思い起こせば、僕のXV-01の関わりは酷いもんでしたw
2019年の年末、ふと立ち寄ったスカホに有ったのがきっかけで、
購入したにすぎません。キット製作約半日(ボディ込み)
年が明けて、年が明けて2020年の走り初めで軽く転がして放置w
今更ですが、このXV-01と言うシャーシは、良く考えられて
実に実践的に設計されていたんですね。今回沢山走らせて
各種ダメが見えて、どれも興味深くて面白くてなりませんwww
遂にパルの大地に立つ♪
凄まじいオーラが写真に写ってます ←逆光ですw
取り急ぎ本日の目標は、TBプロ氏にマシンの速度を見てもらい
他のお仲間とスピード域が合っているかの確認がメイン。
何ですけどw この確認以外の走行が楽しくてw
楽しくて、遂には本腰入れてセット始める始末(僕がです)
このシャーシ走りが最高に面白いですね♪
言うて、この島の周りをグルグルしただけですがwww
コース長にしたらラップタイム約3秒ほど。
ですけど、土とカーペットと合わせり、
スライドコントロールが楽しい限り
TBプロ氏とoh!No!さんと僕で
約200周以上は走らせましたかね(バカ)
なので万全のタイヤテストが出来ました。
基本となるのは、ラリーの基準 タミヤ製ラリーブロックタイヤですが、
そのラリーブロックのソフトと、HPI製のピレリタイヤをテストしました。
一番運転が簡単なのはノーマル版のラリーブロック。
ソフトのラリーブロックは、タイヤ剛性の関係でスライドが多めですが
その分前に出る感覚が純正より強いですね。そしてその間の特性が
ピレリパターンで、何とも使い分けのシビアな所、把握出来ました(笑)
ラリーブロックのソフトは、巷で枯渇気味なので
ちょっと買い貯めたいですね。
因みにピレリタイプのタイヤは、ア〇ゾン等のパチでは無くて
ちゃんライセンス取ったある種本物の設定のタイヤです。
#4468 ピレリTタイプ ラリータイヤSコンパウンド 26mm (2pcs) (hpiracing.com)
モーター大外しでないけど、改良の余地があります。
タミヤ XV-01再始動 ①(現状確認w) | 新・裏こんぺハウス (ameblo.jp)
初回のエントリーで記事にしました、ブラシレスモーターの設定ですが、
現状の21.5Tでギア比7.15近辺は、まあまあ外してない感じでした。
ですが、上の3秒コースを約100周以上走ると、粗が見えてきます。
ラリーの場合は、流れ出した際に、ある程度パワーがあった方が、
挙動の修正が容易で、その意味では若干のパワー不足でしたかね。
ややその状況読んで、このモーターのエンドベルは、
約15度ほど進角が進められるW進角仕様を組みましたが、
進角自体を進めると今度はピックアップは良くても、
トルクが減り運転が難しい感じ。ピニオン上げて、
進角下げましたがそうすると、モーター自体の熱がかなり上がるので、
モーター自体のスペックをワンランク上げる必要がありましたね。
17.5Tのモーターは売るほどありますので、
ラリー用のモーター検討したいと思います(楽しみ)
電池の搭載位置 大事だわー
ショートLiPo後ろ積み。もちろん走りますが、全体的なグリップ感と
何よりスライドが続きません。そして走る姿が何処となく実写感が少なく
軽快さしかメリットはありませんね。
フルサイズLiPo
LiPo系統の電池の場合、大きく分けてフルサイズとショートと別れると思います。
バギー系なんかは、ほとんどショートLiPoだと思いますが、
最近僕はこのフルサイズLiPoの可能性 見直して来てます。
何より分散した荷重がマシンに与える影響.....大きいですね。
その意味でXV-01に搭載すると、全体のグリップ感は良好で
ショートリポ仕様より跳ねが少なくイイ感じ。
軽ければいいというモノではないと、改めて知れました。
マジこの電池 凄い良いですよ~
京商再販 オプティマミッド ⑫ (2.2インチ化) | 新・裏こんぺハウス (ameblo.jp)
SUNPADOW S-ERCシリーズ6100mAh 7.4V 2S 70C リポバッテリーハードケース
当初全くのノリでしたが、最近ブラックフライデー絡みで
追加注文しました。価格は前回より安くて約3,100円位(笑)
僕のはまだ到着しませんでしたが、同時期に買っていたTBプロ氏の
電池の凄まじいパンチは、チョット驚きました。
すべては謎に内部抵抗が低い事が原因ですが、
内部抵抗が低いと、充電がのバランスがとり易く早く終了し、
ストレージ(保存充電)も極短時間で終了します。
ラリーマシンに6100mAhは過大だと思いましたが、
重量バランスの関係こちらで行く事にしました。
タミヤビックボア 絶大な安定感とプチ問題確認(笑)
RCカーの足回りセットにうるさい(笑) TBプロ氏にイイね頂きました。
TBプロは、XV-02を所有しているのでセットの感じとかの見極めは適切。
その意味ではとても安定して良く出来た設定だそうで、
貸したプロポを中々返してくれませんでしたwww
だだ タミヤ@ビックボアダンパー、僕の組み立ての設定かもですが
エアレーションの良い状態が長続きしませんね........
3秒コース200周の半分走った頃には、ダンパーはスカスカ.....
何でしょコレ 今まで見た事ない症状です。
途中 試しに同じオイルで組みなおしました。
組みなおすとモッチリとした、エアレーション特有の感覚になりますが
また直ぐにスカスカに抜けた感じになりますね。
コレはエアーの混入だと思いましたが、そうではなくオイルの抜けが
原因ですね。現地で各種検討して、コレを書いている今は
何となく解決しましたの゛、次回記事にしたいと思います。
タミヤビックボア 奥深く素敵な奴かもしれませんが、
構成がアレですわ アレ(何だw)
何この走り切った感(汗)
パルのコースで、oh!no!さんやTBプロ オサールさんなんかと
あほ程一緒に周回すると、心地よい疲労感と共にやり切った感を
感じる事が出来ますが、まさか3秒コースで(滝汗w)これとは。
何ですけど、各種技術的にダメが見えて、
なんか面白い一日でした。次回までに出された課題は全部潰して
何なら与えられていない自由研究までやり切って望みたいと思います。
うーん ラリーマシン 面白いですね。
続く