一昨日は『楽器の手入れについて』書いてみましたが,
きょうはいろいろなお手入れ用品について書いてみますね。
こんばんは。
トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。
楽器のお手入れアイテム,クロスやガーゼのほかに,どんなものがあるのでしょう。
スワブ
まずは演奏後にスライド内部の水分を拭き取るための,スワブです。
ヤマハ製。
毎日,とはいかないまでも,2日に1回は通しています。
スライドの,ベルとのジョイント側から,ぼくは通しています。
水分を拭き取ってくれますが,汚れもある程度取り除いてくれるので,
こまめにこれを通していれば,スライド内部は汚れないですね。オススメです。
クルーク(先端のカーブしたところ)も拭けるし,便利です。
ただ,油分は取ってくれないと思うので,外管内側の拭き取りにはあまり役立たないとは思います。
SLIDE-O-MIX製。
一時見かけなくなっていましたが,どうやらまた入荷するようになったようです。
楽器に付属の掃除棒にガーゼを巻き付けて拭いたりしている人が多いと思いますが,
これ,便利です。重宝します。
掃除棒にかぶせて使います。
こんなふうに。
スライドクリーム(スライドオイル)を塗り替える前に,外管内側をこれで拭き取ります。
くれぐれも,スライドの管に横方向の力がかからないように注意して使いましょう。
ネコのしっぽ
すみません,正式にはなんていうものなのか知りません(^^;
こんな,長いものの先にネコのしっぽ(黒いとこ)みたいなのがついてます。
どこのメーカーのものだったのかも忘れてしまいました(^^;
これで,スライド外管内面を拭き取ったりします。
上の,SLIDE-O-MIXの掃除棒が手に入る前は,これを使っていました。
ある程度は効果があるとは思いますが,汚れや油分がどれくらい取れるのかは,ちょっと疑問。
フレキシブルクリーナー
スライドを水洗いするときに使います。
ラッカーポリッシュ。
ラッカー仕上げの楽器は,これをクロスに少量つけて拭いてやるときれいになります。
たまーに使います。たまーにでいいのです。しょっちゅう使うものでもないです。
楽器がきれいだと,きれいな音が出そうな気がしてきますよね。
練習のモチベーションが変わってくると思いますよ。
もちろん普段から,練習が終わったらクロスで乾拭きしてあげましょうね。
補助管(首にあたるところ)などは汗がついたりするので特に。
いい演奏は,まずお手入れの行き届いた楽器から。
いろんなアイテムを上手に使って,しっかりメンテナンスしましょう。



