8/12(土)

 

今日は午前0:00から夜間走を行う

夜間走を行うのは約3年振り

 

前日の8/11(金)は、朝からトラックでポイント練を行った

10000mBU走(avg.3'54"/k)

 

妻ちゃんは階段インターバル

(1000-800-400-200)×3

 

湿度MAXの中で走って疲労が残る中の、セット練!

夜になり行動開始

 

 

バスバスバス

 

22:46家出発

23:03小田急線乗車

本厚木駅から小田急線に乗り…

 

23:45小田原駅到着

既に上りも下りも運転は終了

逃げ道はない…

 

今日は小田原駅から横須賀のスパを目指して夜間走を行う!


神奈川県の海岸線を西から東へ横断!

距離は60k前後になる予定

 

神奈川県の最西海岸は湯河原町だが、真鶴近辺の海岸線は高速道で自脚が無理なので、小田原発

また、三浦市ゴールがよかったが、朝からやってる銭湯系がないため、横須賀の最東を目指すことにした

 

 

夜間走はこれまで何度もやってきたが、妻ちゃんとの夜間走はこれで2回目

前回2020年9月13日で、約3年前のこと

その時は、同じく小田原駅を出発し、芦ノ湖を経由して静岡県三島まで45k走った

 

箱根の山を越えるので、アップダウンがえぐいコース

 

その時の記事↓

 

 

 

今回は同じ小田原駅出発だが、箱根の山を越えるのではなく、横須賀までの60k前後の道を走る

前回より距離は15k増えるものの、箱根の山ほどアップダウンはない

果たしてどっちがキツいのか…

 

 

夜間走なので、バッグにつける用手に持つ用で、各自2個のライトを用意した

 

小田原駅をバッグにパシャリ☆

いよいよ夜間走がスタート!

 

 

スニーカースニーカースニーカー

 

0:00スタート

 

スタート時の気象コンディション↓

0:00とはいえ、26℃もある

ただ、日差しがない分、昼間の26℃よりは涼しく感じる

昨日のトラックのギラギラ☀︎27℃とは訳が違う

 

しばらくは国道1号をひたすら東へ進む

 

2kちょっとしたら距離表示が出てきた

小田原から平塚って結構あるのね(´・ω・`;)

 

ここら辺の国道1号は、海沿い西湘バイパスと並走している

西湘バイパスを自脚で走れたらありがたいのに…

 

いつもなら夜間走はご褒美メニューで楽しさしかないのに、今日はなぜか不安がいっぱい

トラックでの激キツポイント練が終わって16時間しかたってないからか、それともここ3週間は毎週30k走をやってきたからか、疲労感がある

自分がこんなで、ウルトラやらない巻き添え妻ちゃんを不安にさせてはダメなのにな

 

約12k地点↓(1:35)

二宮町から大磯町に突入!

↑小田原市から二宮町に入った時に標識を撮り忘れたため、ここで標識の裏を撮影し二宮町をゲットw↓

 

歩道が走りにくい箇所があり、タイル?がフラットじゃなく隆起してる場所が多い

ここら辺で妻ちゃんがつまずき大転倒しそうになった!

転ばないように耐えるために足の全爪が犠牲になり、あわやDNFぐらいしばらく痛そうだった…

 

そしてなんと、その直後に自分もつまずいて転びそうになる

転ばないように耐えたら、痛めてた仙骨をやってしまった…

これもあわやDNFぐらい痛かったが、しばらくしたら落ち着いてくれた

夜間走はライト持っててもこれが危ない…

 

 

約19k地点↓(2:34)

ようやく平塚市に突入!

今日は土曜日だから、いつもならあと3時間後に平塚市総合公園に着くw


約21k地点↓(2:54)

平塚市内ローソンで1回目のコンビニ休憩

 

各自ドリンクゼリー飲料をゲット


正確には21.08k地点

 

走り出しは涼しいかと思ったが、やっぱり26℃オーバーで暑い⤵︎

汗もかなりかいて水分が不足する

持ってスタートした凍らせたスポドリ1.4Lと水500mlは、この時点でほぼなくなってた

 

休憩を終えて走り出す

ここであることに気づく

あれ、なんでここにいるの?道違くない…?

