Ponkotutuusin

久々の生カジキは驚きの美味/月見づけ山と握り

 

no1144

2022.7.2

今日のおすすめ記事

ピーマンの肉細切り詰

れしぴの窓

(197)

2020年7月27日更新、ぽつうno424の記事のご紹介です 

すしぽ

(八)

 

おうちで寿司屋

楽しいおうちごはんメモ

黒皮カジキの魅力を極める

 旬の黒潮物に

仕事を加えると

 ビックリ旨過ぎ

チョイ飲み過ぎ

生カジキ

月見づけ山と握り

   煮付け、照り焼きに人気の、脂の強いメカジキに対し、刺身、寿司ネタに重宝されるのが、黒皮カジキだ。黒潮が北上するこの時期、日本沿岸に姿を現す。独特のコクと、キレのある食味が、煮切醤油と堪らなく良く合う。

   黒潮の、紀伊半島沖の蛇行も影響してか、しばらく生カジキには、お目にかからなかった。

   4連休前、雨の止み間に覗いた、我が、ご近所スーパーの鮮魚部に、ひょっこり並んだお宝を、見逃す我輩ではない。チョキグラサン

     久々の生カジキ、急遽、「寿司甫」臨時開店となったのであった…

レシピ等詳細記事は、2020年7月27日更新、ぽつうno424

 

では、また次回にバイバイ

 

 

老人少年

老人少年ブログファミリー

potuu 配信ほんぶ

_______________________________________________________________________

鳥    2022.7.2.きょう朝:ちゃちゃっと伴八定食

_______________________________________________________________________

K朝

Ponkotutuusin

今日の朝食*ちゃちゃっと伴八定食

ちゃちゃっと伴八定食で朝ごはん

 

ごはん:(黒胡麻添え)、

伴皿八寸:(三宝佃←大根場醬油漬け←紅白なます、梅干し、きんぴら皮大根)、

お椀:(ワカメ、刻み青葱、京花麩の味噌汁)、

 

お茶:(粉茶)、

…でした。

ではまた~パー

 

 

老人少年

老人少年ブログファミリー

potuu 配信ほんぶ