ネットショップを始めるには(その3☆ネットショップのメリット) | 売れる!伝わる!ネットショップの作り方 ハンドメイド作家さんのお悩み解決!林景子 大阪 天王寺 阿倍野

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SNSを活用して時間を自由に使い、自分らしく活動したいハンドメイド作家さんをサポートしています。
・ネットショップの選び方、設定、運営まで
・差別化して選ばれる作家になる方法
・アメブロの開設、設定、カスタマイズ、ヘッダー制作など
についてお伝えしています。

「ネットショップを始めるには」シリーズの続きです。

これまでの記事はこちら
 →ネットショップを始めるには(その1☆必要なもの)
 →ネットショップを始めるには(その2☆販売サイトを選ぶ)

申込みフォームからの物販ってめんどくさいな、
というところまでいきましたね。その続きです。
 
 
 
申込みが少なくて、メールが1通来て大喜び♪
とかしてる間は全然それでもいいんです。
 


でも。ぱらぱらと申込みが来るようになると・・・

あれ?製作作業よりメールの返信とかしてる時間が長く感じる・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

こういう状態になると、もう申込みフォームからの商品販売はやめた方と思います。


予約をとって受注製作の形をとっていたとしても、
製作可能な数を超えて、重なったご注文がきた場合を想定してください。



後から来たお申込みに対して、お断りのご連絡をしなくてはいけません。
〇〇は在庫がなくなってしまいましたが、△△でしたらご用意できます。とか。


これが連続で来るようになるともう潮時です。
(つまり売れてきているということです)


そうです。

在庫管理できるネットショップが必要となってくるわけです。

 

 


私は在庫を持たずに受注製作だから関係ないわ、という方は、
製作可能数を在庫に設定し、【受注製作品】とすればいいのです。


ネットショップを開設するメリットは、

注文が重なることがない
  (売り切れのものに対して注文が入らない)
登録した商品に新しい、古いがない
  (マーケットサイトでは新着商品が目に付きやすい)
受注管理がしやすい
在庫品を見てもらえる


以上のことが、私がtetote(ハンドメイドのマーケットサイト)やブログに設置した申込みフォームから注文を取っていたときと比べてメリットと感じる部分です。


さて、いかがでしたでしょうか?
ネットショップを始めようかなと思われましたか?



でもね・・・



ネットショップを開設したら商品がどんどん売れる~♪



と思ったら間違いなんです。



続く・・・