【レガシー】クラウドファンディング ビクトリーセイバー その①【2021年10月成立】 | 集れ!超ロボット生命体 MYSTERIOUS MIND

集れ!超ロボット生命体 MYSTERIOUS MIND

トランスフォーマーのレビューがメインのはずのブログです…

レガシー】クラウドファンディング ビクトリーセイバー スリーブ クロ蔵

クロ蔵ですにゃ!

2023年、1発目の今日は2021年9月から10月までクラウドファンディングで支援が募られたハズブロ社製のビクトリーセイバー(セット)を遂に!ご紹介致しますにゃ!発送されたのは2022年末!

国内からの支援価格は26,950円で世界中合わせて11,000個達成で生産が決定するアイテム。無事20,000個overを記録して用意されていたオマケも全て付属しましたにゃ!

お写真の外箱はタカラトミーが日本国内用に用意した物で海外版には未付属。デザインはジェネセレに酷似してて今回のアイテムの大別はレガシーシリーズ。

レガシー】クラウドファンディング ビクトリーセイバー 内容物一覧

パッケ裏。付属品が多すぎるので今回はお写真でご確認頂ければと思いますにゃ。

この外箱を開封すると

レガシー】クラウドファンディング ビクトリーセイバー スリーブ

丁寧にビニールに包まれた状態で海外版と同じ商品が出て来ますにゃ。こっから先は基本的に海外版と同じ構成。多分。

スリーブはレッドメタリックの箔押(って言うんですかにゃ?)仕様で豪華。

レガシー】クラウドファンディング ビクトリーセイバー

裏側。この外装はスリーブになってて、開くと…

レガシー】クラウドファンディング ビクトリーセイバー リバーシブルスリーブ

裏側には旧玩具リスペクト的なデザインが施されてるリバーシブル仕様。しかし、このスリーブはプラ製ではなく厚めの上質紙って感じなのであまり折り開きを繰り返したくはないですにゃ。

レガシー】クラウドファンディング ビクトリーセイバー 梱包

さてと…スリーブを外すと中身はこんな感じになってて

レガシー】クラウドファンディング ビクトリーセイバー 梱包

中身はだいたい…

レガシー】クラウドファンディング ビクトリーセイバー 梱包

こんな具合。

コレ、内容物があまりに多いので今回のご紹介はスターセイバーパートとビクトリーレオ+合体の2パートに分けてのご紹介にしようと思いますにゃ。

ビクトリーセイバー、コアロボ・サポートロボ・グレート合体ロボと3箱に分かれててもイイくらいのプレイバリュー商品なんですにゃ。

そしたらまず…

レガシー】クラウドファンディング ビクトリーセイバー 中身本体部分

ロボだけを取り出しましたにゃ。

左からスターセイバー、ビクトリーレオ、ホーリー、ファイヤー。

ホーリーとファイヤーは達成ボーナスアイテムで区分としてはマイクロマスター。

レガシー】クラウドファンディング ビクトリーセイバー ホーリー ファイヤー

元来は『レスキューパトロールチーム』を構成していた4体の内の2体。今回オマケで付いて来たホーリーとファイヤーはWFCトリロジー・シージ時のアイテムのリカラー品なので、まぁそのうち出るだろうとは思ってたアイテム。一方、残りのボーター(ボート)とピーポー(救急車)はシージ時に新規造形されておらず「結局レスキューパトロールは揃わないのかな?」と思っていたら今年のクラウドファンディング『デスザラス』の達成ボーナスでまさかの新規造形!なのでデスザラスは新規造形マイクロマスターが2体もオマケで付属する豪華仕様となってますにゃ。

マイクロマスター レスキューパトロールチーム

と、言うワケでホーリーとファイヤーは型としては既に2回ご紹介済なので

シージ規格 マイクロマスター レスキューパトロール ホーリー ファイヤー

記録としてだけ載っけときますにゃ。まず正面。

シージ規格 マイクロマスター レスキューパトロール ホーリー ファイヤー

横。

シージ規格 マイクロマスター レスキューパトロール ホーリー ファイヤー

お背中。

シージ規格 マイクロマスター レスキューパトロール ホーリー ファイヤー

ビークル。

シージ規格 マイクロマスター レスキューパトロール ホーリー ファイヤー

消防車のハシゴは回転するし伸びる仕様。

そしたらマイクロマスターはここまでにしておいて

CFクラウドファンディング スターセイバー

遂にお楽しみのスターセイバーから見て行きますにゃ!

