5928-0044(9:30~18:00)バイトル、バイトルNEXT、マイナビバイト、アン、マッハバイト、リクナビNEXT、マイナビ転職などお客様のニーズに合った媒体をご提案させて頂きます。

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  • 10Apr
    • 浦和レッズの試練

      昨年アジア王者の浦和レッズがここまで苦しむとは誰が予想しただろうか。昨年のカウンターをベースにした戦術から攻撃を厚くする新しい形にトライしているが攻守のバランスが噛み合ず今だ結果が出ていない。1-1 fc東京1-2 サンフレッチェ広島4-1 名古屋グランパス1-1 vファーレン長崎1-4 ガンバ大阪0-1 横浜Fマリノス直近の試合結果をみても勝ちきれない試合が多くガンバ戦では1-4と大敗、同じく結果が出ていないFマリノスにも1-0と開幕4戦未勝利で降格圏内の17位に転落した。■新システムへの移行ACL王者にはなったが守備重視の少ないチャンスを物にする試合内容は見ていて魅力的と言えるものではなかった。その反省を踏まえ今回のキャンプでは攻撃力を高めることをテーマに実戦を積んできた。基本のシステムは4-1-2-3だが攻撃時に枚数を増やして、3-2-5になる「可変システム」を採用。得点力に優れたミハイロヴィッチ前監督の戦術を取り入れたい模様だ。■今は模索の時期G大阪戦では浦和らしいサッカーができず1-4と大敗を喫してしまった。「試合中、上手く行かない時は選手同士で会話をしながら臨機応変に修正していきたい」と遠藤は明かす。今はチームとしてベストな攻守の形を探っている印象だ。だがこのまま連敗が続けば監督解任も避けられず、厳しいシーズンになることも予想される。早急になんらかの手を打つ必要があるだろう。次戦、4月1日に行われるの相手はこちらも前シーズンから調子を落としているジュビロ磐田である。苦しむ浦和はこの大スランプを抜けることができるだろうか。アルバイト・パート・中途の求人広告募集ならバイトルオフィシャルトップパートナー東京池袋の求人広告代理店トレンドイノベーションにご相談ください。TEL03-5928-0044(9:30~18:00)バイトル、バイトルNEXT、マイナビバイト、アン、マッハバイト、リクナビNEXT、マイナビ転職などお客様のニーズに合った媒体をご提案させて頂きます。

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  • 17Mar
    • AIが生活環境に入りこむ時代を迎え

      半ば熱狂的ともいえる最近のAIブーム。AIのエンジニアからすると、何でもかんでもAIだと言われてしまう風潮に疑問符がつくらしく、例えば、部屋の電気が自動で点灯すること自体はセンサーのなせるシステムであってAIではない、とか一部機能にだけAIが搭載されているだけで、まるですべてが近未来マシン扱いされてしまったりだとか、話のネタは尽きません。ただ、確実にAIが生活の中で実用化されつつあるのは事実。人間の行動パターンを学習し、より人間の快適の為にサポートするAIの技術。AIの仕組みはわからずとも、その利便性や快適性には未来に対する期待感があります。オール電化という言葉が登場し少し経ちますが次の時代はAIホームといったところなのでしょうか。様々な人間のサポートをAIやロボットが担うことで、人間はより多くの余暇を確保し、より新しい創造的な取り組みに打ち込むことができるようになることでしょう。それは同時に既存の仕事の多くがAI化することで、人が担う仕事が劇的に減っていくことでもあるりますがもっと未来的な話に期待を寄せれば、これから新しく生まれる仕事もあるはずです。働き方や仕事観が大きく変革し、現代よりもクリエイティブな仕事や学問的仕事が増えるかもしれません。例えば「発掘」などは、多くの場合資金的、人員的に確保が難しく、研究が進まない遺跡も多くあります。AI化やロボット化により人的労働力が担保され、安価なシステムで導入できるのであれば、学者一人で道の遺跡の発掘も可能な時代がくるかもしれません。そうなれば、今よりももっと学者という職業が一般化していく可能性もあります。かつてテレビ番組制作は大規模な人員と資金が必要でした。それが現代では個人で一本の番組を制作することも可能になり皆様ご存じyoutubeが登場しました。AIとは少し脱線してしまったのですが、イノベーションの登場はこうした従来の大規模な人員的取り組みをスマートにすることができてしまいます。AIが生活の中に溶け込むことで、一流ホテルのサービスを自宅のベットルームで再現することも容易にしていくと言えます。AIに管理される社会の到来だと警鐘を鳴らす人も多くいますが、私から言わせれば、これまで人間の手によって人間を管理してきた歴史が、AI化するだけの話だろうと思うのです。おそらく警鐘すらならすことなく、今後もAI化は進み、人間社会の快適な管理を実現していくのでしょう。アルバイト・パート・中途の求人広告募集ならバイトルオフィシャルトップパートナー東京池袋の求人広告代理店トレンドイノベーションにご相談ください。TEL03-5928-0044(9:30~18:00)バイトル、バイトルNEXT、マイナビバイト、アン、マッハバイト、リクナビNEXT、マイナビ転職などお客様のニーズに合った媒体をご提案させて頂きます。

