楽譜を買ったら蔵書印を押そうよ! | フクロウのひとりごと

フクロウのひとりごと

愛知県在住のトロンボーン吹き、作編曲家、吹奏楽指導者。
おもに吹奏楽の活動に役立つ情報を発信中!
バンド指導をご希望の方はお気軽にご連絡ください。

団体さんも,個人でも,みなさん蔵書印って持っていますか?

『楽譜を買ったら蔵書印を押そう!』が,もっと広まったらいいと思うのです。

 

こんばんは。
トロンボーン吹きで作編曲家,吹奏楽指導者の福見吉朗です。
 

 

ぼくの蔵書印は…

 

ぼくの蔵書印は,こんなのです♪

 

 

『ふくみ』です(^^)

トロンボーンです(^^)

すみません,なんだかマヌケで(^^;

これ見て3分間くらい笑い続けた人いてましたけど,そんなおもろいですか?(^^;

 

 

簡単に作ってもらえます

 

ゴム印です。

 

 

事務用品,ハンコ屋さんにデザインを出すと,わりと簡単に作ってもらえます。

2~3千円程度だったと思います。

お手軽でしょ。

ずいぶん長いこと使ってます。

 

 

蔵書印を押すと…

 

ぼくはそんなに楽譜たくさん持ってる方ではないのですが…

音楽やってると,楽譜ってたまってくるじゃないですか。

みなさん名前書いたり蔵書印押したりしてますか?

スコア,パート譜,ソロ譜,伴奏譜…

もし印が押してあれば,どこか行っちゃっても戻ってくる可能性もあるし,

なにより『自分の楽譜』っていう意識がつくじゃないですか。

絶対いいと思うのですよね。

 

 

もうひとつの効能

 

そして,もうひとつの,蔵書印を押す効能は…

わかりますよね。そう。

コピー防止です。

 

楽譜のコピーって,ほんとうはいけないことです。

人の楽譜をコピーしてもらうこと,自分の楽譜を誰かにコピーしてあげること,

なぜいけないのか,『楽譜のコピーってしますか?』と『楽譜のコピー問題その2』に書きました。

蔵書印が押してあれば,多少なりともコピーの歯止めになるだろうし,

よその蔵書印が押してあるコピーの楽譜を使うことに後ろめたさも感じると思うのです。

でも,蔵書印もなんにもなければ,なんとも思わなくなるでしょ。

だから,少しでもそういう意識を高めるために。

 

 

蔵書印を押そうよ!

 

『楽譜を買ったら蔵書印を押そうよ!』キャンペーン。

みんなで広めていきませんか?

自分の楽譜に愛着を持つためにも。そして,

音楽をする上での,楽譜を使う上での良心を高めるためにも。

 

楽譜を買ったら蔵書印を押そうよ!!