こんなことを聞かれたことはありませんか。『愛知で成功した興行は全国どこへ行っても成功する』と…。愛知で興行的に成功することは、それほど難しいのだと。一方で、愛知は『芸どころ』などとも言われます。さて…
こんばんは。
トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。
愛知で…
冒頭の話、みなさんは聞かれたことはありませんか。
たしかに、コンサートなどに行くと感じることがあります。
この人が来て、これだけしか入らないのか…
この興行が、満席にならないのか…
ときに愕然とします(ちょっと大げさ?)
東京で成功した興行は、名古屋ではなく大阪や福岡に進出することが多いように思います。
大阪で成功した興行は、次は名古屋ではなく東京です。
つまり、名古屋飛ばし。
だからなのか、愛知は『文化不毛の地』なんて言われたりもするようです(最近言わない?)。
さて、これ、なぜなのでしょうかね。
原因
もしかしたら、人間自体が少ないせいなのか…
では、3大都市と都府県、人口は?
東京都 … 約1,396万人、23区 … 約971万人
大阪府 … 約882万人、大阪市 … 約270万人
愛知県 … 約755万人、名古屋市 … 約230万人
さて、どうでしょう。東京が飛び抜けて多いのは当然としても、大阪と愛知…
えっ、これだけしか違わないの? と思いましたよ!
むしろ逆に意外でした。
都落ち
今はそんなことはないと思いますが…
昔、愛知、東海圏が、東京や大阪にくらべてまだまだ遅れていると感じていた、ある時、
名古屋から大阪に行くことを名古屋の人は『都落ち』だと思っているという話を聞いたのです。
はぁ!? なに言ってんの? と思いましたよ。逆でしょうよそれ!
愛知出身ではない人間から見たら、意外以外のなにものでもなかったのですよね…
アンケートしてみました。
むしろぼくは大学で愛知に来て(出身は鳥取)、『ここにだけ居たんじゃダメだ』と思ったのです。
だからそういう意味もあって、よく大阪などに通っていたのです。
今は名古屋も、ほぼ大阪や東京に遅れは取っていないとは思いますけども…?
芸どころ
逆に愛知、名古屋って『芸どころ』なんて言われることもあるようですね。最近は言わない?
さて、これ、なぜなのでしょうか。
ある筋によると、言われるようになったのはそう古くなく、どうやら昭和の頃からのようですね。
では、その由来は…
これについては専門家もよくわからないということのようなのですが、一説によると…
尾張七代目藩主徳川宗春は藩内に遊廓や小屋(芝居小屋?)を作り遊興娯楽を推奨した。
江戸時代中期のことのようですが、これが、のちに芸どころと言われる由来だという説が…
遊廓 … 公許の遊女屋(女郎屋)を集め、周囲を塀や堀などで囲った区画のこと(Wikipedia)
遊廓って、豊臣秀吉が1585年、大阪の街に遊女を集めた場所を作らせたのが始まりという説。
その場所があったのは、現在の大阪市西区新町なのだそうですが…
なら、むしろ大阪こそ『芸どころ』じゃん(遊廓は芸なのかという議論はあるでしょうが…)。
興行
さて、話はいろいろ飛びましたが…
どうして愛知って、興行が難しいのでしょうかね。
どうして集客できないのでしょうか。
これについては、疑問には思うのですが理由の推測が出来ないのです。
そういう地域性なんでしょうかね…(それとも、これは単なる思い違いなのか…)
あるいは、「他地方から来たものをわざわざ観に行かなくても…」というぐらい、気位が高い?
排他性なのか?
それとも、そもそも自治体(名古屋市)が文化を大切にしていないからなのか…
以前、この記事にも書いたとおり…
なにしろ、どなたかわかる方がおられたら、ご教示願いたいところです。
とはいえ、名古屋進出を考えておられる素晴らしい団体は全力で応援させていただきたいですね。
さて、名古屋って、文化不毛? それとも、芸どころ?