昨今のラリーブームに乗り(今頃w)この車を
初めてみたいと思います。モノ的にはタミヤ製の
ラリーマシンVX-01と言う車。こちら本家で
2019年の年末に突如購入して、速攻で作りw
元旦にシェイクダウン(約5分) その後はコロナ過その他
影響により放置されちゃった可哀そうなマシンです。
ラリー始めます? (疑問的に) - こんぺハウス (goo.ne.jp)
一応 当時の写真も出てきました(TBプロ撮影)
随分と前のモデルですが、取り急ぎランチア・デルタにしておけば
僕の心は満足な気がします(大好きなんです)
現状
走行後 特に破損個所も無く、ブロアー吹いてツーリング用の巾着袋w
に入れてましたから、約3年経っても奇麗なまま。
ココから、今の使用環境に合わせて、調整して行きたいと思います。
ほほー 未走行車みたいですね。
実際パルのオフロードコースを2周(起伏が大きくて無理でしたw)と
コース手前の道路で転がしただけですので、マシン自体はとても綺麗。
この状態であったからこそ、XV-02買う前にちゃんと転がして
おきたいと思いました。
当時積んだメカはこんな感じ
KO製の受信機はともかく、その他は間に合わせ感満載w
特に気に入らないのが、ブラシモーターである540の存在。
どーなんですかね、ラリーで使うにはギア比の関係熱問題が
顕著な気がしますが、今回はココをブラシレスに換装します。
このマシンを作った約3年前から、ハイエンドプロポ2回も
買い換えるなんて、流石の僕も想像できまいw
メカはこんな感じの選択
フタバ製の404受信機とHW製のQuicRun-10BL120と
KO製のグラスパー4Sの組み合わせ。ブラシレスESCに関して
クイックランと銘打ってますが、昔のハイエンドESCですので
性能的には文句なしの品。価格も約6,000円位ですから良いですね。
モーターは本家のブラシレス倉庫からくすねてきます(僕ですがw)
一時期本家では、馬鹿みたいにブラシレスモーター買いまくってましたからw
今でも多数の在庫がありますが、その中から適当にパーツを選別して
一つこさえてみます。モノ的にはスピードが出過ぎずに
楽しく転がせる感じを目指して、まずは21.5Tあたりから
トライしたいですね。スピード域に関して遅かったら、
カツヲ用の17.5Tや13.5Tもありますし 様子見ながら
進めたいと思います。
ちゃんと組んである21.5Tが無かったので、改めて組み立てました。
バギーで21.5Tってあんまり使わないので、組んであるのが
ありませんでしたが、適当にあったステーターとローターを組んで
1個に仕立ててみました。こちに説明すると長いのでw
興味のある方は、過去の記事を参考にして頂ければ幸いです。
京商 再販アルティマ (モーター)⑤ | 新・裏こんぺハウス (ameblo.jp)
モータセットするとこんな感じ
スリッパーに貼ってある「77」はスパーの枚数です(笑)
ココに28枚のピニオンを装着して、ギア比としては約7.15
まあ回した感じ、大人しいのですが、コレでとりあえず
始めてみます。
うーん センサーケーブル苦しいw
そんな気もしましたが、まああまりブラシレスの使用は
想定されてませんでしょうか。僕の使う旧トリニティ&旧トリオン系統は
端子が立ってますが、形状により物理的に干渉し使えない恐れがありますね。
あとセンサーケーブルが、ダンパーに干渉しイマイチの納め。
ここらはモノを購入して直していきたいと思います。
初日はこの辺で許してやるw
実はこのマシン、もっと作業は進行してますが、取り急ぎの
1回目はこんな感じで。後にダンパー関係やタイヤなど
細かい部分を調整して、楽しく遊べます様に(^^)
続く