【トランスフォーマー】 フランケントロン【UNIVERSAL MONSTERSコラボ2023】 | 集れ!超ロボット生命体 MYSTERIOUS MIND

集れ!超ロボット生命体 MYSTERIOUS MIND

トランスフォーマーのレビューがメインのはずのブログです…

クロ蔵ですにゃ!    

トランスフォーマーUNIVERSAL MONSTERSコラボ2023フランケンシュタイン クロ蔵

今日は2023年企画のTFと懐かし洋画コラボ商品をご紹介!

(正直”懐かしい”ってレベルでは無くコレはもう完全に古典ですにゃ)

トランスフォーマーUNIVERSAL MONSTERSコラボ2023フランケン パッケージ

今回はUNIVERSAL MONSTERS(ユニバーサル・モンスターズ)って分類されるアメリカのユニバーサル・スタジオってトコが大昔作ってたモンスター系ホラー映画とのコラボで”フランケンシュタイン”よりフランケントロン。​​​​​今の所は国内での販売予定は無いので

 

↓海外から取り寄せるか輸入玩具ショップで買うか

になりますにゃ。(もしくはオークション等)

 

トランスフォーマーUNIVERSAL MONSTERSコラボ2021 2023 ビデオパッケージ

2年前の2021年に(ユニバーサル・スタジオで映画化されてから)90周年企画としてドラキュラコラボが出てたんだけど、フランケンシュタインも同期の1931年に映画化されていた作品。原作が書かれたのは1800年初頭の頃って言う大昔の作品。

トランスフォーマー ドラキュラ フランケンシュタイン ビデオパッケージ

パッケージはとっても凝っててビデオテープ風になってますにゃ。ただし、1931年にVHSは無かったはずですにゃ。

 

↓とりあえず2年前のドラキュラのリンクも貼っときますにゃ

 

 

トランスフォーマー ドラキュラ フランケンシュタイン ビデオパッケージ

内箱は引き出し式になってて裏から見るとテープのデザイン。最近ではサブスクで気楽に視聴出来る映画、昔はレンタルビデオショップで借りて見るのが主流で巻き戻しして返すのがマナーでしたにゃ…

トランスフォーマーUNIVERSAL MONSTERSコラボ2023フランケン パッケージ

引き出した状態を前から見るとこんな感じ。

このパッケージ、ここまでしか引き出せない作りになってるんだけど

トランスフォーマーUNIVERSAL MONSTERSコラボ2023フランケン パッケージ

外箱と内箱にそれぞれ返しがあるのでピンセットとか薄いモノを差し込んで押さえながら引き出すと完全に分離出来ますにゃ。

トランスフォーマーUNIVERSAL MONSTERSコラボ2023フランケンシュタイン 中身

完全開封するとこんな感じになりますにゃ。

中身は注意書きのペラ紙、トリセツに本体×1と付属品×1にエフェクトパーツ×1。

トランスフォーマーUNIVERSAL MONSTERSコラボ2023フランケントロン(シュタイ)

玩具部分のみ1式。

付属品はトリセツ通りだとロボ時は…

トランスフォーマーUNIVERSAL MONSTERSコラボ2023フランケントロン(シュタイン

こんな感じにセットする旨の指定があるんだけど、縦長でお写真が無駄に遠くなるので

 

↓コレ思い出しますにゃ

 

トランスフォーマーUNIVERSAL MONSTERSコラボ2023フランケンシュタイン 付属品

SS86版スタスク付属のイスとか使えば一応パッケージイメージに近い形で飾る事も可能。

トランスフォーマーUNIVERSAL MONSTERSコラボ2023フランケンシュタイン 付属品

付属品は武器と言うよりは『原理はよく分からんのだけれど大量の電力を消費して屍に生命を宿すビリビリ装置』。

多分なんだけど1800年頃の作品が1900年頃に映像化されるにあたって、まだ無限の可能性を秘めてた電気がなんかこうバチバチッ★となればイロンナ事が可能になる発想があったんじゃないかと思いますにゃ。

