80歳で人生リセット!? 世界を旅した独身老女の衝撃の外出劇 | 還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

「お風呂なんて入らないよ」
「また、盗まれた~」
「ごはん、食べてないよ」
「あんた、誰?」
失禁、便いじり、徘徊、転倒‥‥そんな高齢者が愛おしくなるブログです。

還暦すぎて

ヘルパーになったよっちんですウインク

 

「お風呂なんて入らないよ~」

「また、盗まれた~」

「ごはん、食べてないよ」

「あんた、誰?」

 

そんな高齢者が愛おしくなる

ブログですハート

 

 

プロフィールはこちらから

 

 

このアメブロでお小遣いを

GETしている方法はこちら

 

 

 

実際に起きた事実をもとに書いた

フィクションです

   

 

 

 

 

お越し下さってありがとうございます音譜

還暦すぎてヘルパーになったよっちんですニコニコ

 

 

 

 

今日は老人ホームに入所中の

しょうこさんのお話だよ~ビックリマーク

 

 

 

しょうこさんは初めて登場するよ

 

 

 

しょうこさんは79歳

もうすぐ80歳のお誕生日が来るので

 

ニコ「80歳で人生リセットするの〜」

 

といつも仰ってるよビックリマーク

 

 

この言葉を聞いて、あなただったら何を想像する?

ゆっくりとした老後?まさか、驚きの冒険?

 

 

 

彼女の人生は、まるで映画のワンシーンのようびっくり

 

 

 

しょうこさんは、半年ほど前に入所されたんだけどねビックリマーク

 

 

 

独身で退職後は世界中を旅してまわっていたんですって飛び出すハート

 

そんな旅の途中で脳出血を起こして

気づいた時は日本の病院の

ベッドの上だったんだそうアセアセ

 

そして、老人ホームでの新たな日々が始まったのね飛び出すハート

 

 

 

 

幸い、体の麻痺や言語障害の後遺症はないんだけど

脳に障害が残ってしまって

 

・忘れっぽい

・複雑なことが考えられない

・怒りっぽい

・同時に2つのことができない

・しゃべり続ける

・変なこだわりが出る

 

など、ちょっと変わった人になってしまったの泣

 

 

 

 

そんなしょうこさんだけど

自由な魂は閉じ込められるものではないよね~乙女のトキメキ

 

 

 

ニコ「ここは、かごの鳥!お外に行きたいわ」

 

と、脱走を試みるようになってしまったのあせる

 

 

キーパソンの姪っ子さんに相談したところ

にっこり1人で外出OKにしてください。外出先で何が起こっても施設側に責任は問いません」

 

とのことで

 

 

 

 

 

・外出時と帰設時は事務所に声をかけること

・携帯電話と迷子札は必ず持って行くこと

・歩いて行ける範囲にすること

 

 

この3つを約束してもらって

1人で外出OKになったの気づき

 

 

それから、しばらく

約束もちゃんと守って問題なく

嬉しそうに毎日、お散歩に出かけてたのね音譜

 

 

 

ところが、昨日のこと

外出中のしょうこさんから

老人ホームに電話が入って

 

 

 

 

ニコ「迷子になってしまって、帰り道が分かりません」

 

ニコニコ「今、どこにいますか?」

 

ニコ「分かりません」

 

ニコニコ「何が見えますか?」

 

ニコ「パニックってて、周りが真っ白で分かりません」

 

ニコニコ「近くに人がいますか?いたら、声をかけて、そこはどこか聞いてみてください」

 

 

 

 

 

通行人に声をかけた模様で

迷子になったことなど説明しているうちに

電話中のことは忘れて

その人との会話に夢中になってしまい

一緒にどんどん歩いて行っている模様ガーン

 

 

その会話が聞こえてきて

スーパーに入ったことが分かり

 

 

まずは、スーパーに電話して

事情としょうこさんの特徴を伝え

見つけたら、保護してもらうよう

お願いして

 

 

管理者がスーパーまで行ったところ

しょうこさんを発見

 

無事に連れて帰ることができたの乙女のトキメキ

 

 

 

びっくりな一件だったよ!

 

 

 

しょうこさん、嬉しそうに帰ってきたけど

反省の色なしアセアセ

 

管理者にガッチリ叱られたけど

ニコ「はぁ~い!わかりました~!」

とルンルンしてる音符

 

 

 

困ったものだピリピリ

 

 

 

 

この冒険で彼女は何かを感じたのかなぁ?

 

 

 

80歳を目前に控えた彼女の

驚きと笑いに満ちた"人生リセット"の行方を

これからも書いていくよ気づき

 

 

きっと、あなたの「老後」の概念が

がらりと変わるはず飛び出すハート

 

 

 

 

\最後まで読んで下さってありがとう♪/

 フォローしてね