蓮矢の日々

蓮矢の日々

気ままに更新してます。

Amebaでブログを始めよう!

お久しぶりです。

いろいろあって千葉旅行の記事も書いていないのにサボっていました。
その「いろいろ」がなかなか大変なことだったので…
 
それに関連して、突然ですがブログを移転することにしました。
ブログ自体やめようかとも思いましたけど、どうしても自分の気持ちの捌け口を作っておきたい性分なので移転という形をとります。
ブログやTwitterというのがもはや自分の中でコミュニケーションツールとして欠かせないものになっているので。
移転先には中学校の頃ピグのために何気なく作って放置していたサブアカを活用しようかと。
まさか放置していたアカウントが日の目を見ることになるとは。
 
今私が読者登録させていただいているブログ様にはそのサブアカで再登録させていただきます。
最近サボっていたペタも、今までいただいていた方にもサブアカで再び訪問させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
このアカウントはこのままキープするつもりですので移転先をちゃんと知りたいという方がもしいらっしゃれば、この記事にコメント頂ければ何らかの方法で移転先をご案内いたします。(このブログを真剣に読んでいる人が居たのか把握できないのですが...)
この記事にURLを書いたりリンクを付けられたらベストなのですがそうしたくない事情があるのです、お許し下さい。
 
ブログの移転は今週中にぼちぼち進めようかと思っていますのでお待ちください。
ハンドルネームもブログ名も全く違うものにする予定で、誰だか分からないかもしれませんがこれからもよろしくお願い致します。
Twitterもブログ移転先のアカウント名と同じ名前で新アカウントに切り替えたので機会があればよろしくお願いします。
 
以上で2011年1月15日から始まった当ブログの更新を終了します。
新ブログでも引き続きよろしくお願いします。

数ヶ月楽しみにしていた旅行ももう終わりです。
今は品川バスターミナルで21:40発のビームワンを待っているところ。
今回は楽しいこともたくさんありましたし、自分の無計画さが露呈するような場面もありました。
それらも思い出のうちです。
家に帰ったらゆっくり記事にしますね。
まだ早めかもしれませんが、みなさんおやすみなさい…

旅行に出発です。
今はおっさんと2人きりの車内で盛岡に向かっています。
盛岡からはビームワンで東京へ。

実は1週間前から風邪をひいてしまいまして、今は本調子では無いのです。
某CM風に言えば「私の風邪は喉から!」なのでバス車内やホテルの乾燥に備えてマスクは複数枚持ってきましたし、風邪薬も持ってきました。
準備万端です。
と言いつつ私はいつも宿泊を伴う遠出をすると家に忘れ物をしがちなので今回もしているかもしれません。
往復のバスチケットは持ってきたしお財布もスマホもあるのでいざとなれば現地で調達できるかなとは思っています。

とりあえず何事もなく、帰って来られればそれでいいかな。
楽しんできます。

昨日は秋田県・大曲の全国花火競技大会でした。

大雨の影響で一時は開催が危ぶまれましたが無事に開催が決まって安心しました。

去年は自動車学校の仮免試験があったので行けなかった大曲の花火。

今年は従妹家族と行ってきました。

 

観覧場所はイオンモール大曲付近。

打ち上げ場所から直線距離で4kmほどでしょうか。

でもしっかり見えます。

ちなみにここで撮ると大曲西道路を通る車のライトが花火と共に写ります。

花火の下にある横線が車です。

 

日本有数の花火大会なだけあって花火の大きさも技術もそこら辺の花火とは段違いです。

競技大会でもあるので各花火屋さんのプログラムの間に煙を流すためのインターバルがあるというのもそこら辺の花火とは違うとこです。

 

綺麗な花火です。

雄物川の河川敷で見たらもっと凄いんだろうなぁ...

