フォロワーが減った理由 | 売れる!伝わる!ネットショップの作り方 ハンドメイド作家さんのお悩み解決!林景子 大阪 天王寺 阿倍野

売れる!伝わる!ネットショップの作り方 ハンドメイド作家さんのお悩み解決!林景子 大阪 天王寺 阿倍野

SNSを活用して時間を自由に使い、自分らしく活動したいハンドメイド作家さんをサポートしています。
・ネットショップの選び方、設定、運営まで
・差別化して選ばれる作家になる方法
・アメブロの開設、設定、カスタマイズ、ヘッダー制作など
についてお伝えしています。

\ショップの作り方で商品の魅力が5割増し!/
 

売れる!伝わる!ショップ作りのお手伝い

林景子です。

 


お母さん…


フォロワーが5人減ったのえーんと悲しそうに言ってきました。



最近はコマさんの色塗りにハマってる娘のインスタはこちら



(もしかして、コマさんのせい?)



あぁ…やっぱりそうか。

そうなのね。


こうなることは薄々わかっていました。



ちなみに

フォロワーが24→19

フォローは2



(ドラえもんのせい?)



子供のアカウントだし、フォロー返しは慎重に。

というよりほぼフォローを返してなかったんです。



フォロー返しをしなかったら、フォローを外す人もいるんだよ。



どうする?フォロー返しする?



娘)うん、する。



ということで、フォロー返しをしました。

ただし、私なりの基準に基づいて。



ちなみにこういうアカウントにはフォローを返しませんでした。


・外国人(交流しずらい)

・企業、メーカー(明らかに宣伝)

・FX(明らかに宣伝)

・投稿してない人(フォロー返しても見るものがないよね…)

・非公開アカウント(内容がわからないので返しずらい)



基準はそれぞれでいいと思います。


フォロー返ししたら、それを確認してフォローを外す人もいます。


だから、投稿を見たい、見てもいいかな〜と思えるアカウントならフォロー返しをしたらいいかなと思ってます。



全く興味がないのに、数のためにフォローを返す。

ビジネスならば、それもありといえばありですが。


見かけだけの数を追い求めるために、

フォロワーを買うとか、むやみやたらにフォロー返しをしてると

いらない勧誘メッセージが来たり、

モヤモヤのたねが増える可能性が上がります



それをスルーするメンタルがあるなら良し。


ないなら、営業や宣伝目的のアカウントからフォローしてもらってもスルーする(フォロー返ししない)という選択が賢明かな。



これは、ブログのフォロワー、Facebookのお友達申請においても同じことが言えます。


自分の判断基準を持って、楽しくSNSを使ってくださいね!




ハンドメイド作家さんのお悩み解決!メルマガはこちら


2月28日までにメルマガにご登録いただいた方には、「スマホ入力の時短テクニック(PDF)」をプレゼントしています!


 

おすすめ記事はこちら
メモネットショップを始めるには(その1☆必要なもの)
メモネットショップを始めるには(その2☆販売サイトを選ぶ)
メモネットショップを始めるには(その3☆ネットショップのメリット)