旅するパンマニア 片山智香子です。

 

5月24日(水)、25日(木)と7年ぶりくらいに愛媛パン旅ってきました。そちらの様子はYouTubeをリンクしておきますね。

 

愛媛駅のコインロッカー事情はコチラ→☆

 

 

伊予鉄(路面電車)の大街道駅からアーケード商店街を抜け、路地に入ったところにある鍋焼きうどん「アサヒ」

 

カタカナで「アサヒ」ってところが、これまたレトロ感あって良き。人気を二分している「ことり」には前回行ったので今回はこちらに。

 

 

鍋焼きうどんの「玉子あり」か「玉子なし」、いなりずしといういたってシンプルなメニュー。鍋焼きうどんはどちらが人気なのかお聞きしたところ、最近は玉子を入れる方が増えてきたけれど、出汁の味を堪能したいのであれば「なし」の方が良いということだったので、「なし」と「いなりずし」をオーダー。

 

 

甘めの出汁に柔らかい麺、そしてアルミ鍋で出てくるのが特徴。ちなみにスプーンもアルミ。子供の頃にアルミ鍋が家にあったのか?と聞かれたら、多分なかったと思うけれど、どこか懐かしさを感じるから不思議。この蓋を開ける瞬間がいいのですよね。練り物に隠れていますが、うどんもたっぷり。出汁も充分に甘めなのだけれど、牛肉も甘め。

 

 

ちなみに「ことり」にも、いなりずしがメニューにあり、その時もセットで食べました。店内は食堂といった雰囲気でテーブル席の他に、畳の席も。客層はね、地元の方から私のような旅行者、インバウンド(多分、韓国の方かな?)の旅行者まで幅広くて、それはそれでちょっと面白い。

 

 

前回、松山で鍋焼きうどんを食べたのが7年くらい前なので忘れていたのだけれど、一口すすった時に思い出しました。あっ、そうだ。松山の鍋焼きうどんは甘いんだったっと(笑)でも、甘ったるいかと言われたらそんなことはなくて、出汁がきいていて、昔、おばあちゃんちで食べたような優しさを感じる味わい。

 

 

そそ、商品が運ばれてきた時に、テーブルで会計をすませるので事前に代金は準備しておいた方が良いですよ。

 

 

アサヒ
住所:愛媛県松山市湊町3-10-11
電話番号:089-921-6470

営業時間:10:00~
定休日:火曜日・水曜日

===

YouTube→☆
チャンネル登録してくださると嬉しいです!

Instagram→☆ 
一番早く情報発信してます。フォローお願いします!
パン屋さんめぐりの会@Facebook
フォロワー2万人以上!「いいね!」お願いします!
Twitter→☆
HP→☆ メディア経歴、講演実績など

 

仕事のご依頼はメールアドレス↓までお願いします。
panyameguri☆gmail.com
↑☆を@に変更してください。

===