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  • 09Mar
    • 199億ドル

      米国航空宇宙局(NASA)のおおよその予算要求総額は199億ドルってご存じですか?日本の宇宙事業の予算規模よりも、はるかに莫大な予算を宇宙に投じているアメリカが、この度、月開発を軸とした目玉プロジェクトを発表されました。2022年から始まる月周回軌道上の居住基地建設、23年の有人月近傍ミッションなど、総予算の半分以上を費やし、本格的に月への基地建設へ向けて動き出したようです。将来的には火星へ行くための、中継基地としての役割を担う拠点を月に建設する計画でいまだ一般人からすると、宇宙事業は遠い世界の話のように感じる方もいるでしょう。宇宙での研究成果が、新薬の開発や身近な生活に役立っていると言われても、どこかしっくりこないと思う人も多いはずですよね。でも今回のNASAの月開発プロジェクトの大胆さには、本格化する宇宙産業時代の幕開けを感じずにはいられません。先日のスペースX社の帰還型の宇宙ロケット実験の成功も大きな話題になったが、NASAを取り巻く民間企業が独自に行っている宇宙開発には、商業宇宙ステーションの建設や商業宇宙ホテルの構想など、我々一般人にも関わってくる計画が目白押しです。民間の宇宙開発が熱を帯びてきた昨今、宇宙事業をリードしてきたNASAとしても、月事業のフラッグを民間に取られるわけにはいかない気運が内部に渦巻いているような気がしてなりません。宇宙開発競争が熱を帯びてきた今、しばらくはこの手の話題に困ることはなさそうですね!アルバイト・パート・中途の求人広告募集ならバイトルオフィシャルトップパートナー東京池袋の求人広告代理店トレンドイノベーションにご相談ください。TEL03-5928-0044(9:30~18:00)バイトル、バイトルNEXT、マイナビバイト、アン、マッハバイト、リクナビNEXT、マイナビ転職などお客様のニーズに合った媒体をご提案させて頂きます。

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  • 07Mar
    • フリーランスに労働法の適用を。政府検討について

      その昔、フリーランスと名乗りながら働くことにはそれなりの花形感があった。筆者の仕事がライター業だからかもしれないが、組織から独立し自分の能力だけでメディアと渡りある先輩たちの姿は憧れであった。今でもそれは変わらないようにも思うが、働き方が多様化し始めコワーキングスペースやノマドワーカーの登場、副業推進の時代の流れのなかでは、フリーランスのイメージも変わりつつあるように感じる。現在フリーランスは副業・兼業の人を含め約1100万人いるとされ、今後も増加傾向にある。それに伴う契約トラブルも増えており、報酬の未払い・低額化、長時間労働の誘発などは社会問題であろう。働き方改革を推進したい政府にとっても、見て見ぬふりはできずフリーランスの最低報酬について政府も本格的に検討を始めた。労働法で原則保護されないフリーランスという働き方が、企業のコスト削減の為だけに搾取されぬように法整備を進めて欲しいところだ。多様な働き方が生まれることで、これまで以上に労働者個人が契約事や報酬の取り決め、労働時間について考えていくような社会となっていくだろう。法の整備はもちろんだが、個人が労働について考え学んでいくことも重要となってくる。様々な働き方改革のなかで、働く個人に負担がよらない政策をぜひお願いしたい。アルバイト・パート・中途の求人広告募集ならバイトルオフィシャルトップパートナー東京池袋の求人広告代理店トレンドイノベーションにご相談ください。TEL03-5928-0044(9:30~18:00)バイトル、バイトルNEXT、マイナビバイト、アン、マッハバイト、リクナビNEXT、マイナビ転職などお客様のニーズに合った媒体をご提案させて頂きます。

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  • 01Mar
    • サマソニ2018がやってくる!

