【トランスフォーマー】ディロフォコン&オートボット JP12【ジュラシックパークコラボ2023】 | 集れ!超ロボット生命体 MYSTERIOUS MIND

集れ!超ロボット生命体 MYSTERIOUS MIND

トランスフォーマーのレビューがメインのはずのブログです…

クロ蔵ですにゃあ!

トランスフォーマージュラシックパークコラボ2023ディロフォコン&オートボットJP12 クロ蔵

今年のコラボは今年の内に!って言う事で今日は2023年最後のレビューに、映画ジュラシックパーク30周年記念2023コラボアイテム『ディロフォコン&オートボット JP12』のご紹介を致しますにゃ!海外のアイテムで発売はとっくにされてたんだけどずっと積んでて、「今年が終わっちゃう!」と思って昨日からあまり寝ずに開封しましたにゃ!

 

↓今の所国内での発売予定はアナウンスされてませんにゃ

 

トランスフォーマージュラシックパークコラボ2023ディロフォコン&オートボットJP12パッケージ

パッケージ裏。ジュラシックパークの件以外にJeep社のライセンスの証紙?も貼られてますにゃ。

トランスフォーマージュラシックパークコラボ2023ディロフォコン&オートボットJP12

コチラがここ数年の(ハズブロ主導版)コラボマーク。22年は無かったかな?

トランスフォーマージュラシックパークコラボ2023ディロフォコン&オートボットJP12 中身

パッケージを開封すると中身はこんな感じ。

ジュラシックパークとのコラボは2021年以来2回目で

トランスフォーマージュラシックパークコラボ 2種パッケージ

前回はまだパッケージにプラ窓が使われてましたにゃ。

たった2年でこんなに状況が変わるとは…

トランスフォーマージュラシックパークコラボ 2種パッケージ

なんとも色気の無い梱包…

 

↓前回版のレビューはコチラになりますにゃ!

 

トランスフォーマージュラシックパークコラボ2023ディロフォコン&オートボットJP12 梱包

恐竜(ディロフォコン)の頭部は見慣れないオートボット(サ軍)マークがビッシリと描かれた紙で包まれてましたにゃ。

トランスフォーマージュラシックパークコラボ2023ディロフォコン&オートボットJP12 中身

コレ…完全にサ軍の捕虜になってるみたいですにゃ……

トランスフォーマージュラシックパークコラボ2023ディロフォコン&オートボットJP12 包み紙

頭部をほどいて包み紙を開くとこんな感じ。何かに使えそう。

トランスフォーマージュラシックパークコラボ2023ディロフォコン&オートボットJP12 付属品

お洒落な小箱を開封してみるとコチラも同じ紙で小物が包装されてましたにゃ。あ、はは~ん?さてはコレ、最近付属品を包んでる『例の薄い紙』のアップグレード版ってコトですかにゃ?

付属品はヘルメット・銃・シェービングクリーム缶にキラキラ毒エフェクト。

トランスフォーマージュラシックパークコラボ2023ディロフォコン&オートボットJP12 中身

玩具部分を全部取り出すとこんな感じ。

銃は

ジュラシックパークコラボ2023 オートボットJP12

ジープのウインチになってて

ジュラシックパークコラボ2023 オートボットJP12

スプレー缶は車底にセット可能。ヘルメットは余剰になりますにゃ。

ここまでセットしたら、パッケージ内箱の段ボール部分を丁寧に取り外す事で

ジュラシックパークコラボ2023ディロフォコン&オートボットJP12 内箱展示

全貌を現す内箱に展示する事が可能となりますにゃ。

この状態で外箱から中が見えたら最高だったのにね。

ジュラシックパークコラボ2023ディロフォコン&オートボットJP12 内箱展示

ちょっとアングル付けて見た方がオシャレかも?

ジュラシックパークコラボ2023ディロフォコン&オートボットJP12

そしたら玩具部分、見て行きますにゃ!

ジュラシックパークコラボ2023ディロフォコン

キラキラ☆毒エフェクトパーツはディロフォコンのビーストモード、ディロフォサウルスのお口を開いた所にセット可能。このビーストモード、お顔のサイズと造形に対して割と残念なネジがあるので