 

確認すると…

遠回りしちゃってるー!(꒪꒫꒪⌯)

これじゃ横浜方向に行っちゃう〜

そんなに総合公園行きたかったの?(  ・᷄д・᷅ )

↑箱根駅伝と同じルートを辿らないといけなかったのに

 

少し距離が増えてしまった

しょんぼりしながら正しいルートへ⤵︎

 
約24k地点↓(3:27)
湘南大橋に到着
ちゃんと箱根駅伝ルートに戻ってきた苦笑

 

気温はやっぱり26℃

 

橋の麓でパシャリ☆


この橋の下を流れているのは、いつも早朝JOGを行う相模川

「ここで川沿いを北上すれば残り15kで終わるのに、残り35kを選ぶなんて…」

と、リアルな雲泥の差に妻ちゃんはふてくされてたw

 

約24.2k地点↓(3:36)

湘南大橋を渡り切る手前で茅ヶ崎市に突入

 

鎌倉まで20k

ここまでが25kぐらいだから、あそこまで行けばきっと残りあと少しって思える

そう話しながら頑張って進んだ

茅ヶ崎から鎌倉って結構あるのね(´・ω・`;)←2回目w

 

茅ヶ崎市内はしばらく防砂林の側道の車道沿いを進む

街灯がほとんどなく、この時間は車も少ないため、暗闇をライトで照らしながら走った

 

試しにライトを消すと…(꒪꒫꒪⌯)

 

4:22、ついに夜が明けてきた

不思議な感覚✧キレイだな…

↑横断歩道がなくて歩道橋を渡ることが結構あって、階段がキツかった

 

約31k地点↓(4:26)

藤沢市に突入!

道は変わらず一直線の防砂林で、すぐ近くにあるはずのが全然見えない〜

その代わり、波の音が聞こえる!✧

台風が近いからか、サバーンが「ゴゴーン」に聞こえるほどの激しさだった

 

約34k地点↓(4:48)

ついに防砂林を抜けた!

遠くの空には朝焼けが見える!

 

横を見ると江の島やしの木

淡い朝焼けに映えるな(*´˘`*)

 

後ろを振り返ると…富士山のシルエットがデカっ!

 

江の島波やしの木

…画になるな〜(∩´ー`∩)

水面が見えて、妻ちゃんの元気が少し回復したஐ

 

約36k地点↓(5:07)

ようやく鎌倉市に突入!

 

江ノ電と並走(もう始発走る時間なんだ)

ほんと近いとこ走るよな〜

 

そういえばベビースターとコラボした江ノ電が走ってたな♪(↓HPより)

 

38k地点↓(5:31)

セブン(鎌倉七里ヶ浜店)で2回目のコンビニ休憩

カロリーを摂るため、自分はプリンクーリッシュ

妻ちゃんは杏仁豆腐赤コ

(固形は受け付けないので、せめてのプリン&杏仁)


ちょうど38kだった

 

目の前は

今日は台風の影響かやたら波が高く、夜明けからサーファーばっかりだった!

気持ちよさそうだなー!楽しそうだな!

今すぐ海に飛び込んでサーフィンしたい!

やったことないけど( ˙꒳ ˙ )

↑コンビニの奥まったとこでプリン休憩中に、よく知ってる車が道路を通った

M練に向かう◯葉さんの車!

走ってる途中ですれ違うと思ってたからニアミス⤵︎

( ꒪⌓꒪)ザンネン

 

この頃からリュックが背中で擦れて痛くなってきた

こういう時のためにテーピング持っておくといいかもな

 

 

国道134号をずっと進みたいのだが、あの上に見えるトンネルは歩道がないため無理

ここはどうしても下道に出なくてはならない

 

約42.9k地点↓(6:30)

下道に出たところで逗子市に入る

 

ここら辺はトンネルが多い

お化けが出そうなトンネルは、いろんな意味で冷んやりして気持ちいいw

 

ここからは街中を走ることがほとんど

昔に鎌倉トレイルで通った道に出たりして、懐かしかったな〜

 

約45.8k地点↓(6:57)

逗子駅に到着

この駅は数年前に夜間走で脚を痛めてDNFした時に、まだ始発もない明け方、妻ちゃんに車で迎えに来てもらった苦い思い出の場所w


約49.4k地点↓(7:36)

ファミマ(逗子インター店)で3回目のコンビニ休憩

食欲はなく、汗だけはすごいのでしっかり給水


約49.5k地点↓(7:46)

ようやく目的地がある横須賀市が来た!