      2018年も2ヶ月が経ち、世の中そろそろ卒業&進学シーズン。たくさん泣いてたくさん笑って、4月からまた新たなスタートを切る方も多いと思います。しかし!我々ロックフェスファンはすでに気持ちは夏モード!あと6ヶ月で!あと180日で!アレが開催されます!そう!みんな大好き!夏の風物詩!都市型ロックフェスの金字塔!サマソーニ!そうSummer Sonicが今年もまた8月18日(土)8月19日(日)の2日間!千葉のZOZOマリンスタジアム&幕張メッセに帰ってくる!半年前にデイブグロール率いるフーファイターズを見たばっかりなのに…。いやほんと時間が経つのは早いですね。(汗)今年のヘッドライナーは既にBECKとノエルギャラガーが決定!BECKは15年前くらいにサマソニで見た以来。あの時のPOPなステージに変わって今年はまたひと味違ったライブに期待大!PVでゲスト共演したDAOKOが来るのかな?ノエルギャラガー、オアシスのお兄ちゃんももしかしてオアシス名曲演奏するのかな?なんて妄想が尽きない今年の「Summer Sonic」も話題が盛りだくさん!最新ニュースを見るたびにライブがとても待ち遠しくて、テンション上がってしまいますね!他にもリンキンパーク マイクシノダfriendly firesCHANCE THE RAPPERGRETA VAN FLEETPORTUGAL.THE MANBULLET FOR MY VALENTINEQUEEN OF THE STONE AGEKELWLAREX ORANGE COUNTYなどなど要チェックアーティスト多数来日!先程、追加アーティストも発表されてますます目が話せないサマーソニック!今年も人気バンドから注目の新人バンドまで幅広く欲張って見てみようかなと思っています。あの炎天下、今年は2日間行って体力もつのか謎でワクワクとチョッピリ不安がミックスしてるこの頃ですが、今年初めてサマソニに行く方やそうでない方におさらいを込めて「サマソニの歩き方 vol.1」と題し、サマソニの楽しみ方をおさらいしておきましょう!(順不動)■オフィシャルグッズはお早めに!Tシャツやグッズを購入したい方は開場時間に合わせて行くのがオススメ。混んでくると購入までに1時間位かかってしまうこともあり、ライブ前に疲れてしまうなんて勿体ないので少し余裕を持って行くのがベストです。■知らなくても充分楽しめる!たくさんのアーティストが出演するサマーソニック。知ってるアーティストが少なくてもしっかり楽しめます。フェス内で体験型イベントやアイドルやお笑いのライブが多数開催!音楽以外でもしっかり楽しめますよ。さらにバラエティ溢れるフードコートは何を食べるか迷ってしまうほど人気の飲食店が数多く出店します。■超軽装で参加すべし!炎天下の下で飛んだり、跳ねたり、座ったり、寝転んだりが多いロックフェス。移動しやすく、通気性の良い短パン&Tシャツ&スニーカー&タオル&リュックの軽装がGOOD!女性は日焼け止めを忘れずに!■休憩はこまめに!ライブセッティング、ライブ、会場から会場への移動と立ってるだけ、歩いているだけでかなりの体力が消耗します。1日中、広大な敷地を歩きまわることになるので、しっかり水分補給をして無理せず適度に休憩をはさみましょう。そんなわけでまだまだ寒い日が続きますが気分は夏フェスモードであと6ヶ月、頑張っていこうと思います。夏フェスって疲れるんですけどねホントやめられません。まだまだたくさんありますが今日はこのへんで!アルバイト・パート・中途の求人広告募集ならバイトルオフィシャルトップパートナー東京池袋の求人広告代理店トレンドイノベーションにご相談ください。TEL03-5928-0044(9:30~18:00)バイトル、バイトルNEXT、マイナビバイト、アン、マッハバイト、リクナビNEXT、マイナビ転職などお客様のニーズに合った媒体をご提案させて頂きます。

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  • 23Feb
    • 大副業時代を生きるサラリーマンたち

