分かりやすさUP!新しい防災気象情報が登場予定✨知らないと危険かも⁉️ | 還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

還暦すぎてヘルパーになったよっちんのブログ

「お風呂なんて入らないよ」
「また、盗まれた~」
「ごはん、食べてないよ」
「あんた、誰?」
失禁、便いじり、徘徊、転倒‥‥そんな高齢者が愛おしくなるブログです。

還暦すぎて

ヘルパーになったよっちんですウインク

 

「お風呂なんて入らないよ~」

「また、盗まれた~」

「ごはん、食べてないよ」

「あんた、誰?」

 

そんな高齢者が愛おしくなるブログですハート

 

 

プロフィールはこちらから

 

よっちんが自宅でお小遣いをGETしている

秘密の方法はこちら

 

実際に起きた事実をもとに書いた

フィクションです

   

 

 

 

お越し下さってありがとうございます

還暦すぎても元気なよっちんですニコニコ

 

 

 

 

 

今日はとっても大事な防災の話を

シェアするよ📢🌧️🏞️ 

 

 

 

 

 

 

気象庁と国土交通省の有識者検討会が

「防災気象情報」を見直すための

会議をしたよ🌦️👩‍🏫✨

 

 

 

その理由は、災害の情報が多すぎて

分かりにくくなってるからなんだって😵💦

 大雨・洪水警戒レベルを導入! 

 

 

 

会議では、住民避難の目安を

5段階で示す新しい案が出たよ😲❗

 

 

 

 

例えば、「レベル5土砂災害特別警報」みたいに

災害の種類と警戒レベルを

一緒に示すんだって🌪️📊✨

 

 

これで、どの情報がどれだけ危険か

すぐ分かるようになるんだって👍✨

 

 

 

 

最終的な名称案は

まだちょっと時間がかかるみたいだけど

再来年には新しい名前で

運用が始まる予定だよ📅✨ 

 

 

 

 

災害の情報って本当に大事だから

分かりやすくなるのはありがたいよね🙏✨

 

 

 

これからも防災情報に注目して

安全に過ごそうね🏡🌟

 

 

 

 

 

 

災害が起きても

トイレだけは我慢できないからねー!

備えておくと安心だよ~