【レガシー】クラウドファンディング デスザラス【2022年12月成立】 | 集れ!超ロボット生命体 MYSTERIOUS MIND

集れ!超ロボット生命体 MYSTERIOUS MIND

トランスフォーマーのレビューがメインのはずのブログです…

Hasbroクラウドファンディング デスザラス 外箱

クロ蔵ですにゃ!

今回ご紹介のアイテムは2022年11月から12月までクラウドファンディングで支援が募られたハズブロ社製のデスザラスをご紹介致しますにゃ!発送されたのは2023年末!

国内からの支援価格は29,700円で世界中合わせて11,000個達成で生産が決定したアイテム。

達成後は段階的にボーナスが用意されており14,000個達成で『金属生命体破壊砲』『ブラストエフェクトパーツ』『モーニングスター(鉄球)』が、17,000個達成で『専用玉座』が付属する旨が告知されていて無事全て達成した上で更に『マイクロマスター2種』までサプライズ付属となりましたにゃ。

お写真の外箱はタカラトミーが日本国内用に用意した物で海外版には未付属。デザインはジェネセレに酷似してて今回のアイテムの大別はレガシーシリーズ。

Hasbroクラウドファンディング デスザラス 外箱

パッケージ裏。

Hasbroクラウドファンディング デスザラス 内容物一覧

内容物一覧部分。

この外箱から中身を取り出すと…

CFレガシー デスザラス 内箱

内箱は縦デザインの玉座に座ったデスザラス!右は去年のクラウドファンディング版ビクトリーセイバー。めちゃんこエモい。パッケージサイズはVセよりも一回り大きく、すごくイイんだけど「何処に飾ろうかな…飾る場所あるかな?」という悩みも同時に。て言うか万一玉座が達成出来なかったらイラスト違うモノになったのかな?それともやっぱし出来レースなのかな?とも思うけれど、グランドマキシマスや金トロ全集の前例もあるので…出来レースは無さそうな気も。

 

↓Vセのリンクも貼っておきますにゃ!

 

CFレガシー デスザラス 内箱

パッケージ裏。開封すると

CFレガシー デスザラス 中身

中身は3箱に分かれてますにゃ。

トリセツは一番大きな箱に入ってたので

CFレガシー デスザラス クロ蔵

まずはコレから開封。

CFレガシー デスザラス

中身はデスザラス本体と台座とかの付属品。

まずはデスザラスセットとしては無関係なオマケの

CFレガシー デスザラス マイクロマスター ピーポー ボーター

マイクロマスターから見て行きますにゃ。

左の救急車がピーポーで右のボートがボーター(ボータ)。わかりやすい名前。

CFレガシー デスザラス マイクロマスター ピーポー ボーター

後から。この2体は…

ハズブロ クラウドファンディング レスキューパトロール

去年のVセに入ってた2体、ホーリーとファイアーを加えた4体にする事で旧玩具のレスキューパトロールチームとして揃う様になってますにゃ。この玩具の規格自体はWFCトリロジー・アースライズ時のモノで左2体は様々なカラーでリカラーが出てるんだけど今回の2体は完全新規。アースライズ時にリカラーでお茶を濁し続けた事を考えるとオマケとしてはちょっと贅沢すぎるのでは…

マイクロマスター 新旧レスキューパトロール

せっかくなので旧玩具と。

マイクロマスター レスキューパトロール

パトロールチーム4人で。

CFレガシー デスザラス マイクロマスター ピーポー ボーター

からの今回の2体。

CFレガシー デスザラス マイクロマスター ピーポー ボーター

真横。

CFレガシー デスザラス マイクロマスター ピーポー ボーター

お背中。

CFレガシー デスザラス マイクロマスター ピーポー ボーター

可動、接地性はリメイクマイクロマスター系の中では十分でしたにゃ。…と言うワケでデスザラスのオマケとしては意味不明なマイクロマスター2体のご紹介はココまでにして

CFレガシー デスザラス

ココからやっとデスザラス。コレ今回アメブロの文字数制限内で終わるのかな?

CFレガシー デスザラス 顔

お顔のアップ。とっても凛々しいですにゃ!

CFレガシー デスザラス

真横から。

CFレガシー デスザラス

お背中。全体的にミッチリしてますにゃあ!