フランケンシュタインの怪物

ちなみに、今回のコラボロボ名称はフランケントロン。

ごっちゃになってる人も居るかもなので一応説明しておくと映画のタイトル『フランケンシュタイン』は化け物を生み出した博士の方の名前で化け物は『フランケンシュタインの怪物』。最初のトランスフォーマーでも『フランケンシュタイン・スパイク』って回があったのでこのコラボはその縁もあってかな?と思いますにゃ。

トランスフォーマー フランケンシュタイン シージ インパクター 比較

さてと…映画のお話はこれくらいにしといてココからは玩具としての側面を見て行きますにゃ。

今回のフランケントロンは

 

↓4年前、シージ時インパクターの仕様変更品。

 

トランスフォーマー フランケンシュタイン シージ インパクター 比較

まず、付属品は全て変更されてますにゃ。そして手首部分は

トランスフォーマー フランケンシュタイン シージ インパクター 比較

回転させると武器をセットする為の5㎜凹がインパクターには設定されてたんだけどフランケントロンには無いですにゃ。

トランスフォーマー フランケンシュタイン シージ インパクター 比較

また、拳そのものの造形と方向が変更されていてフランケントロンはゾンビの様になってますにゃ。(インパクター型には手首回転が無いので拳はこの方向で固定ですにゃ)

トランスフォーマー フランケンシュタイン シージ インパクター 比較

この拳の違いでインファイター体型のインパクターさんが見事に蠢く怪物化してると思いますにゃ。

トランスフォーマー フランケンシュタイン シージ インパクター 比較

そしたら正面から。パーツ変更されているのは頭部・胸部・拳・太もも。

あ、そうそう…

トランスフォーマー フランケンシュタイン シージ インパクター 比較

「なんでインパクターがフランケントロンに抜擢されたのかな?」と思いながら遊んでたんだけど、インパクターはデラックスクラスの割にサイズが大きく線も太いのでそういう所が怪物向きだと判断されたのかな?と思いましたにゃあ。最近のデラックスクラスより完全に大きくてゴツイ。

トランスフォーマー フランケンシュタイン シージ インパクター 比較

お顔はこんなデザイン。そして明確にデ軍でしたにゃ。

トランスフォーマー フランケンシュタイン シージ インパクター 比較

真横から。脚のデ軍マークもオシャレ。

トランスフォーマー フランケンシュタイン シージ インパクター 比較

お背中。

トランスフォーマー フランケンシュタイン シージ インパクター 比較

可動に関してはインパクターはそんなに良い方では無いんだけど、そもそも俊敏な印象の無いフランケンシュタインの怪物との相性は悪くないと思いますにゃ。

トランスフォーマー フランケンシュタイン シージ インパクター 比較

最後にトランスフォームした姿。インパクターが実弾系戦車っぽいのに対してフランケントロンはエレクトリカルな感じ。バーチャロイドで例えるならグリスボックのマイナーチェンジでシュタインボックが出たみたいな具合(わからん人には全然わからん例え)。

トランスフォーマー フランケンシュタイン シージ インパクター 比較

逆サイド。

トランスフォーマー フランケンシュタイン シージ インパクター 比較

砲塔と砲身は上下回転可能。エフェクトパーツの使用でこんな風に。

トランスフォーマーUNIVERSAL MONSTERSコラボ ドラキュラ フランケンシュタイン

90周年となると映画公開時に20歳だった人は110歳になってる計算なので(パッケージがより後年のVHS風になっている事からも)当時を懐かしむ為のアイテムでは無く、40年前にトランスフォーマーを見ていた人達がその時に50年前の映画のリメイクとして流れてたユニバーサルシリーズを懐かしむ為のアイテムだろうなと思いますにゃあ。

 

↓当時の事知ってたらそれはもうフリーレン様なんよ…

 

↓UNIVERSAL MONSTERSで検索してみてますにゃ