マスクは有益か有害か | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

みなさん、マスクって、まだ必要だと思われますか。マスク、まだしていたいですか。マスク、好きですか。マスクって、身体に悪いと思いませんか。マスク、なぜしているのですか。仕方ない、みんなしてるからですか。

こんばんは。
トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。

 


 

 

  アンケート

 

まずは例によって…
少し前にツイッターでアンケートしてみました。



有効投票数132票。

有益が、67%。有益でないが、33%
必要が、74%、不要が、26%
2/3が、有益、3/4が、必要という結果。
『有益』で、しかも『必要』は、約半数。
ひとつ疑問に思うのが、『有益ではないが必要』という人が22%いること。なぜ?
有益ではないのなら、一体なんのために必要なのでしょうか。アピール?
一方、有益でもなく不要だという人が1割以上いました。
さて、あなたはどう思われますか。
 

 

  有害

 

ためしに『マスク 有害』でネット検索してみると、けっこうな記事が出てきます。
専門家の先生が名乗って書かれているものもありますね。
それはそれぞれ読んでいただくとして…
ひとつ言えることは、専門家の間でも意見が分かれている、ということ。
少なくとも、マスクをすることでのマイナス面も、いろいろとあると思うのです。
することによるプラスと、することによるマイナス、

それを天秤にかけて判断するものだと思うのですが、
どうやらそうではなく、無思考にただ流されてマスクをしている人も少なくない…
そんなふうに思われますよね。
 

 

  思うこと

 

マスクをしていて、よくないと感じること…
楽器の調子が悪くなる。
とくに1日中マスクをしていた日などは、もう楽器を吹く気にもなれません。
マスクしていると調子が悪くなるという管楽器吹きさんは、けっこうおられるようなのでした。
(以前あるところでつぶやいたら、多くの反応をいただいたのでした)
頬の筋肉に、とても違和感が残るのですよマスクしていると。
だからゴムを思いっきり伸ばしてゆるゆるにしています。屋外では絶対にしません。
そのほか、顎によくないと言われる方もおられました。
そして、呼吸を制限されている感が…
雑菌だって増えるのだろうし、どう考えても身体に悪い気しかしないのです…

トランペット奏者の荻原明さんも、こんな記事を書かれています。

 

 

 

  プラスになるの?

 

さて、では、マスクをしていていいことって、なんでしょうか。
ウイルスが防げる?
防げませんよ。だって、花粉だって防げないのにウイルスが防げるはずがないでしょう!
マスクをする効果、プラスになることは、ただ単に、飛沫が飛ばなくなるということだけ。
ほかにはなにもないでしょ。
なら、しゃべらないのだったらまったく必要ない。
息しただけでは飛ばないでしょ飛沫って。
そして、ということは、鼻出しマスクは問題ないということですよね(鼻から飛沫は飛ばない)。
 

 

  そろそろ…

 

なんだか一方的に不要論ばかり書いてしまいましたが…
そろそろやめてもいいんじゃないでしょうかね、マスク。
未来永劫必要だなんて思ってる人は、まさかいないでしょうが…(いないですよね?)
いつまでするのでしょうか。
先日、電車でマスクしてない人がいましたけど、誰も気にする様子もありませんでした。
少なくとも、するのなら意味をよく考えて判断してからにしたいところです。
無思考に、ただ同調圧力でしているのだとしたら、まったく馬鹿馬鹿しいことですよね。

さて、マスク、あなたはまだ必要だと思われますか。