シロハラインコと言う名の鳥③ シャケ編 | あざと可愛インコとの日々

あざと可愛インコとの日々

インコと暮らす生活なんて1ミクロンも想像していなかったのに、インコに魅了され気がつけば5羽の個性豊か過ぎるインコとの生活になりました。

飼育方法も日々進化しているので飼い主も日々勉強です!

おはようございます
(◍•ᴗ•◍)

聞いたことがある方もいらっしゃると思う
シロハラのシャケ化
について書いてみますニコニコ




シロハラインコのシャケ化とは

簡単に言うと
シロハラが点目になり
突然凶暴で暴力的になり
飼い主や同居の鳥、物と
手当たり次第に攻撃する行動を
シャケと言われてますグラサン

何故シャケと言われてるか?
産卵のために登るシャケの形相が
シャケと似てるからと
言われています


※画像お借りしました。


まさにこんな感じガーン


男の子が大体性成熟を迎える

1歳半〜2歳頃から発情期になりやすく

かと言って

女の子でも絶対にならないと言うことはなく

男の子でもシャケにならない子もいるので

これも個体差としか言いようがないですねキョロキョロ



シャケじゃない時はとっても可愛いラブ


点目?と思われる方のために

黒目がきゅーと小さくなり

見るからに怖い顔になりますグラサン


我が家でもちょっと前に

ルカの初めてのシャケを経験しましたガーン


マナと戯れてるなと見てたら

急に点目になり

左右にゆ〜らゆ〜らと揺れだし

とっさにマナを救出のために

抱いたら指を滅多噛みされて

血だらけあざだらけになりましたえーん

マナが無事だったので

良かった〜おねがい


初めての経験だったのですが

シロハラ飼いの皆様から

噂は聞いていましたので

いよいよ来たな

とそこまで動揺は無かったです照れ


それにこのシャケは

本人にも止められない

どうしようもない衝動で攻撃するらしく

数日で元に戻るので

その間は同居してたら別居させる

とか

仕方ないことなのでそっとしておく

とか

それぞれの飼い主様で

その子にあった対処をされてるようです


本人も悪気があるわけではなく

抑えられない衝動的なものなので

見守ってあげるしかないと思ってますおねがい


ルカは初めてのシャケの後

血を見て自分でもびっくりしたのか

目をうるうるしながら

血を舐めようとしてくれましたキューン


これまた個体差がありますが

ずっとシャケの状態ではなく

突然スイッチが入って襲ってきますガーン


今まで仲良くしてたのに

突然襲いかかってくる

というのはその時期だとよくあるようです


このシャケを知らずに

シロハラさんをお迎えされると

もしもシャケの時期が来たら

びっくりどころか恐怖だと思います


今まで穏やかだったのに

突然飛びかかってきて

襲われるんですから驚き



普段は仲良しニコニコ


感想は

ルカも大人になったなぁ

でした爆笑


シャケは

躾以前の問題で

シロハラの特徴なので

怒ることなく見守ってあげる

これしかないようです飛び出すハート


長くても5日くらいなので

落ち着けば

元の面白くて可愛い子に戻りますので

安心してくださいねおねがい



シャケとは全く関係ありませんが

猫用おもちゃで

遊んでるルカマナです爆笑


念のため

ズグロシロハラインコも

シロハラインコ族なので

シャケ化する子もいます真顔


今回は

シロハラインコのシャケについて

でした飛び出すハート