CFレガシー デスザラス

サイズ感としては去年のスターセイバー(状態)よりかなり大きく、Aコンボイよりも更に大きいんだけど密度感でAコンと比べるとややAコンが上な感じがするのであえて言うならこの状態ではコマンダークラスっぽい感じですにゃあ。

CFレガシー デスザラス 付属品

そしたらどんどん見て行きますにゃ。さっきの箱に入ってた残りの付属品はコチラ。

CFレガシー デスザラス 玉座

次に開けてみた箱の中身は玉座系。

CFレガシー デスザラス 玉座

全部取り出すとこう。

玉座は

CFレガシー デスザラス 玉座

さっきの台座にセットして更に付属の武器類を背面にどんどんセットする事が可能。

CFレガシー デスザラス ブレストフォース

そしたら最後の箱も開けて…

CFレガシー デスザラス チェストフォース

コチラの中身は2体のブレストアニマルとシールド(尾)及びアダプタ。

今回、玩具として表記上はブレストではなく『チェスト』となってるんだけど日本語としてはブレストフォースって言う言葉(一族?)と整合性が取れなくなっちゃうのでクロ蔵は以降ブレストって呼びますにゃ。

で、先にこのブレスト2体をアニマルモードにすると

CFレガシー イーグル タイガー

こう。左がタイガーブレストで右がイーグルブレスト。

CFレガシー イーグル タイガー

背中側。

CFレガシー イーグル タイガー

お口ガブガブや脚や翼の細かい可動が入ってるのでコレだけでも正直かなりイイですにゃ。メッキも厚くて強そう。

CFレガシー デスザラス 内容物一覧

そしたらシールドも玉座裏にセット。最終的に余剰になるのはエフェクトパーツとディスプレイアーム及びそのアダプタパーツ。

CFレガシー デスザラス 玉座

イーグルは足裏のジョイントで玉座にセット可能。

玉座にはデスザラスの背中のドラゴンヘッドを逃がす部分がちゃんとあるのでシッカリと深く座らせる事が可能。

CFレガシー デスザラス 玉座

横から。

CFレガシー デスザラス イーグル

イーグルは…

CFレガシー デスザラス イーグル

武器モードにもなりますにゃ。

CFレガシー デスザラス 指可動

あ、そうそう。お手手は親指以外の4指が2本づつ可動しますにゃ。

武器のセットはジェネ系の5㎜ジョイントではなく、MP系の長方形の凸をねじ込む方式。コッチの方が見栄えはイイんだけど構造上どうしてもややこじらなきゃいけないのでソコは個猫的に微妙。

CFレガシー デスザラス イーグル 武器エフェクト

トリセツにはこの状態でエフェクトパーツ使用可能の旨が載ってるんだけどセット感はイマイチ。コレ以上深く差すとパーツの細さ的に不安だし浅いと抜けちゃうし…みたいな。

CFレガシー イーグルブレスト

そしたらイーグルはブレストモードにしてカセットロン方式でお胸に収納。更にタイガーブレストもセットして

CFレガシー デスザラス 玉座

デスザラス完成!って感じ!

セットしたハズのイーグルさんはちゃっかり出て来てますにゃ。

あ、あとタイガーブレストは普通に嵌めるとセット感悪かったんだけど裏側の脚を少し曲げてセットすると何故かバッチリセットが可能でしたにゃ。(※トゥイッタ(現X)で教えて貰いましたにゃ)

CFレガシー デスザラス 玉座 クロ蔵

にょぁああ!メチャクチャ格好イイですにゃあ…

ちょっと思ったんだけど、毎年出てるタイタンクラスが3万円する事考えると無理に毎年タイタンクラスにせずにこういうのを一般発売しちゃってもイイんじゃないですかにゃあ?生産数的に品質管理の方が難しくなっちゃいますかにゃあ?

よっこいしょ。

CFレガシー ビクトリーセイバー デスザラス

ご参考にMPスターセイバーとも。MPスターセイバー、ダイキャストも使用されていて質感はイイんだけど持ち上げると関節が重さに負けてぷらっぷら。古いアイテムなので比べるのもアレだけど遊び辛さ感は感じちゃいますにゃ。

CFレガシー デスザラス 武装

そしたら武器類見て行きますかにゃ~?