      一昔前であれば「副業」という言葉はごく限られた人たちに向けられた言葉だったように思います。趣味を探求していったら講師で呼ばれて副業化したとか、主婦のアイデアで作った便利グッズがバカ売れしたとか、一般的なサラリーマンからすると「羨ましいが自分には縁がない」的なイメージが先行していたように思います。そんな私もごくごく普通のサラリーマン、当時は副業には憧れるけれど何から始めていいのかさっぱりわからない傍観者のひとりでした。時代は変わり2018年の今、ごく普通の主婦やサラリーマンたちがアフリィエイトやらFXやらで稼ぎ、空前の副業時代を迎えました。普通の主婦なのに1億円…なんて書籍が続々本屋に並ぶわけですから、私も含め一般人たちはこぞって「副業」のヒント探しに翻弄するわけです。「これならできそうだ!」とか「これは楽そうだ!」とか、本業は大丈夫かしらと心配するほどに過熱している副業の世界。いくら政府が景気は上向きだといっても、なかなか賃金があがらない時代背景が「副業」を後押ししているのか、いやいや、これだけ「副業」が増えているのだから景気は上向きなのか。とにかく多くの皆さんが「副業」に夢や目標を抱く時代となりました。最近の傾向として語られ始めたのは、副業は「金」目的だけではなく「自己成長」の機会と捉える動きもあります。一つの仕事だけ、一つの業界だけのスキルで生きていくにはリスクが高いと思う人が増えているのかもしれません。異業種のスキルを高め、スキルを磨くことで現代を生き抜こうという考えです。二足のわらじの考えが一般化しているとも言えます。副業といえば、お小遣い稼ぎ的な側面がありましたが、現代では将来へのリスクヘッジや第二の家計の柱として、存在感が増してきたように感じます。従来型の副業という視点を捨てて、複数の仕事を掛け持ちする「複業」が、これからの現代社会での働き方モデルになりつつあるのかもしれません。IT大手のサイボウズをはじめ、働き方改革のオピニオンリーダー的存在の企業の多くが「複業」での優秀な人材確保を実現していることからも、今後も定着していくのではないかと思っています。活発化する「副業」市場ではありますが、年に一度の確定申告はお忘れなく。アルバイト・パート・中途の求人広告募集ならバイトルオフィシャルトップパートナー東京池袋の求人広告代理店トレンドイノベーションにご相談ください。TEL03-5928-0044(9:30~18:00)バイトル、バイトルNEXT、マイナビバイト、アン、マッハバイト、リクナビNEXT、マイナビ転職などお客様のニーズに合った媒体をご提案させて頂きます。

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  • 31Jan
    • 求人広告、外から見るか、内から見るか