 

横須賀市Yのポーズ((o(´∀`)o))

 

ここまでは朝になっても曇ってることが多かったが、一気に強烈な太陽が顔を出し、残り10kちょっと、最後の試練が始まった

 

約55k地点↓(8:32)

ディズニーランドのパーキングのように見えるが、ここは『横須賀海軍施設(米海軍横須賀基地)』

入口は厳重に警備されてた

 

約56k地点↓(8:40)

『いちご よこすかポートマーケット』

何の施設かわからなかったが、後で調べたら、元々は冷凍倉庫だった施設をリノベーションしたマーケットらしい

 

よこすか海岸通りを進む

それにしても日陰がない

そして、公園の横を通るたびに水道を探したが、全然水道が見つからない…

 

妻ちゃんはこの日差しのせいでキツそう…

元々妻ちゃんはウルトラやるわけじゃないし、練習でこんな距離走ることないし、それでもゴール目指して一生懸命走ってた

 

ついに目的地の看板が見えてきた!

残り1.8k!

 

ここは『馬堀(まぼり)海岸遊歩道』

よこすか海岸通りの1段上がったところにある海沿いの遊歩道で、日陰はないが走りやすそうな、南国のようなキレイな道だった

 

約60.5k地点↓(9:22)

馬堀海岸駅前ローソンで最後のコンビニ休憩

ゴールまであと約1kなので、ここでプロテインを飲んじゃう

 

太陽の下のご褒美ガリガリ君タイム✧

身体に染みてうまい〜( ´•̥∀•̥` )生き返る〜

急いで食べると、口の中の上のところが痛くて死にそうになるw


休憩して立ち上がった瞬間、妻ちゃん右足首に強烈な痛み!

さっきまで全く痛かったわけじゃないのに…

ゴールまで残り1k

最初は歩き、少ししたらゆっくり走った

 

ついにゴールが見えたー!!あの左の建物!

 

9:55、ついに…

ゴーーーール!✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

『横須賀温泉 湯楽の里』☆

 

走行距離は61.7k


一応ラップ↓

ずっと7'30"ぐらいで進んだ

10か所ぐらいあった歩道橋は歩いたため、キロハチぐらい

20k毎のコンビニ休憩は10〜20分程度、10kぐらい毎の給水も足を止めて飲んだりかけたりした

あとは写真撮るときにちょっと止まったぐらいかな



神奈川県を西から東へほぼ一直線

 

神奈川県海岸線横断完了!

 

感動のゴール写真(❛ᴗ❛(❛ᴗ❛ஐ

最後の方はこの強烈な太陽に苦しめられたよね

暑い中、またポイント練の疲労が残ってる中、長い時間・長い距離を最後までよく走ったね

「最後10k太陽はキツかったけど、最後まで脚が動かないとか全然なくて、まさか元気に60k走り切れるとは思わなかったஐ」

(๑ơ ᴗơ)✧


今回の肝はトラック練とのセット練だったこと

そこでトータル16k走ってからの、61.7kの夜間走

過去に100k超えの夜間走も何度かやったが(夏場も)、その時よりもキツく感じた



今日のシューズはお互いGEL-KAYANO29

WIDEサイズなんだけど、最近は長い距離を走ると必ず指先がパンパンになって爪が死ぬ

今回も後半は爪の痛みとの戦いだったな

 

それにしても、故障してた右足の長母指伸筋腱鞘炎

ついに夜間走をしても痛みが出ないまでに回復した

違和感すらもほぼ出なかった

あとは仙骨が治るのを待つだけだ

 


受付に行くと、係のお姉さま方4人が

「走ってこられたんですね。お疲れさまでした」話を振って声をかけてくれたので、

「小田原から走ってきました!( •̀∀•́ )✧」

と言うと、みんな期待以上のリアクションをしてくれたw

たまりませんな〜(๑•́∀•̀๑)

 

ゆっくり入浴するのは後でのお楽しみにして、まずはサクッと汗を流す

そして『お食事処 天風』で食事タイムஐ

 

ここのレストランは神奈川県内にある温泉『食事がおいしい部門』で、2022年の年間ランキング1位に輝いたらしい✧

期待が高まる(* ̄m ̄)

 

お刺身など、どれもうまそうだな〜

内臓は比較的元気だけど、揚げ物はちょいキツい

 

アルコールメニュー✧

せっかくたくさん走ったんだから、ご褒美ご褒美♪

 

食べ物は、事前にHPでチェックしておいたコレに決めた!