CFレガシー デスザラス ソード シールド

ますはシールド&ソード。か…格好イイ。

CFレガシー デスザラス シールド 鉄球

シールドは裏のアダプタの差替えと右肩(のみ)のパーツ展開で肩セットも可能。左手に持ってるのはモーニングスター(鉄球)。鎖部分は繋ぎ目が無いんだけど3D出力なんですかにゃあ?万が一砕いちゃうと直せないので注意が必要な部分ですにゃあ。

CFレガシー デスザラス ロボ時武器収納

これらの装備はお背中にもセット可能。『モーニングスターはドラゴンヘッド内の空洞部分に入れとけますよ』みたいなトリセツ説明だったんだけど入れてみると「それはそう…」とはなりますにゃ。

更に、アローは

CFレガシー デスザラス アロー

タイガーブレストをボウモードにしてセットする事で弓矢に!(英語を翻訳してるだけですね…)この状態のタイガーブレストは手に持たせらるワケでは無く、腕に専用ジョイントでセットする事になりますにゃ。

で、最後は大物の……

CFレガシー デスザラス イーグル 金属生命破壊砲

金属生命破壊砲!!ゴツイ!造形もイイ!!

念の為に台座とアームを使いつつ…

CFレガシー デスザラス イーグル 金属生命破壊砲

エフェクトパーツも使用して射撃モード。流石にヒジは棒になりますにゃ。エフェクトパーツは…

CFレガシー ビクトリーセイバー デスザラス

汎用のモノでVセセットにも付属していたやつの紫版。

CFレガシー ビクトリーセイバー デスザラス

30年の時を経てこの並びがリメイク玩具で実現……!「海外主導なのなぁぜなあぜ?」とは思ってしまうけれど、まぁ国内だけでは達成系はミッション失敗続いたのでソレが答えなのかなとしか……

 

CFレガシー デスザラス

台座+アームを利用すると安定感が増すので立たせて展示の際は仕様しておく事をおススメ。

CFレガシー デスザラス 可動

ヒザも二重関節入ってるし可動もかなりイイですにゃあ。

CFレガシー デスザラス 可動

って言うか可動、メチャクチャ良いですにゃあ!

WFC以降の満足度の高い可動するやつの構造が全部入ったままサイズアップしてサイズアップしたからには拳の可動も増えてるみたいな感じで『どうなってればユーザー満足度高いかな?』がすごい真面目に考えられてる気がしますにゃあ。

そしたら最後にドラゴンモードに

CFレガシー デスザラス ドラゴン

トランスフォーム!当たり前だけど…デカイ!

CFレガシー デスザラス ドラゴン

お背中。

CFレガシー デスザラス ドラゴン

ロボ時同様にイーグルブレストと

CFレガシー デスザラス ドラゴン

タイガーブレストをセット。

CFレガシー デスザラス ドラゴン

あまり見ることのないド正面から。

CFレガシー デスザラス ドラゴン

コッチのアングルはネジ部分が多く見えちゃいますにゃ。

CFレガシー デスザラス ドラゴン

お口はエフェクトパーツ対応。

CFレガシー デスザラス ドラゴン

そしてドラゴン時も金属生命破壊砲をセット可能。

CFレガシー デスザラス ドラゴン

上から見るとこんな感じ。

そして

CFレガシー デスザラス ドラゴン台座

台座とアーム、エフェクトパーツを利用するとこんな展示に。

CFレガシー デスザラス ドラゴン台座

いやぁ…。コレがタイタンクラスとほぼ同額って考えるとタイタンクラスの満足度とはまた方向性が違うけど凄い満足度がありますにゃあ…

ハズブロ クラウドファンディング ビクトリーセイバー デスザラス

2年連続クラウドファンディングで実現した合体する事に主眼が置かれたビクトリーセイバーと完成度爆高のデスザラスのビクトリーライバルセット。クラウドファンディングと言う性質上、後から入手しようと思うとどうしても高くなっちゃうけど、最近は通常アイテムでも初動で売切れて再販が無ければかなりプレ値化しちゃう品も多いので

 

↓海外ショップでは普通に販売されてるだけまだ現段階では

プレ値化と言うよりは円安の影響範囲内って感じの価格差で買える感じではありますにゃあ。でも、今からコレ買っちゃうと

 

↓コッチも絶対欲しくなってヤバイだろうなとは思いますにゃ

 

↓トランスフォーマーVでの検索結果ですにゃあ!