      ■「高級外車、外から見るか、内から見るか」ビートたけしさんが以前話されていたエピソードで、とても好きなものがあるのでご紹介させてください。ある日、とある弟子の方がたけしさんに頼まれたそうです。「俺の車を運転してほしい」弟子の方は当然承諾。どこかに送り届けてほしいのだろうと思い、たけしさんの所有する高級外車の運転席に乗り込みました。しかし、たけしさんはなぜか助手席に座ってこない。弟子の方が不思議に思っていると、たけしさんは車外から「この車の走っているところを外から見たいから、そのまま一人で運転してくれ。俺はタクシーで並走して、この車を見てるから」と言ったそうです。そしてその後、実際に弟子の方は一人で運転。たけしさんは横付けしたタクシーから、満足そうに自分の車が走行している姿を眺めていたそうです。ちょっとおかしなエピソードですが、たけしさんの思うところも理解できますよね。高級外車を買うときに見るカタログには、車が峠や湾岸を走り抜けたりする写真が載っています。しかし、その姿に惹かれて購入したのに、自分で運転しているとその外装を見ることができないわけです。う~ん、ジレンマ。ところで、このエピソード。実は求人広告にも深く関係するお話なのでした。■「求人広告、外から見るか、内から見るか」~求人広告に商品を載せていませんか?~製造メーカーや飲食店など、商品を開発している企業の求人広告には、しばしば自社商品の写真がシズル感たっぷりに掲載されていることがあります。世界最先端の技術を持つ電子機器、肉汁が溢れるミディアムレアのステーキ、ほっと一息つけそうなコーヒー・・・。あらかじめ断っておきたいのですが、その商品自体は大変すばらしいのだと思います。広告に胸を張って掲載できるほどの商品ですから、品質の高さや業界における優位性などアピールできる部分はたくさんあるのだと思います。それに、その商品のファンも大勢いらっしゃるのだと思います。商品のファンの方に訴求すれば応募者も集まるはず!とも考えられます。しかし!なのに!だけれども!(大事なことなので3回言いました)これが求人広告としては失敗してしまうことが多いのです・・・。それはなぜでしょうか?冒頭のビートたけしさんのエピソードを思い出してください。たけしさんは車の「外装」に惹かれて車を購入しました。しかし、運転してみるとその外装は「運転席」からは見えないわけです。だからこそ、弟子の方に運転してもらわなければいけなかった。これと同じで、商品とは言わば企業の「外装」です。しかし、就職してはたらくとその企業の「運転席」に座らなければならない。そこから見える景色は決して思い描いたものではありません。結果として、企業と求職者に大きなギャップが生まれてしまうのです。■求人広告では「運転席」を紹介しよう当然のことですが、企業が求人広告で集めたいのは、自社で活躍できる人材です。先ほどの例えにならえば運転席で活躍できる、つまり「運転の上手い人」ということになります。一方、求職者が求人広告から得たい情報はなんでしょうか。あえて断言しますが、それは給与や休日ではありません。なぜなら、求人広告では給与や休日は法令によって必ず記載することが決められているからです。必ず記載されているということは、それらは広告を見た求職者にとって「当然得られる情報」であって「得たい情報」ではないんですね。また、仮に給与や休日が「得たい情報」だったとすると、多くの企業にとって求人広告を出稿する意味は無くなってしまいます。給与や休日だけを求めた人々が、最も好条件の企業に応募するだけで、トップ層以下には誰も見向きもしないことになってしまいますから。もちろん給与や休日は大事です。応募の決定要素のひとつではあります。しかしながら、実際に採用の現場ではたらいてみると、決して好条件の企業にばかり応募が集中するわけではないことが分かります。では、求職者にとって「得たい情報」とはなんなのでしょうか。それは、もう一度冒頭の例えを借りれば、やはり「運転席」のことなのです。求人広告で職探しをするとき、ひとは無意識にその企業ではたらく自分の姿を想像しています。「この仕事なら今よりステップアップできるかも」「この人が上司になるのか。優しそうな人だから仕事も優しく教えてくれそう」「オフィスきれいだなー。ここで仕事したら快適だろうな」「産休・育休取得実績有りかぁ。将来のことを考えると安心だな」などなど、広告のなかのさまざまな要素から未来の自分を想像します。そしてそのうえで、自分にフィットしそうな企業を選び出し、応募先を決めているのです。つまり、自分が「運転席」に座ったときに見える景色が満足できるものかどうか。それこそが求職者にとって本当に「得たい情報」なのです。では、ここまで述べてきたことをまとめます。企業が求めているのは「運転席」で活躍できる求職者でした。求職者が求めているのは「運転席」がフィットしそうな企業です。その両者を結び付ける求人広告が、アピールすべきポイントはなんでしょうか。答えはむろん、「運転席」についてです。効果のある求人広告を制作するためには、外から見える企業の姿ではなく、内から見えるはたらく人々のビジョンを強調する必要があるんですね。■効果の出る求人広告の作り方~視点は“外から内へ”~では、求人広告や自社の採用サイトを制作するとき、具体的にどうすればよいのでしょう。先に挙げた「自社商品を載せている求人広告」を例にとります。そういった求人広告がアピールしているのは・商品の美しさ・完成度・優位性という企業の「外装」の部分です。これを「運転席」からの視点に変換しなくてはいけません。つまり、同様に自社商品を求人広告で取り扱うのであれば、その商品の・開発秘話(「こんな努力をした」「こんなチームワークで完成に辿り着いた」)・商品の将来性(「これぐらいの利益を生んだ」「自社の業績をどれくらい支えている」)・社員個人の商品への思い入れ(「この商品のここが好き」「この商品でお客さまを喜ばせたい」)をアピールして、求職者にはたらく人たちから見える景色を共有するべきなのです。お分かりでしょうか。ポイントは視点を“外から内へ”移行させることです。社員の目を通して見える自社の魅力こそ、求人広告における最大の武器なのです。求人広告は自社の魅力を多くの人に知ってもらうメディアです。しかし、ここでいう魅力とは「世間にこう見られたい」と思い描く理想の姿ではなく、「私たちはここが好き」という飾らないありのままの姿のことなのでした。アルバイト・パート・中途の求人広告募集ならバイトルオフィシャルトップパートナー東京池袋の求人広告代理店トレンドイノベーションにご相談ください。TEL03-5928-0044(9:30~18:00)バイトル、バイトルNEXT、マイナビバイト、アン、マッハバイト、リクナビNEXT、マイナビ転職などお客様のニーズに合った媒体をご提案させて頂きます。