ジュラシックパークコラボ2023ディロフォコン

飾る場合はコッチアングル推奨。

ジュラシックパークコラボ2023ディロフォコン&オートボットJP12

お口を閉じた状態。歯のギザギザがイイ精度で出てますにゃ。

ジュラシックパークコラボ202オートボットJP12

ジープの方の造形も凄くイイ感じ。

ジュラシックパークコラボ2023オートボットJP12

色分けや塗装も結構ちゃんとしてますにゃ。

ジュラシックパークコラボ2023ディロフォコン&オートボットJP12

ジュラシックパークコラボ2023ディロフォコン&オートボットJP12

って言うかコレ、両方共に新規アイテムでビビりますにゃ。

コラボアイテムは既存品のリカラーやリデコが多いのに2体共新規って…

トランスフォーマージュラシックパークコラボ2021 2023

前回の2021年コラボ版と合わせて。

そもそもこの企画、「すごい気合入れてBWメガちゃんリメイクしたけどリカラー先があんまり無いのよな…そうだ!ジュラシックパークとコラボしよう!」みたいなコラボだったんじゃないのかと思ってたのにまさかの完全新規アイテム投入とは…

トランスフォーマージュラシックパークコラボ2021 2023

ティラノサウルス(メガちゃん)は完成度高すぎますにゃあ…

ディロフォサウルスに関しては…まぁこんなものかな?と言った印象。と言うかそんなに脳内に理想のディロフォサウルスが棲んでませんにゃ。

トランスフォーマージュラシックパークコラボ JP12 JP93

トランスフォーマージュラシックパークコラボ JP12 JP93

そしたらJP12とJP93。

トランスフォーマージュラシックパークコラボ JP12 JP93

どちらもパークの車両。4号車と12号車。

デザイン的な完成度はかなり高いですにゃ。

ただ、JP93はパーツ精度が若干低めでボールジョイントもユルユル。JP12に関してはちょっと変形がタイトかも。

トランスフォーマージュラシックパークコラボ JP12 JP93

ロボモード。

トランスフォーマージュラシックパークコラボ JP12 JP93

お顔。JP93のお顔はジュラシックパークの総合イメージから生まれてる様な感じだったけど、今回のJP12はどう考えてもデニス・ネドリー。

頭部は左右非対称で特徴的なインカムが造形されてますにゃ。

トランスフォーマージュラシックパークコラボ JP12 JP93

体型もタイヤが前に来る事でデップリとした腹回りが表現されてますにゃあ。

トランスフォーマージュラシックパークコラボ JP12 JP93

真横から。

トランスフォーマージュラシックパークコラボ JP12 JP93

お背中。

トランスフォーマージュラシックパークコラボ JP12 JP93

付属のコレは恐竜の胚を盗み出す際にカモフラージュに使ってたアレ。2パーツ構成になってて

トランスフォーマージュラシックパークコラボ JP12 JP93

中は低温保存装置をイメージしてるパーツだと思いますにゃ。

トランスフォーマージュラシックパークコラボ JP12 JP93

可動に関してはかなり良好で

トランスフォーマージュラシックパークコラボ JP12 JP93

JP93よりも素直に動きますにゃ。

トランスフォーマージュラシックパークコラボ2021 2023

なので原作にあったあんなシーンも…

トランスフォーマージュラシックパークコラボ2021 2023

ねーよ!こんなシーン!って言うかデニスさんそんなに動けるイメージ皆無だし!!そもそもサ軍でイイの???

ジュラシックパークコラボ2023ディロフォコン&オートボットJP12

って言うかヘルメット…いつ被ってたっけ?

…ディロフォコンは変形させると

ジュラシックパークコラボ2023ディロフォコン&オートボットJP12

こんな具合。

ジュラシックパークコラボ2023ディロフォコン&オートボットJP12

お顔アップ。

ジュラシックパークコラボ2023ディロフォコン&オートボットJP12

横から。

ジュラシックパークコラボ2023ディロフォコン&オートボットJP12

お背中。

尻尾部分は

ジュラシックパークコラボ2023ディロフォコン&オートボットJP12

取外し式の銃になってて

ジュラシックパークコラボ2023ディロフォコン&オートボットJP12

装備するとこんな感じに。可動面は良好なんだけど、ボールジョイントが多用されていて

ジュラシックパークコラボ2023ディロフォコン ヴァータブレイク

設計思想的にはコアクラスのヴァータブレイクさんの拡大版みたいに感じましたにゃ。

トランスフォーマージュラシックパークコラボ2021 2023

毒エフェクトは銃の先端にもセット可能。

トランスフォーマージュラシックパークコラボ2021 2023

さてと。ちょっと速足だったけど今年のコラボアイテムのご紹介を何とかギリギリで今年に捻じ込んだ所で、コレにて2023年最後のトランスフォーマー玩具レビューは終了となりますにゃ!皆様、良いお年を(遅い)&来年(明日から)もヨロシクですにゃあ!

 

↓ジュラシックパークでの検索結果ですにゃあ!