マスクは取り外してセイバーのお顔モードにする事が可能。

CFクラウドファンディング スターセイバー

お背中の赤いボタンを押すとセイバー(中の人)が分離可能。

セイバーをロボモードに変形させると

CFクラウドファンディング セイバー

こんな感じ。

CFクラウドファンディング セイバー

真横。

CFクラウドファンディング セイバー

お背中。

CFクラウドファンディング セイバー

サイズ感としては基本的なデラックスクラスのアイテムより小柄な感じ。で、何故ツインツイスト型と並べているのかと言うと何か設計思想が似てたからですにゃ。肩がボールジョイントだったりヒザパーツを起こしたり。なのでセイバーのパッと見の作りはWFCとタイタンズリターンの過渡期みたいな雰囲気。まぁ小さめのサイズにいろんな機構が詰め込まれてるので十分な密度は感じますにゃ。

CFクラウドファンディング セイバー

と、言うのがコレ。変形機構以外にこのサイズでちゃんとブレインマスターが搭乗してて

CFクラウドファンディング セイバー

ちゃんと塗装されて可動する玩具になってるんですにゃ。丁度イイのでヘッドマスターと比較。

CFクラウドファンディング ブレインマスター

本当にメチャンコ小さいのに腕・脚が可動して

CFクラウドファンディング ブレインマスター

ちゃんとセイバーのフェイス部分になるんですにゃ。

CFクラウドファンディング セイバー

なので、セイバー時にお顔を回転させる為の『中の人ごと回転させるシステム』まで搭載されてるので、コレはもう玩具のサイズを考えたらやれる事全部やってると思いますにゃ。流石に頭部の上下機構は無し。って言うか無理。

CFクラウドファンディング セイバー

箱から付属品を取り出して装備した状態。

CFクラウドファンディング セイバー

可動はサイズや上記の機構等を考えると「十分かな?」と思うレベル。1点気になるのは右脚のカバーがちゃんと閉じない事。閉じても反発力でジワッと押し戻されちゃいますにゃ。(理由後述)

CFクラウドファンディング セイバー

そしたら、ここで一旦スターセイバーのガワを基地モードにしときますにゃ。

CFクラウドファンディング スターセイバー基地モード

コレはまぁ見立てモード感強くてスーパージンライの基地モードみたいに脚を開いて置いただけ的なやつ。

CFクラウドファンディング スターセイバー基地モード

正面から。

まぁ、こんなモードもあるんだよってだけで実際コレで遊ぶ事はクロ蔵はあまり無いですにゃ。

スターセイバー状態はビクトリーレオと一緒に見て行こうと思うので今回は先にビークルを見ておく事にして

CFクラウドファンディング セイバー ビークル

まずはセイバーのビークルモード。コックピットにはブレインマスターが搭乗可能。

CFクラウドファンディング セイバー ビークル

CFクラウドファンディング セイバー 脚のズレ

リア。

で、さっき言った脚カバーが閉じないって話しなんだけど、ジェットノズル向かって右は上に少しズレてるの分かるでしょうか?コレ、左の位置が正解なんだけど内部のピン打ちされた軸が右だけ何か長くて、コレが悪さしてロボ時に脚カバーを押し出してるんですにゃ。ツイッターで見ても多くの方がココは言ってたので、誤差による不良ではなくて仕様化してるっぽいですにゃあ。

CFクラウドファンディング スターセイバー ビークルモード

最後にスターセイバーのガワをVスター(ブースター)に変形させて

CFクラウドファンディング スターセイバー ビークルモード

スターセイバー・ビークルモード!

コレは問答無用の格好良さでしょ!!

CFクラウドファンディング スターセイバー ビークルモード

達成記念ボーナスの台座とエフェクトパーツをセットした状態。

CFクラウドファンディング スターセイバー ビクトリーレオ クロ蔵

あと、今回は一切ご紹介しなかった刀身を箱から取り出して、今お写真に写ってるのがCFVセに入ってる玩具の全て。

次回はビクトリーレオのご紹介をまずして、後はどんどん合体状態にして行こうと思いますにゃ!

 

↓大量に仕入れてたショップから買う事はまだ可能ですにゃ…

 

↓ビクトリーセイバーでの検索結果になりますにゃ