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  • 26Dec
    • 中小企業の事業譲渡、サイトで結ぶ ビズリーチ

      こんなニュースを目にしました。ハイクラス人材を中心にした転職サービスを提供する株式会社ビズリーチが「事業譲渡」をマッチングするサービスを始めると発表しました。ビズリーチは、企業が積極的に欲しい人材にアプローチする「ダイレクトリクルーティング」を推進していることでも知られます。しかし、今回の新事業。一聴だに「転職サービス」と「事業譲渡」にはビジネスのフィールドに大きな違いがあるように思えます。ところが、私はこのニュースに「なるほどー」と膝を打ちました。そこに当社が推し進める「ダイレクトリクルーティング」との強い共通性を感じたからです。一般的に「ダイレクトリクルーティング」は「攻めの採用」と言われます。企業が欲しい人材に対して直接メッセージングして応募を取り付け採用する。つまりそれは、求人広告や人材紹介などといった採用をアウトソーシングする「待ちの採用」ではなく、企業側が実際に欲しい人材に働きかける能動的な採用手法なのです。「事業譲渡」の場面においてもこれと似た状況が発生します。自社のビジネスを成長させていくうえで必要な部門や技術を、事業譲渡によって調達する。「欲しい人材」と「欲しい部門/技術」を同じものと考えれば、「ダイレクトリクルーティング」と「事業譲渡」が類似した構造を持っていることが分かります。どちらも「自社の展開に足りないものを明確化し、能動的に獲得する」という点では同じなんですね。そう考えると、ビズリーチ社が事業譲渡をマッチングするサービスをはじめるのも理解できるような気がします。もともと「ダイレクトリクルーティング」は欧米では主流の採用手法でした。しかし、日本において認知度が高まったのはここ数年のことで、企業文化として定着しているかというと、そうではありません。「ダイレクトリクルーティング」が日本において完全に根付くかどうかも未知数です。しかしいずれにせよ今回のニュースが指し示すのは「自社の展開に足りないものを明確化し、能動的に獲得する」という姿勢がより強く求められる未来のような気がします。■採用に関してのお悩みご相談はトレンドイノベーションにお気軽にご相談ください。http://www.trend-inn.co.jp/

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  • 26Jul
    • レディ・ガガ、ドレイク、フューチャーなどなど

