タミヤ XV-01 ④(ボールデフ) | 新・裏こんぺハウス

新・裏こんぺハウス

今どきブログ2個 は時代じゃないですね。

後は実際に走らせてみて、不具合が出たら考える感じで

やみくもにOPを入れず遊んでみたいですね~

タミヤ XV-01 ②(ダンパー更新) | 新・裏こんぺハウス (ameblo.jp)

 

 

舌の根も乾かぬうちにとは自分でも思いますがw

やっぱ、ダートを走るマシンはデフはボールだと思う訳です。

良くボールデフはメンテナンス頻度が何て言われますが、

最近のマシンはモノの精度も高いので昔ほど頻繁に

メンテする必要もないと自分は思います。

と言う事で、ボールデフを付けてみたいと思いましたが

何とメーカーで品切れ。コレは困りました←全く困って無い(^^)

 

 

一応 XV-01の指定はOP1306 TA06用のボールデフセット何ですね。

XV-01と言うマシンは、当初の発売が2012年頃(10年前w)

その時代に最新だったのがTA06なのかもですが、こちらずいぶん昔に

廃盤となったようですね。僕がキットを購入した3年前で既に廃盤でした。

 

でココから、各所のオンラインショップに残って無いか探しましたが

在庫は皆無。まあ仕方ないと思いましたが、某スーパーなRC店の

オンラインでTRF201 強化52Tボールデフギアセット【OP-1262】の

文字が目に留まりました。TRFの201バギーはボールデフだった事と、

52枚の枚数......コレ僕は一度お会いしてますね

タミヤ TD2  ⑪【まとめ・旅立ち】 | 新・裏こんぺハウス (ameblo.jp)

 

 

↑こちらで作成したTD2のボールデフは、ナットに苦労して

結局OPを購入しましたので、造りは良く覚えているのです。

そしてギア枚数と、ベアリングサイズ。コレは入ると確信しましたね(^^)

 

 

こちら買ってきました

タミヤ ホップアップオプションズ OP.2025 TD4 ボールデフセット | タミヤ (tamiya.com)

 

指定はTD2およびTD4と思われまして、メーカーのHPにも

その2車種しか書かれてませんが、タグに小さく「XV-01」との文字が(笑)

僕の無駄な過去の散財が、役に立った瞬間です(大袈裟)

こちら XV-01用の指定であるTA06用みたくアルミではなく

スチール製なのでどちらかと言うこちらの方が安心。

メーカーは記載をちゃんとすべきです。

 

 

なんだよ ナットアルミじゃんかwwww

やっぱTD2に付属のプラナットでは役不足だったと言う事を

このの梱包見て思いました。

 

コレ モノは良いですよね~

デフリングとスラストプレートを1000番の耐水ペーパーで

磨いてから組み付け。それだけですが結構良い状態の

デフが完成しますね♪

 

 

あーこれ絶対納まりますわw

当初自分の推測でしたが、タグの指定を見てから一安心。

当たり前のようにセット出来ますが、デフギアよりスラスト方向の

ガタが多いので、付属の0.1ミリシムで詰めてやる丁度いい感じ。

 

 

ベアリングのグリス入れ治具 こちら使いだしました。

追い鰹× 追いカツヲ◎ - こんぺハウス (goo.ne.jp)

 

魁ファクトリーと言うメーカー製のグリス入れ治具(1510用)ですが、

ABCのグリス入れと比較して、精度が非常に高く簡単に

しかもロスが少なくグリスが入ります。ベアリング内の

古いグリスとゴミも一緒に新しいグリスで押し出しますので、

一気に綺麗になる感じ。コレ素敵過ぎます♪

 

 

付いたよー

見えませんけどw

 

作動的には、ちゃんとボールを感じる効きでイイですね。

やっぱオフロードはボールデフが好きです。

因みにドライブシャフトがブルーに変更されてますが、

こちらも壮大な思考の元、いろいろ考えてユニバーサル化しました。

長くなりましたので、その話は次回に。

 

続くw