花火はみ出ちゃってますが、写真を加工したわけでもないのに大きくてこんな縦長の花火が上がったりして面白いです。

 

ラストの方に上がった大会提供花火は一番迫力満点。

これだけでも見る価値あります。

ただしずっとバンバン連続で上げまくるので後半は煙がすごく溜まります。

でも煙が溜まったとしても満足度はとても高い花火でした。

 

大曲の花火を生で観たのは初めてでしたがBSの中継を見るのとは全然違いましたね。

4km離れたところでもこの迫力ですから河川敷で見たらどんな迫力なんだか...

ただ河川敷まで行くと混雑も渋滞も酷くて岩手にいつ帰れるかわからなくなるのでねぇ...

新幹線も混みますし臨時列車で盛岡着いたところでIGRは走ってないのでどうしようもないですし。

でも混雑の中で見る価値はあります。

BSで見るだけじゃなくて一度生で見ることをおすすめします。

今日は久しぶりに映画館で映画を観てきました。
最後に映画館で映画を観たのはハリー・ポッターだった気がするので数年ぶりです。
今日観てきたのはこれ。
私と同じ20歳を迎えた劇場版ポケットモンスターの最新作です。
今までの劇場版ポケモンはテレビアニメ版の番外編のような形でテレビ版と同じ人物・地方が登場するのですが、今作はテレビアニメの主人公であるサトシの旅の始まりに焦点をあてたものになっており、現在放送中のテレビアニメの番外編ではなく初代アニメの序盤をリメイクしたような形です。

劇場版ポケモンではダイヤモンド・パールの頃(10年くらい前)から劇場内でポケモンの配信を行っていてDSや3DSのポケットモンスターシリーズでレアなポケモンを手に入れることができます。
今回の映画で配信されたのはマーシャドー。
映画にも出てくるポケモンです。

この先ネタバレ注意です。

今回の映画はサトシの旅の始まりをリメイクしたものなので初代アニメを観た世代には嬉しい内容だったのでしょうね。
私の世代はアニメで言うとアドバンスジェネレーション~ダイヤモンド・パール世代なのですが私は初代アニメも観たことあるので見覚えのあるシーンがあって嬉しかったですね。
個人的にはポッチャマの声がダイヤモンド・パールと同じだったのが良かったですし推しポケモンのルカリオがいっぱい出てきたのが良かったです(どうでもいい)。

ただ、サトシとピカチュウが仲良くなるの早すぎるなとは思いました。
映画という時間の制約があるものなのでしょうがないところはありますが始まって早々に仲良くなっちゃって「はええええええ」と思いました。
あくまでもテレビアニメとはパラレルな世界なので矛盾するところが出てくるのはしょうがないですがね。
サトシの旅の友がタケシとカスミじゃなかったりライバルがシゲルじゃなかったり、バタフリーとお別れするシーンがだいぶ端折られていたり、サトシのリザードに反抗期がないとことかね。
バタフリーのお別れはアニメでの感動部分を思い出して泣いちゃいましたけども。

あとは後半の盛り上がるシーンでピカチュウが人語を喋ったのは「これは評価がわかれるところだぞ」と泣きながら思ってました。
私はそこまで引っかからなかったのですが、ピカチュウの声優である大谷育江さんがワンピースのチョッパーをやっていることもあり連想してしまった人もいたようで。

でも最後のスタッフロールでサトシの歴代旅の友が出てきたのはグッと来ましたね。
作中の旅の友がタケシとカスミじゃなかっただけに歴代アニメ全ての旅の友が出てきたのは良かったです。
ベストウィッシュだけは私が当時ゲーム含めポケモン離れしていて1回も観てなかったのであまり思い入れが無いんですけども(汗)

今回は映画館で観た10年近くぶりのポケモンでしたが総じて満足できました。
記憶だと自分が小学生の頃は見ず知らずの隣の子供とポケモンの技の名前喋ってて相当うるさいガキだったのですが、岩手は今日が始業式のピークということでうるさい子どもが居なかったのも良かった。
来年は前売り券買って行こっかな~