      連日うだるような暑さが続いています。皆さまいかがお過ごしでしょうか?つい先日のこと、データ調査会社ニールセンが2017年上半期のアメリカの音楽売上データを発表しました。それによると、なんと史上初めて売上額においてHipHop/R&Bジャンルがロックジャンルを追い抜いたとのことなのです。発表されたレポートに目を通してみると、冒頭から今年の上半期を象徴する存在として、レディ・ガガ、ドレイク、フューチャーといったHipHop/R&Bジャンルのアーティストが挙がるなど、データ面だけではなく現象としてもHipHop/R&Bジャンルが趨勢を極めていることが分かります。しかし実際の売り上げデータに当たってみると、事態は多少の「ねじれ」を見せているのです。確かにアメリカ国内における総売上では、全体の25%を占めるのがHipHop/R&B。ロックは全体の23%とやや遅れを取っています。しかし、これがアルバムセールスとなると順位が逆転。ロックが40%で、HipHop/R&Bは17%と大きく差が開きます。どういうこと?と少し混乱してしましますが、HipHop/R&Bはストリーミング(音楽配信)でその強さを発揮します。ストリーミングではHipHop/R&B は売上の30%を占め、ロックは16%と約半分ほどとなります。上記のデータを分析すると、HipHop/R&Bはストリーミングに強くロックはアルバムセールスに強いということが分かります。この結果が意味するところは何なのでしょう?私なりに考えてみました。まず、ロックがアルバムセールスに強い理由。これはリスナーの年齢層によるところが大きいのではないでしょうか。ロックと一口に言っても、ジャンルは多岐にわたっています。チャック・ベリーやエルビス・プレスリーから、今年グラミー賞の「最優秀ポップ・デュオ/グループ・パフォーマンス」を獲得した21パイロッツまで、大きく括ってしまえば「ロック」です。そのような歴史あるジャンルでは、やはりファンの年齢層も比較的高く、アルバムという従来のメディアのほうに馴染みがあるのかもしれません。一方、HipHop/R&Bがストリーミングに強い理由。これはリスナーが若年層であることに加えて、アーティストの姿勢にも大きく影響しているように思えます。例えば、今年グラミー賞の3部門を獲得したチャンス・ザ・ラッパーというヒップホップ・アーティストは、現在まで自身の作品を有料販売したことがなく、作品発表すべてを無料配信のみで行っています。しかも、配信のみの(CDなど音源の存在しない)音楽作品として、史上初めてビルボードチャートTOP10にランクインするという偉業まで成し遂げています。このようにHipHop/R&Bジャンルには作品の発表に留まらず、活動全体をインターネットで展開しているアーティストが多数存在します。そもそも「アンダーグラウンド」や「ハードコア」を良しとしてきたHipHop/R&Bジャンル。既存メディアや大手レコードレーベルでは発信できない危険な表現が多く含まれていたため、アーティスト自身が流通経路やプロモーションメディアを確保する必要があったんですね。そのような状況下にあって、インターネットの出現はまさに渡りに船。各アーティストやクルーが独自のプロモーションを展開し、しだいに文化全体に「プロモーションやメディア戦略も自前で行う」という意識が浸透していきました。事実、先述のチャンス・ザ・ラッパーは現在のエンターテイメント・ビジネスの状況を「客の時間の奪い合い」と評するなど、従来通りの「音源をリリースしてツアーを回る」という音楽ビジネスモデルに疑義を呈しています。さて、本題に戻ると、今回のニールセンの調査は「HipHop/R&Bがロックを人気で上回った」という、ただの主流の音楽ジャンルの変遷を示したものなのでしょうか。私はそう思いません。これは2017年上半期において、音源から配信へ、小売りからストリーミングへ、というこれまでの音楽ビジネスを大きく変えるパラダイムシフトが起こったことの証明なのだと思うのです。---------------------------------------------------------------------------------■採用のご相談はお気軽にどうぞ求人広告代理店トレンドイノベーションTEL03-5928-0044(平日受付9:30~18:30)---------------------------------------------------------------------------------

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  • 20Jul
    • な、な、な、なんと時給3000えーーん!

      今現在、日本は深刻な人手不足と言われています。労働市場はバブル以来の売り手市場。人口減少やいわゆる「団塊の世代」のリタイアなどで、労働人口が減少しているのが大きな原因と言われています。にもかかわらず「なぜ賃金が上がらないのか?」という議論が、昨今活発になされるようになってきています。この「人手不足」と「賃金上昇」は、本来切っても切れない関係にあると言われていました。それはなぜでしょうか?コンビニエンスストアを例にとって考えてみましょう。あるコンビニAが時給1000円でアルバイトの従業員を雇っていると仮定します。しかし、そのコンビニAの周辺にファミレスやファストフード、スーパーマーケットなどが続々出店。周辺店舗の増加により、各店舗間では人材確保の採用競争がはじまります。その影響を受けたコンビニA。普段であれば求人広告を出せば間違いなくアルバイト従業員を採用できていたのに、パッタリと応募が来なくなってしまいました。人手不足はシフトの調整を厳しくする一方。このまま既存の従業員に負担をかけ続け、退職されてしまってはさらなる人手不足を招く可能性があります。そこでコンビニAは、今までより100円高い、時給1100円の給与で求人広告を出稿。好条件を提示することで応募を集め、人材確保を進めるようになりました。さて、これが「人手不足」と「賃金上昇」の関係です。人手が足りなければ、各企業は人材を確保するために労働条件を良くするというロジックです。これは大変理にかなっている、というよりも、至極当然のことのようにも思われます。しかし、現在の日本では労働人口の減少にもかかわらず、賃金が上昇していないようなのです。平均賃金のデータを参照してみても、1997年に29万8900円だった平均賃金が、2014年には29万9600円、2015年には30万4000円と、20年近くほとんど変わっていません。なぜこのようなことが起こるのでしょうか?その原因ついては、実は答えが出ていないようなのです。有力な説として、・非正規雇用が増えたから⇒非正規雇用の低い賃金で働く人の割合が増えたため、一部の人々の賃金が上昇していても、平均賃金は上がらない。・高賃金の団塊の世代がリタイアして、低い賃金の若者が増えたから⇒今まで高所得だった団塊の世代が退職したが、その欠員を低い賃金の若者世代が穴埋めしているから平均賃金が上がらない・賃金を一度上げると、下げづらいから⇒一度賃金を上げると、急な不況が到来しても賃金を下げづらいため企業側が昇給を差し控えている。・社会保険料が年々増えて、企業の人件費が上がっているため⇒社会保険料の増大により、企業の従業員一人に対する保険料も増大。一人あたりの人件費が以前より増えているため賃金が上げられない。……などがありますが、どれも定説とはされていないようです。しかしひとつ確かなのは、私たちの大切なお給料も社会の流れに大きく影響されているということですね。自分自身の生活を考える上でも、日々のニュースに敏感になってみるのは良いことなのかもしれません。私自身、求人広告を制作している身。できることなら、「時給2000円!」「な、な、な、なんと時給3000えーーん!」なんて景気の良いコピーをバンバン書きたいなぁと思ってやまない次第です。-------------------------------------------------------------------------■採用に関してのご相談はお気軽にどうぞ!求人広告代理店トレンドイノベーションTEL 03-5928-0044(平日受付9:30~18:30)http://www.trend-inn.co.jp-------------------------------------------------------------------------

