大曲の花火 | 蓮矢の日々

蓮矢の日々

気ままに更新してます。

昨日は秋田県・大曲の全国花火競技大会でした。

大雨の影響で一時は開催が危ぶまれましたが無事に開催が決まって安心しました。

去年は自動車学校の仮免試験があったので行けなかった大曲の花火。

今年は従妹家族と行ってきました。

 

観覧場所はイオンモール大曲付近。

打ち上げ場所から直線距離で4kmほどでしょうか。

でもしっかり見えます。

ちなみにここで撮ると大曲西道路を通る車のライトが花火と共に写ります。

花火の下にある横線が車です。

 

日本有数の花火大会なだけあって花火の大きさも技術もそこら辺の花火とは段違いです。

競技大会でもあるので各花火屋さんのプログラムの間に煙を流すためのインターバルがあるというのもそこら辺の花火とは違うとこです。

 

綺麗な花火です。

雄物川の河川敷で見たらもっと凄いんだろうなぁ...

花火はみ出ちゃってますが、写真を加工したわけでもないのに大きくてこんな縦長の花火が上がったりして面白いです。

 

ラストの方に上がった大会提供花火は一番迫力満点。

これだけでも見る価値あります。

ただしずっとバンバン連続で上げまくるので後半は煙がすごく溜まります。

でも煙が溜まったとしても満足度はとても高い花火でした。

 

大曲の花火を生で観たのは初めてでしたがBSの中継を見るのとは全然違いましたね。

4km離れたところでもこの迫力ですから河川敷で見たらどんな迫力なんだか...

ただ河川敷まで行くと混雑も渋滞も酷くて岩手にいつ帰れるかわからなくなるのでねぇ...

新幹線も混みますし臨時列車で盛岡着いたところでIGRは走ってないのでどうしようもないですし。

でも混雑の中で見る価値はあります。

BSで見るだけじゃなくて一度生で見ることをおすすめします。