7/22(土)


今日は週末ポイントロング練



グラサンハートグラサンハートグラサンハート


しかし、昨日の夜にこんなもの↓を発見してしまったため、ちょっと気持ちがソワソワしてる

『福岡国際マラソン』Bグループが復活してる!

(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)

↑前回と変わらず2:35だが、『申込者で記録上位500名以内』なので、実際はもっと厳しいか


福岡国際Bグループの参加資格は数年置きに厳しくなっており、2016年には一気に5分上がった

そして、2019年を最後にBグループはなくなってしまっていた


福岡国際のBグループの参加資格の歴史↓

・2004→2:50以内

・2005〜2009→2:45以内

・2010〜2012→2:42以内

・2013〜2015→2:40以内

・2016〜2019→2:35以内


自分は2008年からマラソンを始め、福岡国際に参加することを目標にやってきた

そして2015年↓に走れたが、それまではずっと参加資格との追いかけっこだった


2010年しまだ大井川(2:42:47)

45分を切ったが、ちょうど2:45→2:42に変更となった年で×

2013年・つくば(2:41:30)

42分を切ったが、その年に2:42→2:40になり、またもギリギリ×

2015年・板橋City(2:39:44)

ついに参加資格の2:40を切り、その年の福岡に出場することができた


追いかけっこについてまとめた記事↓


もちろん2016年以降、2:35になってからも挑戦し続けたが、ずっと切れずにいた


男子だけの硬派な国際マラソンは、今や福岡国際だけ

“もうBグループは復活しないだろうから、これからは国際マラソンじゃなくPBを目指すしかない“

そんな風に思っていた


でも、これでまた福岡国際を目指すことができる

歳を重ねて以前より厳しくはなってるけど、生涯目標として頑張りたい



そんな感じでソワソワしてた( ˙꒳ ˙ )



ふとん1ふとん2ふとん3


4:10起床


体重は重め

ディズニーのツケがきた(ˉ ˘ ˉ; )


いつものルーティン

脚シャワーMCTオイルコーヒー


朝食はシリアルバナナバナナ

(振り返るとちょっと少なかったかな)


ハイパーボルトプラス長母趾屈筋を中心にケア


しっかりストレッチしてから出発



車車車


5:02家出発

5:32平塚市総合公園到着


最近にしては気温はマシな方

あとはどれだけ晴れるかだな

(昨日までは、朝はくもり予報だった)


今日は3か月ちょっと振りにこのシューズを履く

『エアズームテンポN%』(通称てんねくん)☆


前回お世話になったのは、4/15の日産回廊50k


自分も妻ちゃんもレース前以外は基本厚底を履かないのだが、先日『てんねくんを履いて調子良く走ってる夢』を見たため、これはいいイメージがある内に履いておこうと思ったのだ✧

夢って、"うまく走れない夢"しかほぼ見ない…のは荒井家だけあるある?苦笑

これはきっと神様↑のお告げ✧w



アップ3k→動作運動→WS→ストレッチ

準備OK


心配な右足の長母趾屈筋腱鞘炎

最近のアップの中では1番違和感を感じなかった

日々のJOGだと1日前、2日前との比較しかできないけど、週末ポイントだと長い目で見た変化を知ることができる

着実に良くなってるんだな(`・ω・´)



今日のメニューは

4'15"/k×30k

(1周1.71k×18周=30.78k)


久し振りに30k走にチャレンジする

30k走は4/29以来、約3か月振り

その時はオクムに向けたロングで、キロヨンで走ろうと思ってオーバーした↓んだよな⤵︎


今の自分にキロヨン30kは到底無理

しかも、3か月前に比べたら気温が+10℃なので、ここは適切な負荷で最後まで走り切りたい

(夏は故障してなくても無理)


今回、かけ水&給水は念入りに用意した

手前が妻ちゃんで、自分が奥


18周7本も用意するのは初めてだが、練習の目的を考えたらこれが正解だと思う


こまめにかけ水&給水して設定どおり走れるのと、パフォーマンスが落ちて設定を超えてしまうのとでは大違い


今日の練習は、暑さに耐えることが目的じゃない

質の高い練習が必要だから、実業団も避暑地で合宿してる

それに、1〜2週間に1回しかない練習なんだから、外すのはもったいない


念入りに用意してしっかり走る!

(`・ω・´)←今日の自分は少し熱い炎



6:20朝礼

14名のメンバーが集まった


グループ分け

4'15"/kチームは自分ひとり

(キロヨンはなし)


妻ちゃんも久し振りのてんねくん

「りょうちゃんのいい夢に乗っかる!☆」←w✧

今日はシューズに合わせてナイキウェア☆


お互い頑張ろう( •̀ᴗ•́)و ( •̀ᴗ•́)و 



炎炎炎


6:30スタート


てんねくんのおかげでスピード的には余裕がある

だいぶゆっくり入ったつもりなのに、500m地点ではキロヨンペースだった

今日は30kと長いので、ここで調子に乗ってはいけない

少し落として1周7'16"(=4'15"/k)を目指した


かけ水給水は交互に行う(走りながら)

6周(約10k)まで3周(約5k)ごと

それ以降2周(約3.4k)ごと

それでも、給水すると汗が出てくるから水分は不足してるし、かけ水すると頭からお湯が流れてくるから身体は熱を持ってる


こまめなかけ水&給水のおかげか、楽ではないものの、しっかり設定内で走り続けられる


13周目(約20.6k地点)↓

かけ水を取ったところ

↑ミンミンがすごいw


18周目(約29.2k地点)↓

ラスト1周!


