ま、夜は16℃まで下がったので、寒いくらいなんですが・・・・
ま、夜は16℃まで下がったので、寒いくらいなんですが・・・・

下の写真はこの前と同じなんですが、
上の写真を追加しました。
右と左のキャラ、微妙に違うんだそうです。
ニコちゃんと、セコちゃんだそうです。
ヤンボー、マーボーのコマーシャルソングでどうぞ・・・
僕の名前は~ ニコちゃん♬ 君の名前は~♬ セコちゃん🎶
二人合わせて~♬ニセコ~だ~♪
き~み~と🎶 ・・・・
と、いうことだそうです。
一昨日、一緒に仕事(ニセコ防災の方です)をしていた人と、打ち上げで、倶知安駅前で飲んで、帰るとき、ついに、この車に乗りました!
で、運転手さんから、キャラのの名前を聞くことができました。
右と左で二人いたそうで、微妙に違うそうです。
このキャラの車は3台いて、特に外国人に人気だそうです。
ただ、この前札幌までお客さんを乗せていったら、人だかりができてしまって、とっても困ったそうです・・・。絶対に左右に目を向けないようにしていたとのこと・・・
やっぱ、恥ずかいしんだって・・・

今頃?
m(_ _)m
ゴールデンウィークに降ることもあるし、五色温泉のスノーシェルターの下とか、夕方とか凍結してるし・・・・
言い訳しながら、サボっていたんですがねえ・・・・
最近慣れてきて、20分くらいで終わりました♪
ただ、このジャッキ、ストローク幅が少ないので、もう少し車高があると、かさ上げしないと厳しいです。ま、ホーマックで買った安物だからなあ・・・・。

最後に空気を入れておしまいです。
なお、パジェロミニのスタッドレスはヨコハマなんですが、4シーズン履いたら、溝とかたっぷりあるのに、かなり滑るようになってしまったので、このまま、夏、はきつぶしちゃいます。交換さぼります。
多少、燃費、落ちるけど、ま、三菱だし、燃費は無視ということで・・・・
トレイルサイド、サマーシーズン受付開始しました。
曜日によっては、残り1室なんて日も出てきています。
なお、例によって、じゃらんに出していないお部屋を1室確保しておりますが、そちらも、予約が入ってしまっている日も出ています。
ご予約はお早目にどうぞ。
なんか、今年のご予約、出足が早いです・・・・
今回も、かなり前の写真からです。一度、使った写真ですが、あしからずm(_ _)m
さて、これは、正しいのかな・・・?

前の人固いですよねえ・・・ はい、性格も固くて頑固なん・・・
あ、御免なさい・・・m(_ _)m
テレマークはいて、2回目の時ですので、ご容赦を・・・・

って、ことは、後ろ足に100%乗ることになります。
で、歩くために、前足をパタンっておろしちゃうと、
前脚に乗って、後ろ足が上がっちゃいますね。

これは、間違い・・・・
このときのバランスは、前足が限りなく100%に近い荷重になってしまっています。
これは新雪で、前に突っ込んで転んじゃうポジションです。
前足を上げたら、後ろ足の膝を曲げていく

写真だと、かなり後ろ足過重と思われるかもしれませんが、構いません。
運動要素を分解して、体に覚えてもらうための一つの練習方法(ドリル)です。
① 前足を上げる。
② 後ろ足の膝を折り曲げる。
③ 自然に前足が下がってきて、両足が雪面をとらえる。
④ 前足に乗る。
⑤ 後ろ足を前に出しながら、その足を前に振り上げる。
⑥ ②の動作から繰り返す。
コツは、後ろ足の股関節を曲げてあげることです。
元、ヤンキーの皆さま!! お喜びください。
コンビニ前でしていた、あの体制から、膝をとじた感じです。
簡単に再現できます。
和式トイレ世代の皆さま!! お喜び申し上げます。
この練習に必要な筋肉は生体維持のため、幼少期にトレーニング済みです♪
m(_ _)m m(_ _)m m(_ _)m
なお、トレイルサイドでは、テレマークで新雪を効率よく食い荒らして楽しむのはもちろん、
l基礎レッスンとして、
・ラブラドール、電信柱攻略イメージターン(雄)とか、 (高速ターンの練習)
・フリスビー犬ジャンピングターンとか、 (ニュートラルポジションの矯正)
・シバ犬、チンチンターンとか、 (ショートターンの練習)
・救助犬、検索姿勢ターンとか、 (重い雪とか、悪雪対応姿勢)
・ゴールデン盲導犬ターンとか、 (伸びあがり方向の矯正練習)
・ダックスお手、おかわりターンとか (スキーの前後入れ変え矯正)
イメージをわかりやすくするため、いろいろな練習を取り揃えております♪
来年の冬をお楽しみに♪♪
いや、人間用ですよ・・・ 念のため・・・

前後差をつけてテレマークポジションをとると、誰もがはじめはこんな感じになってしまいます。
特にこの方のように、完璧にアルペンをこなせる方は、両足の真ん中で体重を落としてというと、こうなってしまいがち・・・・
問題はこのまま滑りこんでしまうと、前足荷重になってしまいながらも、滑れるようになってしまい、昨日の方のような悩みを負ってしまうということ・・・ (´_`。)

そんなときは、思い切って、後ろ足に座ってしまうという荒療治も効果的。
硬いブーツなので、写真のポジションだと、ヒールが浮いて見えますが、一応、後ろ足に加重できています。
このポジション、本人は、後ろ足100%の感覚なのですが、そのまま、少しづつ立ち上がると自然に、前後脚50%50%の荷重になっていってしまいます。
悩んだとき、休憩時にこんなポジションで座ってみるのもいいかも♪
実は、これ、逆側だと、できなかったりします・・・ (-_-;)
で、さらに、前足のつま先をパタパタと浮きあげてみるなんてのも、良い練習です。
できるかな・・・???


