横須賀なら海鮮系は間違いなさそうだしね!✧

 

まずはドリンクが到着

目の前のガラス越しの海の景色に映える〜✧

ここは南国天国かっ!✧((o(´∀`)o))

 

妻ちゃん→生ビール(中)

自分→メガレッドフルーツハイボール

メガサイズが期待以上にデカくて重い(ˉ ˘ ˉ; )♪

生中が小さく見えるw


それでは〜

夜間走61kお疲れさまでしたー!乾杯!

↑顔が黒い(ˉ ˘ ˉ; )


アルコールうまい…( ´•̥∀•̥` )

序盤は60kなんて走り切れる気がしなかったから、最後まで頑張って本当によかった

 

そしてまもなく料理が到着!

『七種の彩り海鮮丼』☆

海の幸の宝石箱やー(๑꒪▿꒪)*

 

2人とも同じメニュー

楽しみは後に取っておく派なので、まずはイカから食べたら、なんとイカだけ一切れしかなかったw

 

酢飯が食べやすくてありがたい

どのネタもネットリうまくて、特にホタテイクラを一緒に食べたら最強贅沢な組み合わせだったな♪

疲れた身体に味噌汁が染みた( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

 

海の向こうにはランドマークタワーなど、横浜の景色がよく見えた!

 

食後はあまりの眠さに休憩室で30分だけ仮眠

一瞬で寝たw


ずっと寝てたいけど、お風呂も堪能♪

天然温泉露天風呂からも、目の前の東京湾を一望できた!

(真下にさっきの食堂がある)

 

サウナ入って水風呂入って温泉入って外気浴

最強のリラックスタイム(๑′ᴗ‵๑)ஐ

 

1時間ほどお風呂を堪能して、いよいよ帰る時間

食べて眠さもヤバイので長居はせず( ´•̥∀•̥` )

いいお風呂だった!

『横須賀温泉 湯楽の里』さん、ありがとうございました!


 

バスバスバス

 

送迎バスはないため、最寄りの駅まで1kちょっと歩く

さっき目の前のローソンでガリガリ君を食べた、馬堀海岸駅

↑妻ちゃん、まさか写ってるとは思わずw

 

駅前に湯楽の里の案内看板があった

 

ちなみに温泉から駅まで1.07k

日陰はほぼなく、容赦ない日差し☀︎⤵︎

いきなり汗だくになってしまった(¯―¯٥)

 

馬堀海岸駅から品川方面

 

京急線といえばのエンジ赤

(京急乗るの、快鍼堂に行くときぐらいだからなw)

 

馬堀海岸駅から横浜駅に出て、相鉄線に乗り換えて海老名駅

そして小田急線に乗り換えて本厚木駅

1時間45分の長旅だったが、夜通し走ったおかげで、気持ちいいぐらいの爆睡であっという間だったw

 

本厚木駅のデパ地下で夜ご飯を買い出しして帰る

 

 

リキュールリキュールリキュール

 

16:24帰宅

 

特に混雑にも巻き込まれず、この時間に帰ってこれてよかったஐ


まずはシャワーを浴びる

妻ちゃんは至る所がしみて大変らしい(ㅎ-ㅎ;)

 

そして日焼けした顔にパックパックパック

ケアしてすぐさま一旦寝る( ꒪Д꒪)zzzw

 

朝まで寝れそうだが、このまま何も食べないと回復が遅れそうなので、力を振り絞って起きる

 

 

ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右

 

22:19夜ご飯

 

成城石井さんの『紀州産梅と大葉の和風ジュレカッペリーニ』『フレッシュバジルとトマトジュレの冷製パスタ』&小籠包空芯菜炒め☆


 

やっぱり冷たい物が気分

カッペリーニパスタも超うまくて、小籠包も肉汁ジュワだし、さすがの成城石井さん✧

そして、にんにく醤油でシンプルに炒めてくれた空芯菜

空芯菜ってシャキシャキ食感がたまらなくうまいよねー!

野菜も摂って、これで身体も回復に向かうだろうஐ

 

一緒に飲んだ『麦焼酎 神の河』のハイボール

まろやかでスッキリしてて、キリッと濃いハイボールとはまた違ったうまさだった♪

 

そして0:20就寝

泥のように寝た( ꒪Д꒪)zzz

 

 

 

 

こうして長ーい長ーい1日が終わった

楽しい、休日の特別練習メニューだったな

久し振りの夜間走を痛みなく走り切れたのはうれしい

まずは一旦しっかり疲労を抜いて、ゆっくり再スタートしたい