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  • 07Jul
    • ダイレクトリクルーティング

      ダイレクトリクルーティング発音するとなんだか舌を噛んでしまいそうな言葉ですね。「ダイレクトリクルーティング」とは「ダイレクト」に「リクルーティング」することなのですが、それでは何の説明にもなっていません(笑)しかし、この言葉。これからの採用活動を考える上で、とても重要になるであろうキーワードなのです。そこで今回は「ダイレクトリクルーティング」についてご紹介しようと思います。まずは従来の採用活動について考えてみます。今までは企業が新たな人材を採用しようとするとき、・求人広告への出稿・人材紹介会社への依頼・縁故採用などの方法で応募者を募ってきました。これらの採用手法は、言ってしまえばすべて「受け身」の採用です。広告にしても紹介にしても、「誰かが自分の企業に興味を持ってくれる」ことから、両者の関係がはじまります。しかし「ダイレクトリクルーティング」は、それとは全く逆の「攻め」の採用です。企業が自分の会社に必要な人材を能動的に獲得に動く採用手法のことを言うんですね。これは従来の採用手法に慣れていると、違和感を覚えてしまうかもしれません。しかし少し考えてみると、この「ダイレクトリクルーティング」がとても合理的で理にかなっていることが分かります。まず「自社が求める人材」を最も分析し、理解しているのは他でもない「自社の社員」だと思います。従来は採用に至るまでの間に、ある程度のボリュームで応募者の母集団を形成して、その中から「自社が求める人材」を選考してきました。しかしそれでは、母集団の中に本当に「自社が求める人材」がいるのか分かりませんし、そもそも母集団を形成するのに大きなコストがかかってしまします。しかし「ダイレクトリクルーティング」では、そんな心配はいりません。「自社が求める人材」を自ら分析し明確化。そのイメージと合致する人材に対して、能動的に働きかけ採用することで、予算や労働のコストを大幅に削減することができます。また、昨今の求人市場の動向に照らしてみても、「ダイレクトリクルーティング」は有効的です。昨今よく耳にする「少子高齢化」は、深刻な労働人口減少を招いています。一説には2025年には約600万人の人手不足が発生すると言われています。そのような労働市場において、「受け身」の採用は苦境を強いられる可能性が高いです。人手不足の状態では、広告や紹介で集められる人員にも限りがあるんですね。そこで「ダイレクトリクルーティング」は効果を発揮します。「自社が求める人材」があるように、求人市場には必ず「自社を求めている求職者」がいます。「受け身」の採用では実現が難しかった「自社を求めている求職者」へのアピールが、「ダイレクトリクルーティング」でなら効率的に行うことができるのです。近年では、従来型の求人広告サイトでも「ダイレクトリクルーティング」の機能を実装していますし、「ダイレクトリクルーティング」特化型のサイトという新興勢力も現れています。このようにコスト感覚や求人市場の動きのなかで根付いている新たな採用手法。それが「ダイレクトリクルーティング」なのでした。------------------------------------------------------------------------■アルバイト募集のご相談はお気軽にどうぞ!求人広告代理店トレンドイノベーションhttp://www.trend-inn.co.jp/recruitment/arbite/bitel.html■お電話でのお問合わせTEL03-5928-0044(平日受付9:30~18:30)------------------------------------------------------------------------

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