旅するパンマニア 片山智香子です。

 

5月24日(水)、25日(木)と7年ぶりくらいに愛媛パン旅ってきました。そちらの様子はYouTubeをリンクしておきますね。

 

愛媛駅のコインロッカー事情はコチラ→☆
愛媛のご当地グルメ・鍋焼きうどんはコチラ→☆

松山城に初めて登城した様子はコチラ→☆

松山空港で蛇口からのみかんジュースが飲める件はコチラ→☆

 

 

松山市内で、もう一品くらい愛媛グルメを食べたいなと思いつつ、鍋焼きうどんをお昼に食べたのでなかなかお腹は減らず…。ってことで、最後は松山空港で「鯛めし」を食べよう!と調べたら大街道にもある「鯛めしかどや」が入っていることが分かったのでコチラで。

 

 

空港ビル2階にあるこちらは、愛媛県南予地方の代表的な郷土料理「宇和島鯛めし」を食べることができるお店。

 

えっ?鯛めしに宇和島か宇和島じゃないかってあるの?とお思いになられました?

 

 

これがあるのですよ。鯛めしというと、ご飯と一緒に蒸したものをイメージされる方が多いと思いますが、宇和島の鯛めしは、新鮮な真鯛の刺身を、生卵の入った特製の出汁と混ぜ、薬味とともに温かいご飯にかけて食べるのです。

 

 

伊予水軍が船上で食べたのが発祥と言われているのだそう。

私自身、初めて食べた鯛めしが宇和島スタイルだったので、本当は蒸したタイプの方を食べてみたかったりもしたのですが、これはこれで大好きなので。

 

 

真鯛がぷりっぷり!やっぱり瀬戸内の魚は美味しい!!

 

 

「道後ビール」という文字に目がとまり、一緒にビールもオーダー。

道後ビールは地元の酒造である水口酒造が作っているクラフトビールで、私がオーダーした「ケルシュ」は、切れ味の良いマイルドタイプのビール。淡色麦芽を使用し、一番絞りの麦汁だけを使っているのだそう。ビールはラガー感よりも、キレの良さとさっぱりしたものが好きなので、まさにビンゴ!

 

次回、愛媛旅時には水口酒造を訪問してみるのも楽しいかも。

 

鯛めしの様子を動画で見てみたい方は、こちら↓でチェックしてみてください。

 

 

===

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===