そして…ゴーール!


最後まで暑さにやられることなく走れた


妻ちゃんには「ずっと楽そうに走ってたね✧」と言われた

( •̀ ᴗ⁃᷄)✧


今日のLAP↓

4'15"/k→7'16"(1周1.71k)

↑毎周ちょっとずつ速かったけど、一度もオーバーはしなかった


1周1.71k×18周=30.78k2:09:34

avg.4'13"/k


約3か月振りの30k走をしっかり設定内で走れた

これはあのダサ快走ポーズ( •̀ ᴗ⁃᷄)✧

↑全然流行らないw


右足の長母趾屈筋腱鞘炎の違和感はゼロじゃなかったけど、痛みにはならなかった

5/18から故障で走れなくなって66日目

ようやく復活ッか?!( •̀∀•́ )✧

「レースしてェ〜…」とまでは、まだいかないw


森◯さんが、走る前も走ってる時も「戻ってきたな✧」って心配して話してくれたのがうれしかったஐ


心拍数はavg.168bpm

呼吸は問題なかったなஐ


今日のコース↓

まぁまぁ風があって、前半が追い風後半が向かい風だった


今日は湿度がそこまで高くなかったのか、気温は高かったものの、日陰ゾーンで風が吹くと呼吸がしやすかった


妻ちゃんは430チームで、この晴れ&暑さの中、6周予定がまさかの9周☆

「暑さ対策+てんねくんのガッツリ恩恵wで、6周は430がJOGに感じたくらいだった✧

呼吸は全然もったけど、最後は脚が動かなくなったかな」


お互い『エアズームテンポN%』

やっぱり久し振りに履くと恩恵受けるなw✧

「カーボンって楽しいね〜(๑^σ^๑)♪」


終わったらまずリカバリー

アミノ酸入りゼリープロテイン


妻ちゃんを最後引っ張ってくれた安◯子さん

ありがとうございました(*ᴗˬᴗ)⁾⁾⁾

長く走ってた3人で、最後はお話しタイムஐ


↑お話の中心はこちら!✧

ピンピカリンカッコよかった〜(๑º ロ º๑)


ダウン3k

ダメージはあるものの、痛みは出ず普通に走れた


これで今日はトータル36.78kになった



車車車


9:56出発


帰り道の途中でロピアに寄るも、ガス欠寒気がしてきた

30k走るなら朝食はシリアルとバナナだけじゃ足りなかったし、練習後のリカバリーもゼリーとプロテインだけじゃダメだったと反省⤵︎


買い物したら車内でスイートポテトを1個食べる

生きるために必死に食べた(´・ω・`;)


妻ちゃんは暑かっただろうに、寒がってる自分に合わせてエアコンをつけないで我慢してくれた

ごめんね…(´・⌓・̥ˋ๑)



車車車


12:20帰宅


帰ったらまずはエネルギーチャージ

早く元気になれー( ꒪⌓꒪)


シャワーを浴びたら食事

元気になるにはうなぎでしょฅ(•̀㉨•́ )ฅ

このうな重めちゃくちゃデカい!∑( ◦д⊙)✧重い!


半分こにしてもこのボリューム!すごっ!

でも食欲はないし、お酒なんて全く飲みたくならないぐらい調子が悪い⤵︎


あんなに頑張って走ったのにお酒が飲めないなんて、頑張り損じゃないかー!

ι(`ロ´)ノヤッテラレルカー


うな重めっちゃうまい(∩´ー`∩)

だけど、ひと口食べる度に「ふぅー…」とため息が出てしまう

食べるの辛いけど、食べればそのうち元気になるのはわかってるので、頑張って食べた

内臓強い人って本当にすごいな(ㅎ-ㅎ;)



デザートはスイカ

ランナーはシトルリンでしょ?( •̀ ᴗ⁃᷄)✧

めっちゃ重い(1.5kg超w)ので、4分の1ずつ食べることにした


ディズニー40周年スーベニアプレート使ったけど…サイズ感間違えたよね〜w


スイカはめっちゃ気分でパクパク食べれる!

うますぎる!染み渡る〜〜✧

これはもう飲み物だな(๑꒪▿꒪)*



想像以上に全身が疲労困憊で、何をするにもダルい

脚も棒みたいになってる

このままだと明日走れなくなりそうなので、しっかりほぐしてストレッチ

さらに夕方は湯船に浸かって疲労回復に努めた温泉



ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ右


夜ご飯

牛すじ煮込みくるみたっぷりサラダ白飯アボカドのお刺身☆

そして再びノンアルビー


白飯食べないと元気になれない

とろとろ牛すじをご飯の上にワンバウンドさせていただく

めちゃくちゃうまい!

汁もかけたらスルスルと食べられた♪


サラダにかけた『くんせいナッツドレッシング』

これ、ナッツのクリーミーさが絶妙で超うまくて、何度もリピートしてる♪

成城石井とか北野エースで買える人気の商品✧


身体は正直で、食べたらどんどん元気になる

ただ、最後までお酒を飲む気にはなれなかった⤵︎






こうして土曜日が終わった

久し振りに30k走ができて満足

ダメージはすごかったけど、今は故障明けだから仕方ない

今回みたいにしっかりかけ水&給水して、夏を乗り切りたい